ホーム > mixiユーザー(id:4677595) > mixiユーザーの日記一覧 > ゴッホ展

mixiユーザー(id:4677595)

2019年11月25日22:14

27 view

ゴッホ展

日本ではゴッホ展がやっているようで、クリスマスの帰省時に行こうと狙っている。
ここフィリピンは絵画展にほとんど縁がないのだが、Van Gogh aliveという良く分からないイベントをやっているので行ってみた。

場所は美術館ではなくモール内のイベントスペース。
入場料1,500円は日本の美術館並みでマニラではかなり高い。
でもゴッホの作品があるわけではないあせあせ(飛び散る汗)

入ってみると、いきなりアルルの寝室が立体で再現されている。
えっ、そういう展覧会?
フォト

見事に写真スポットになっていた。

でもこの展示は1つだけで、あとは作品の写真と解説が壁際に並ぶ。
フォト フォト
みんな熱心に読んでいるが、それを見るだけじゃないよね?

で、隣の部屋に移動。
入り口を抜けるとそこは……映画館だった!
正確にはBGM の流れる映画館か。
フォト

フォト

というか柱や壁に手紙や様々な文章を投影している。
四角い空間ではなく、スクリーンというか壁や柱が広い大きな部屋を適当に仕切った感じ。
フォト

人々は思い思いの場所で床に座って映像を眺めている。
なんか良くわからんが、自分も適宜移動を繰り返しながら見ることにした。

しばらくすると本編が開始されたようで、映像がゴッホの作品群に変わる。

ゴッホらしい風景画
フォト

フォト

フォト


自画像
フォト


ひまわり
フォト

フォト


僕の好きなStarry night
フォト

フォト


桜みたいなアーモンドの花
フォト


最後に残したと言われる作品…BGMにレクイエムが流れていた。
フォト


夜のカフェテラス
フォト


小さな子が所かまわず走り回ったり、美術館とは全く違って大らかなもの。
フォト

スクリーン前でバレエを踊る女の子もいる。

小一時間映像を観て終了
まぁ本物がないのであれば、たまにはこういうのもアリかなあせあせ

でも僕はやはり日本でゴッホ展に行こうダッシュ(走り出す様)

5 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月25日 23:33
    入場料がずいぶん高いですね!本物が1点もないのに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 00:08
    > mixiユーザー そう、ずいぶん高いのですよ。我々でもそう思いますよね。
    ココは平均日当が1,000円少々の国なので、裕福な人々しか来れません冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 09:31
    数年前、銀座でフェルメールのレプリカを一同に会すのがありました
    本物全てというのは現在だと不可能に近いと思うのでそれもありかなと思いました
    最先端技術でレプリカを作ったそうです

    フィリピンだと経済的に呼べるかどうかわかりませんがもしかしたらここからゴッホのスペシャリストが出るかも知れませんからガイドとしてはありだと思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 17:20
    > mixiユーザー 
    フェルメールの展覧会は自分がロンドンにいるときにあったと思いますが、面白いなぁと思っていました。
    彼の絵が全部集まるなんてことはあり得ないでしょうし、十分アリだと思います。

    精緻な複製画も高くつくだろうから、今回は映像だったのでしょうね。もっと安くして誰でも見られるようにしたらいいのに…
    自分としては普段目にすることがないという意味ではおもしろいのですが、古い人間なのでやっぱり普通の絵のほうが良いと思いました冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月27日 21:33
    立体の展示はどこかで見たような記憶も…
    でも入場料高くてビックリあせあせ
    子供の様子はいいですねわーい(嬉しい顔)
    そして、夜のカフェテラスとか本物を見たことを思い出しました〜
    ゴッホはじい様の関係などで小さい頃から縁があるので、久しぶりに私もゴッホ展行こうかなわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月28日 00:39
    > mixiユーザー 
    この国は貧富の差が激しいので、子供連れで遊びに来る人もいれば、とても縁のない人もいます冷や汗

    貸し切りでひまわりご覧になったとかでしたっけ? 
    この国にいると芸術系では日本が恵まれていることが実感されます。ぜひ満喫してください!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月04日 17:29
    > いがいがさん
    ひまわりの話、よく覚えていらっしゃいますね!!
    じい様がゴッホを演じたってことで招待してもらいましたあっかんべー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月04日 21:28
    > mixiユーザー すごいお話し!! 僕は特に縁はないので、美術館巡りに精を出すことにします冷や汗

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する