mixiユーザー(id:4640650)

2020年05月25日11:23

109 view

混乱渦

おはようございます。

この週末、およそ2か月ぶりに実家に戻りました。
金曜の配信終わりの疲れも多少あったのですが、次のステップに向けてに対して動けていないことやどうにも実行に移せていないことに、心のやり場や家族への申し訳がたたなくなり、顔向けできないほどになっていました。

しかもこういう状況渦
生きることを否定し続ける情けない自分
普段なら落ち着ける場所だったはずなのに…

明くる朝、いよいよピークを迎えて頓服を処方し仮眠。日曜に帰るのを断念しました。

あのとき帰っていたら
「しばらく帰らない。病院も自分で行く。」
とメールで伝えていたことでしょう。

仮眠後は少し落ち着いた(というよりも酩酊状態)ので、見たかった作品を見直したりしていたのですが、夜になるとしたいことがなくなって虚無になる…ここ数日、そういう状態が増えています。

他の困窮者に比べれば、在職中に貯蓄していた分、まだ大きく構えられるせいで
「社会参加」とは?
「働く」とは?
「生きる」とは?
そう考えてしまうのかもしれません。
「どうこういう前に、明日の飯のため働かねばならない」という状態も、人間の生き方としてどうなのかと思うのですが。

ここまでの言葉を並べても、結局「考えすぎ」でしかないと思います。
でもどうやっても、止められないのです。

積極的に、とは何なのか…答えの見えない迷路は続きます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する