mixiユーザー(id:46374813)

2020年04月30日09:26

92 view

アビガンとレムデシビルを上手く使い分ければよい。でも何よりワクチンですね。

■レムデシビル、5日投与で症状改善=短期治療に期待―新型コロナ治験
(時事通信社 - 04月30日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6066005

WHOがリークしその後削除した情報(WHOは “誤って” 公表したなんて言ってるがね^^)によると、この薬に関して先に中国で行われた治験では「ほとんど効果が無かった」らしい。だが今回レムデシビルの製造元である米国バイオ製薬メーカー「ギリアド・サイエンシーズ」が公表した治験では、回復するまでの期間を多少短くする効果があったとのこと。

ま、中国が「米国産の薬」を手放しで褒めるとは思えないし(笑)、上記ギリアドの治験報告も「話半分」で聞いておいた方がよいだろう。レムデシビルは世界のどの国でも未だ全く未承認(米国FDAでさえ未承認)の未知の薬だしね。副作用もあり、肝臓を傷める可能性があるとのこと。

副作用の危険を考えると、日本としてはアビガンを速攻で承認し、レムデシビルと並行して使ってみて効果を比較するのが賢明では?

ちなみにアビガン・レムデシビル共にウイルスのRNA合成阻害剤であり、薬理作用面で似ている。恐らく薬効面で両者にそれほど大きな差異はなく、各々の副作用等を考慮して使い分ける、上手く組み合わせる等の対応が望ましいと思われる。例えば、アビガンは胎児への催奇形性があり妊娠の可能性がある女性に使えず、また痛風患者にも使えないので、そうした人達には適宜レムデシビルを使う等々。

でも何よりワクチン開発が急務です。日本政府は関係機関にちゃんとカネ出して全面支援してるのか? 諸外国政府は夢中でやってますよ。
1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する