mixiユーザー(id:4677595)

2019年08月21日08:21

224 view

ローカルホテル

最終日はマニラまで10時間ドライブの前にイフガオの展示があるというホテルにちょっと寄り道。
この地方にはちゃんとした博物館はなく、宿泊施設にオマケのように文化展示施設がくっついている。

車が通れるか心配になるような山道の先になんとか目的地発見。
イフガオ族の伝統家屋である高床式とんがり屋根の小屋がある。
フォト


中は物置というかイフガオ族の伝統である木彫りの置物が展示されている。
フォト フォト
中に入りたかったが、昨日の後遺症で梯子を登るのがツライので、ちょっと覗き込んだだけ。

周囲には牛とか動物の頭蓋骨が飾ってある。
魔除けかな?
フォト

お隣には水牛水牛+人間の頭蓋骨ドクロの飾り…イフガオ族は首刈り族でもあったそうだ。部族闘争の戦利品とのこと。
フォト フォト

まわりにも石製のイフガオグッズがたくさん。
フォト フォト

山の上にもとんがり屋根がたくさん。これらはホテルの客室とのこと。ちょっと登って様子を見てみる。
フォト フォト
当然、水周りの設備はないので、トイレやシャワーは外にある。開いた扉から見えた客室は、シンプルだけどけっこう小ぎれいにできている。内部は簡単な二階建てになっていてシングルベットの寝室が上下に2つ。
宿泊者はフィリピン人ばかりのように見えるが、けっこう楽しそうだ。

山の上にあるので、棚田が一望できて景色もなかなかいい。一泊してみるのもいいかもね。
フォト

フォト


あとはひたすらドライブ。
運転手もよく頑張ってくた。ちなみに彼には2泊3日で12,000円+食事で運転してもらいました。ありがとう!


カメラ https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000106246633&owner_id=4677595
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する