mixiユーザー(id:4677595)

2019年12月20日23:59

66 view

SEA Games

2月に日記にしたが、マニラの北に1時間半ていど離れたところにNew Clark Cityという開発中のエリアがある。
フィリピンが造ろうとしている未来都市なのだが、まだまだ先のお話し。
いちおう2022年には5万人都市にするという計画だが、これはドゥテルテ大統領の任期が満了する年に合わせただけということに過ぎないだろう。

無謀にも2019年11月末に東南アジアの2年に一度のスポーツ大会であるSEA (South East Asia) Games開催をこけら落としに設定してしまったからさぁ大変exclamation & question
閉会式・陸上競技・水泳を実施するために、陸上スタジアム・水泳会場・選手村・報道センターをまず最初に作ったわけ。

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970321036&owner_id=4677595&org_id=1970278557

年初の時はただの工事現場で道路すらまともなものでなかった。
スタジアムは外観ができつつあったフォト

他は基本的に骨組みと大して変わらないフォト

水泳会場にいたっては影も形もなかったしあせあせ(飛び散る汗)
当時から日曜にも工事していたが、突貫工事でなんとか間に合った。

スタジアム
フォト

フォト フォト

選手村
フォト


水泳会場
フォト

フォト フォト

スタジアムの外側では聖火が燃えている炎
フォト


フィリピンは歴代最高の勢いでメダル狩りを続けていて金メダル数も2位のタイを倍以上引き離してダントツの1位ぴかぴか(新しい) きっと国体みたいにすごく強化して、見事に実ったのだろうな。

フィールド競技はやり投げと10種競技の走り高跳び。僕も当然フィリピンを応援する。昔住んでいたシンガポールも小声で応援するが、そもそも出場選手もあまりいない。

やり投げは後ろから見ると距離感がわかりにくい。
フォト フォト
見事にフィリピン選手が金メダルぴかぴか(新しい)

走り高跳びは分かりやすい。
フォト フォト
こっちもフィリピン選手が2m6cmで1位…世界記録とは40cmくらい違うと思うけどそもそも10種競技だからな。


トラックではハードルの決勝。
男子110m
フォト フォト
フォト

大接戦になったが赤のフィリピン選手が見事に優勝した!
フォト


帰りに1レースだけ見た水泳は男子400mメドレーリレー
フォト フォト
フィリピンは2位で泳いでいたが、なんと第3泳者がバタフライの途中で帽子とメガネが脱げて泳ぐのをやめてしまった泣き顔
彼は思い切り怒っていたが、そもそも自業自得だよね。
それにしても泳ぎ切ることができなかったのか今でも不思議exclamation & question

途中であった水泳の別レースの表彰式はシンガポールとフィリピンの揃い踏み…個人的にはちょっと嬉しいかも
フォト

とにかく地元選手の応援はすごかった!
フォト

大会はすでに終了したが、新聞にも「メダル🏅獲得数ダントツだったフィリピンを誇りに思う」という至極当然な世論調査の記事が出ていた。

東京オリンピックのチケットは2回ともハズれたけど、やっぱり会場で一体となった応援をしてみたいなぁ。


5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する