mixiユーザー(id:46374813)

2020年05月20日09:21

75 view

「治療薬アビガン、臨床研究で有効性示せず」? 何か変だ。アビガン投与を希望したのに服用できず死亡する人が出た場合、これはもう一種の「殺人」では?

速水けんたろう活動復帰、ラジオで元気な声 “新型コロナ感染”体験談語る
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6084991

アビガン、やっぱり新型コロナに効くんじゃないんですか? 少なくとも重症化を抑える効果はあると思う。素人でも、そのくらい分かりますよ。

なのに、本日5月20日の各メディアの見出しには「治療薬アビガン、臨床研究で有効性示せず 早期の承認困難か」なんて文句が躍っている。
https://mainichi.jp/articles/20200520/k00/00m/040/005000c

「臨床研究で、明確な有効性が示されていない」「複数の関係者が共同通信に明らかにした」「現時点で薬として十分な科学的根拠が得られていない状況」「効果や安全性を十分確認せずに進むのは納得できない」「月内の承認方針は前のめりだ」等の文面も各メディア皆全く同じで、まるで「この文面で第一面に流せ」と誰かに命令され掲載してる感じ。超気持ち悪い。

アビガンの薬事承認に反対する委員の人達は、全員きちんと氏名を名乗って且つ「レムデシビルは承認できるけどアビガンは承認できない」理由を日本国民が納得できるレベルで説明して頂きたい。

効果があると思われる薬を意図的に承認せず、その結果患者がその薬の投与を希望したにも拘わらず服用できず死亡した場合、意図的に承認しなかったあるいは承認を遅らせた委員達には殺人罪を適用し彼等を訴追すべきだ。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する