mixiユーザー(id:4677595)

2019年12月14日01:07

109 view

U2 Joshua Tree

マニラにU2が来た。80年代後半に売れに売れたアイルランドのバンド♫
先週は埼玉日本でコンサートをやったが、その足でフィリピンにも来たようだ。

世界ツアーの名前はJoshua Tree…って一番売れていた時のアルバム名。
まだ現役なのにも驚くが、昔の名前で出ていますってことかな?
でもグラミー賞をロックバンドで歴代最多の22回受賞したっていうから、息の長いスーパーバンドだよな。
自分は最も売れていた頃に重なる世代になるのだが邦楽専門だったので特にファンだったわけではない。でも有名な曲は知っている。
弊社がスポンサーにもなっていることもありチケットをもらえたので、同世代の仲間といそいそとやって来た。

会場はマニラの北35kmにあるフィリピンアリーナ…数年前にできた国内最大の屋内会場。
フォト
開始時間は午後8時半だが、クリスマス直前で悪名高き渋滞に拍車がかかっているので帰宅ラッシュの始まる前の4時半に会社を出ることにした車(セダン)
『早く着いても幸いVIPブースが使えるのでそこでグラスを傾けことにしよう。』などと気楽に話しながら出発ダッシュ(走り出す様)

ところが…マニラ市内でいきなりの大渋滞にハマる。ノロノロとも言えないくらいに動かない。ポケモンGoやってもポケストップのたくさんある幹線道路なのに遅すぎてモンスターボールがすぐに尽きてしまうあせあせ(飛び散る汗)
やっと10キロ進んだ時にはすでに2時間経過げっそり
その頃には早くも開始時間は間に合わないと諦め、アンコールまでにたどり着けばいいかとシャレにならない冗談を交わしていた。
高速に乗っても断続渋滞は続き、到着したのは午後10時げっそりげっそりげっそり
しかも高速インター出口で同じような境遇の車が大渋滞していたので、フィリピン人にならって高速出ていないけど降車して歩いたもの。乗ってたら小一時間はさらに遅れたな。

幸いコンサートも45分遅れだったので、まだ終わってはいない指でOK
巨大なホールに何万人いるのだろう?
フォト

前から9列目だったが、アリーナの立ち見席が前方にあるので、ステージまでかなり距離がある。
席にたどりつくとすでに先客が座っているし…っておかしいでしょ!
スペード『あなたの座席番号は何ですか?』
=> クラブ『・・・』
スペード『あなたの座席番号は何ですか?』
=> クラブ『遅く来たお前が悪いだろ!』
スペード『そんなの関係ないだろむかっ(怒り)
どうも立ち見客が空いている席にテキトーに座っているようだ。まったくこれだからフィリピンは困るパンチ
こちらが怒ったら幸いスゴスゴと退散したので、事なきをえる。

U2のメンバーはかなり遠いが、映像で大写しされるし不自由はない。
それに、映像そのものも凝っていて、ひとことでいうとカッコいい
フォト

フォト

フォト

フォト

音楽も良いし、こういうのをCoolというのだろうな♫

Joshua Tree
フォト

フォト


こっちはアイルランドの国旗カラー
フォト


フィリピン国旗もちゃんとある
フォト


見応え十分わーい(嬉しい顔)
フォト

フォト

フォト

フォト


結局、終了したのは午後11時45分…明日も平日なんだけど。

帰宅渋滞も見えていたので終了前に帰ろうかとも話していたのだが、遅れてきたのに早く帰るのはねぇ…
車で寝ていればいいやと覚悟を決める。

駐車場が一番近いところだったので、午前0時に車に乗れたのはかなり早い方。でも、案の定、帰りも大変あせあせ(飛び散る汗)
お約束の駐車場出口渋滞は苗プリのスキーを思い出す。
さらにインターのそばなのに、会場との間の道路が1車線の曲りくねった道のみ。こんな大きなイベントホール作ったのに、周辺の道路整備がされていないのだから恐れ入る。
何万人も一度に車で帰るのだから当然のように大渋滞車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)
イベントごとに毎回こんな事が起きるのだろうなぁ冷や汗

結局、高速に乗るまで2時間で、家までさらに2時間かかって朝の4時に帰宅げっそりげっそりげっそり
コンサートに行くのに実に往復9時間半車に乗っていたことになる。ドライバーも頑張ってくれたよ。

これだけ無駄時間が多いとフィリピン全体ではとんでもない経済損失になりそうあせあせ(飛び散る汗)
都市計画はしっかりしようね。
5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する