mixiユーザー(id:46374813)

2020年05月09日09:33

355 view

こっちが一方的に助けてやったのに、何が「協力」さ。鼻白むね。

■白血病女児帰国、韓国外相が謝意=茂木氏
(時事通信社 - 05月08日 17:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6075060

韓国の康京和外相から7日に届いた礼状の内容
 −「厳しい状況の中、日韓協力を象徴する良い案件である」ー

ハァ? 「協力」って、当事者双方が助け合って何かを達成することでしょ。今回は何もできず途方に暮れていた韓国を日本が単独で助けてやったわけで、これを厚かましくも “協力” と呼ぶ康京和の面の皮の厚さにドン引きである。

本当は礼状も出したくなかったのだろうが、親分の中国に「礼状くらいは送れ」と促されたんでしょう。全く、これだけ世話になったのであれば、電話して相手に直接お礼を言うのが礼儀だし一般常識だと思いますがね。

真心の通じる相手ではないのだ。我々が手を差し伸べたところで、イライラした目線で見返されるだけ。変に期待するとこっちが傷付くからね。善良な日本の皆さん、念のため、

だが今回の日本側の好意、別に無駄ではない。世界各国は状況を(見てないようで)結構よく見ている。「親切にして貰っておいて、何だあの傲慢な態度は」と韓国の評判を落とす効果はあったはず^^。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する