mixiユーザー(id:4637667)

2020年02月24日21:34

62 view

償却資産申告と青色申告。

開業2年目になると送られてくる償却資産申告の書類。
1月中に償却資産申告しました。

同封の説明書によると、eLTAXによる申告サービスがあるとのこと。
ネットで済ませられるようですね。

いざネットで手続きしようとしたんですが、結果的に言うと、ネットではやりませんでした。

というのも、
必要なアプリケーションをインストールするはしたんですが、個人で提出する場合、電子証明書が必要なようで。

その取得方法が
『マイナンバーカードを持って市役所へ行け』とのこと。

・・・(^ω^)

あほかぁぁぁ!!!
市役所に行く手間を省くためのものではないのか!?

事前に何か用があって市役所に行って取得していたら使いましたが。

大人しく紙の書類に書いて、判押して市役所に持っていきました。
今年出せば、(事業用で特に大きい買い物しなければ)来年は申告しなくても良いので。


で、青色申告。2月17日からでしたので、
早めにちゃっちゃと入力して、こっちはパソコンから送信!
去年もやったからこっちはある程度すんなり出来ました。
生命保険やらの金額打ち込むのが一番めんどくさかったです。


面倒くさいの終わったので、さぁ!思いっきり絵描こうか!!


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する