mixiユーザー(id:4672784)

2019年05月21日17:49

202 view

沖縄繋がりで少しホッコリ話

財布落とした高2、恩人と再会
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5628552
第40回全国高等学校野球選手権大会は史上初めて県一校の代表が出場した(・ω・)ノそれまで、県の勝者(地区によっては複数)が近隣の県と二次予選を経て全国大会に出られるシステムだった(・ω・)ノ
で、沖縄県も当時の米国領ながら代表を送った(・ω・)ノ
敗戦後、選手は甲子園の土を持ち帰ったが、検疫に引っ掛り、海に捨てる事になってしまった(´・ω・`)
その話を知ったシュチュワーデスが甲子園の土で作った茶碗をプレゼントした(・ω・)ノ
ちょっとホッコリした?(・ω・)ノ
まあ戦争の傷痕なんだけどね(・ω・)ノ
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する