mixiユーザー(id:4677595)

2019年11月21日12:52

167 view

MNL48

マニラでJapan Fiestaというイベントがあったので行ってみた。
ショッピングモール内の小さなイベントホールで開催されている。
フォト フォト

真ん中にステージがあって周りに出店のテントが並んだもの。といっても、ほぼすべてが日本への観光旅行振興か航空会社で埋められている。
フォト フォト
フォト フォト
まぁそうだろうね。

ステージでは和太鼓とかピカチューのショーをやっているが、そのひとつにMNL48のミニステージがあった。
フォト
赴任して以来、MNL48というのがあるらしいという噂は聞いていたのだが、テレビ等で誰も見たことがないので、自分の中では幻のグループと化していた冷や汗
鳴かず飛ばずかどうかは知らないが、少なくとも人気があるとは言えないだろう。

2018年9月に『会いたかった』るんるんでデビューしたらしい。この曲ならAKBのメジャーデビューの曲だし、さすがに知っている。

会場が小さいので、聴衆は200人ちょっとだろうか? でも、キャパいっぱいでかなり熱気がある。
フォト

フォト

ライトスティックを持った追っかけらしき人々も沢山いる。こういったところはAKBの最初期からの追っかけと同じく、メジャーになる日を夢見て一緒に走っている感覚なのだろう。

出てきたメンバーは8人。応援団にはそれぞれ推しメンがいるようで、彼女らが自己紹介すると会場のあちこちの特定エリアが盛り上がる
フォト

フォト

主観だが、普通の女の子たち。かわいいという点では日本の方が上だろうあせあせ(飛び散る汗)
フィリピンにはたまにスペイン系のとてつもない美女がいるが、そういうのは関係ないらしい。

歌は『会いたかった』に続いて『365日の紙飛行機』『恋するフォーチュンクッキー』のメジャーどころ。
フォト

フォト フォト

フォト

フォト


フォーチュンクッキーでは親衛隊から「おにぎり」の合いの手いり。日本ではどうだか知らないが、フィリピンのカラオケではオニギリソングで通っている。振り付けでコネコネするから。
フォト

歌詞は日本語とタガログ語のちゃんぽん

見たことある振り付けもあったから、ダンスはたぶん同じだと思う。
途中でずいぶん盛り上がったノリの良い歌があったが、どうもオリジナルのシングル曲らしい。

トークには片言の日本語も入る。
フォト


彼女たちはまだまだなのだろうが、頑張っているであろうことは垣間見えた。
AKB系に特に思い入れはないし、日本文化のひとつとしてのアイドル文化を紹介することには、恥ずかしいというかどちらかというと嫌悪感があるふらふら
しかしながら、そういったことは置いておいて、努力している彼女たちには少しでもメジャーになって報われて欲しいものだと思う。


5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する