mixiユーザー(id:4677595)

2019年10月18日12:44

193 view

上野公園

コート―ルド美術館展に来たついでに上野公園のおさんぽ走る人
スカイライナーの時間が迫っていたので、駆け足だけど。

たまに美術館に来ていたけど、上野公園を意識して散策したことはなかった。
フォト


上野といえば西郷さん
フォト


東京都美術館前には大きな銀のたま。
フォト フォト

よくわからない記念碑
フォト

何かと思ったらアメリカ南北戦争で北軍を勝利に導いたことで有名なグラント将軍のもの。
1879年に上野公園で歓迎式典があり記念に植樹したことが記してある。

近くには誰かの騎馬像
フォト

小松宮彰仁親王とのことだが、名前を聞いても誰だかわからない
仁和寺に入っていたが還俗して鳥羽伏見の戦、戊辰戦争に従軍している。
一番の功績は日本赤十字社病院の初代総裁としてその発展に寄与したこと。それなら銅像になるのもわかるな。

花園稲荷神社
フォト

鳥居の続く道はやっぱり絵になるよね。
時間がなくて本堂までは行かなかったが。恋愛・縁結びの神様とか。
まぁ、オレには関係ないかあせあせ(飛び散る汗)


国の重要文化財にもなっている清水観音堂
フォト

1631年に創建された姿をそのまま残す上野では一番古いお堂。
フォト フォト
立派な龍の手水
フォト


Living Museum … ちょっと塗り方が雑だよねぇ
フォト



いいお天気で気持ち良かった。
マニラに戻る前にちょっとだけ日本を感じて得した気分わーい(嬉しい顔)

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する