mixiユーザー(id:46743475)

2019年11月13日06:08

65 view

2019連続休暇6日目

2019.11.7(木)

九州遠征最終日になってしまいました。
いつもの事ながらあっという間だったなあ。
今朝は九州に来て初めてのくもり空、でも雨の心配はないみたいだし午後から回復するようだし、最終日も思いっきり楽しみましょう。

まずは臼杵城から。
ホテルから思いの外近くにありました。
朝、朝食会場で見かけた若い女の子お一人様。
なんか同じ匂いを感じていたら、臼杵城でばったり。
やっぱりねあせあせ

フォト


大友宗麟が築城したお城らしいです。
石垣や堀も残っていて、見ごたえのあるお城でした。
公園になっているところで早朝ゲートボールの大会をやっていました。
スタンプのある所もすぐ近くにあり迷う事もなく行けました。

次に向かったのは角牟礼城。
ナビで検索しても山城だとなかなか出て来ないのですが、一発で出て来ました。嬉しいexclamation

フォト


立派な石垣があちこちにあります。
九州って本当に石垣のお城多いんだなと思います。
って言うかそういう所を選んでいるのかあせあせ
広い本丸部分は土の城の名残もあり、面白いお城でした。
保育園の遠征に遭遇、何度も可愛らしい声でこんにちはって言ってもらえました。

午前中に2城、良いペース(笑)
次に向かったのは鞠智城。
また、熊本県に舞い戻りました。
ちょっと遠かったあせあせ
しかもちょっと興味の薄い古代の城で、ざっくり見て終了。

最後に中津城に行きたいexclamation
しかし、途中で道を間違えてしまいあせあせ(飛び散る汗)
中津城に着いたのは5時あせあせ
途中で電話を入れておいたのでスタンプだけは押させてもらいました。

フォト


大河ドラマ軍師官兵衛の時に一度訪れていました。
あの頃にはなかった銅像。
天守も石垣もやっぱりいいですね。
中に入れなかったのは残念だけど、薄暗くなるまで外回りを見て回りました。
また、ゆっくりきたいなあと思います。

小倉駅まで戻り、レンタカーを返して新幹線にて帰陣。
最後くらいは何か美味しいものを食べたかったのにこれまた時間がなくて、コンビニで買ったものを新幹線の中で食べました。
今回の九州遠征も名物は熊本城の中で食べたうにコロッケくらいかな(笑)

これにて終了。
100名城スタンプ83
続100名城スタンプ61
になりました。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する