mixiユーザー(id:4677595)

2019年11月10日17:09

61 view

マゼランクロス

サントニーニョ教会はフィリピンで最も古い教会の1つ。1565年に建てられ1790年に再建されている。
サントニーニョとは「幼きイエス」という意味で、フィリピンでもこの辺りのビサヤ地方は特にサントニーニョ信仰が盛ん。由緒正しいサントニーニョ像のあるここには全国から人が集まる。そういえばモニュメントにも幼いイエスがいたなぁ…
フォト

金曜日の午後に行ったが、折しもミサの真っ最中でものすごい人波exclamation ×2
教会の中はもちろん外の広場も超満員で説教のパブリックビューイングが行われている。何百人いるのだろう?
しかも金曜から日曜は1時間おきにミサが行われるというから、すごい数! 基本的に熱心なカトリック教徒の国だが、近所の人は毎週来るのだろうか?
PVとはいえミサの最中に群集にカメラを向けるのはためらわれたので、ほとんど写真は無い。
フォト

教会内部は立派なのだが、これもミサ中は写真撮影禁止…って週末はほぼ写真撮れないな。

教会の隣には小さな六角堂がひとつ。
フォト

中にある巨大な十字架はマゼランクロスと呼ばれ、マゼランが1521年4月21日にこの場所でフィリピンで最初の十字架を建てたとされる。
フォト

フォト

この十字架を煎じて飲むと病に効くと言われたので、本物は削られまくり、今は破片が現十字架内部に収められているとかあせあせ(飛び散る汗)
六角堂の天井には十字架が建てられ、最初の説法が行われる様子が描かれている。
フォト

フィリピンのキリスト教はここから始まったわけ。

4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する