mixiユーザー(id:465506)

2019年09月19日07:44

88 view

雷神サンの家 (The House of Rizin-San)

【少し前に某所に書いたのの再録】
 9月になってから、夕立と雷が多くない?
 亜熱帯化しはじめてるのかなあ。
 会議のあと、ちょっと仕事をしてから、帰ろうと思ったら、雷鳴と、傘を差してもずぶぬれになりそうな風雨に、足止めされた。
 雨宿りの時間つぶしに、雷の小咄をネット検索したけど、一面に定番の同じ咄が並んでる。
 でも、少し下の方で見つけたこれは、初見だった。

【そろばん直し(かみなり)】
  雷寄り合いて、「これ親方、おまえは、たびたび落ちて、だいぶへそを取らじゃったろう」親方「落ちるたびに、へそを、四、五十ほどずつ取って来る」
と、いえば、「それは、うそであろう」
  「なに、うそではない。これ見やれ」と、へそをガラララと出して見せる。
 「これは、おびただしいへそじゃ。 親方これを、こんなにためて、なんにするのじゃ」
 親方「はて、そろばんをこしらえます」 (寛政十年正月序『鶴の毛皮(けごろも)』)(=興津要さんの『江戸商売往来』所収)

 まことにくだらなくて、よんろうしい。
 とか書いてるうちに、晴れてくれれば、バス停に向かうんだけど、相変わらず雷神はゴロゴロやってる。 風神くんのほうは、少しは吹き疲れたみたいだけど。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る