mixiユーザー(id:4632969)

2017年10月09日16:04

747 view

「瓢箪からロバロバ9」に参加してきました!

今年も岡山で開催された『聖闘士星矢』オンリーイベント「瓢箪からロバロバ9」に行ってきました!

前日の7日に岡山入り。「岡山ワシントンホテルプラザ」にチェックインした後、「サボン」と「ロクシタン」で買い物をしたり、天満屋や地下の岡山一番街を見て回って、去年と同じレストランでフランス料理のフルコースを食べました。宿泊費より食事代の方が高いけど、年に一度の贅沢だ!それから、岡山に来た際にはいつも行ってるバーに行って、カクテルを4杯ほど飲んでから、ホテルに帰着。
しかしホテルではなかなか眠れない私。結局、フロントでパソコンを借りて、ネットをだらだらしたりして、寝つけたのは午前3時ごろでした。

翌日、児島駅に移動。送迎バスで会場の鷲羽山ハイランドホテルへ。

玄関にでっかい花瓶が飾ってあったり

フォト


ロビーに池があって錦鯉が泳いでいたりする本格的な旅館なのですが

フォト


入り口にはこんな看板が。

フォト


ちなみにこれ、イベントのスタッフがお願いして作ってもらってるわけではなく、毎年、ホテルのスタッフさんが自主的に作ってくれているのです。
もうこのホテル大好き!

会場入り口にはこんな看板が。

フォト


どうやら今年のテーマはNDのようです。

即売会はいつもどおり少人数でまったり。
キャラや星座をイメージしたグッズを売っておられる方が多かったです。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト



会場中心にはこんな祭壇が。

フォト


200円でおみくじ(星座チャーム)が引けます。

さらにこんなタペストリーも。

フォト


今年はホテルのご厚意で、チャペルも開放して撮影会に使えるとのこと。瀬戸内海の波を想わせるステンドグラスが綺麗なチャペルでした。

フォト


フォト


フォト


それから皆で毎年、『星矢』に関係するお酒を持ちよって宴会で飲むのが常になってます。
今年はこんなラインナップ。
「紫龍」と「金虎(ゴールデンタイガー)」

フォト


「北極星」と「グレート・ウルサ(大熊座)」。「大熊座」はラベルに北斗七星が描かれてます。

フォト


ギリシャのブランデー「メタクサ」。ガラス瓶は5年物、陶器の瓶は15年以上もの!宴会で飲みましたが、ほんのり甘口でめちゃくちゃおいしかった!

フォト


「タイガー&ドラゴン」と星座(双子座、山羊座、水瓶座)の紅茶。紅茶は、それぞれの星座の季節に摘んだ葉で作られてます。

フォト


ホテル側からは氷河の神聖衣のマイスが提供!

フォト


あとの宴会でじゃんけん大会の時に景品になりました。毎年、ホテル側からじゃんけん大会でのなんらかの景品の提供があるのです。ありがいのぉ。

1時ごろからコスプレイヤーさんが増えてきました。ホテルのスタッフさんも来られて、顔出しOKなコスプレイヤーさんたちの撮影会をしてました。

フォト


フォト


フォト


フォト


ホテルのブログでも見れます。
http://hailand.jp/our_orange_days/2017/10/08/

チャペルでも撮ったよ!

フォト


フォト


フォト


ただ坂の上にあるので、コスプレイヤーさんたちは上るのが大変そうでした(^_^;)

あと星矢とコラボした広島カープのタオルとか。

フォト


フォト


そんなこんなで即売会が終わり、私も在庫がすべて完売!荷物をもって泊まる部屋へ撤収。
今年はレイさん、ながらさん、村雨さん、みうさんたちと同室でした。
ホテルの部屋も、毎年、ホテルのスタッフさんたちが面白い名前をつけてくれてます。今年は『星矢』の地名関係。
私たちの部屋は「老門」

フォト


スタッフ部屋は「エリシオン」

フォト


交流部屋は「デスクィーン島」でした。

フォト


廊下にはこんなポスターも張ってました。

フォト


フォト


再集合まで時間があったので、私は一風呂浴びてくることにしました。「山田養蜂場」とコラボして作ったという「はちみつパール風呂」にて汗を流し、ちょっと疲れも取れました。
それから皆で記念の集合写真をとって、宴会へGO!
舞台の上にはこんな看板が。

フォト


もちろんこのホテルのスタッフさんたちが自主的に作ってくれたものです。

以前はバイキング形式だったのですが、去年に引き続いて今年も御膳形式でした。でもこっちのほうがしっかり食べられるし、おいしいのでありがたい。

フォト


同じテーブルの方たちとは、なぜか飼い猫の談議で盛り上がりましたw

そして恒例のじゃんけん大会。今年はレイさんが製作された星座マークの入ったグラスを景品にたくさん提供してくださいました。
…私は1個も当たらなかったけど…( ノД`)シクシク…

最後にいつものように「ペガサス幻想」を皆で熱唱して終わり。
こんな場面の再現までしたりして。
(本人&保護者の許諾あり)

フォト


そうです。今年はマジモンの新生児が参加してたのです!
ちなみに城戸光政のコスはVANさんですが、アテナのコスをしてた方から「今、妊娠中なんで、来年も城戸光政でお願いします」と予約されたそうですw産んだら連れてくるんかーい!

宴会後はお部屋で、シャカ、ムウ、氷河のコスプレイヤーを被写体に撮影会。ええ、色々と腐ったポーズをとっていただきました。

露天風呂のある大浴場で入浴した後は、交流部屋で2時ごろまでだべってました。
『星矢』のトランプでババ抜きしたり、神経衰弱したり。

翌日、ホテルを後にして岡山に戻ってから、「岡山市立オリエント美術館」に行きました。ちょうど和ガラスの特別展示をしてました。
べっ甲とガラスのくしとか、ビーズで装飾した箱とか、酒杯とか、江戸時代にも結構ガラス製品があることに驚きました。雛道具の切り子の食器セットとか、めちゃめちゃ小さくて細工が細かかったです…すごい。色ガラスのお皿のセットとか、高級料亭とかで使ってたんだろうか。
展示を見た後は、館内の喫茶店でアラビアコーヒーをいただきました。

そして13時ごろには鳥取に無事に帰着。
ロバロバ、来年もあるといいなぁ。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月11日 17:42
    お疲れ様でした。腐った氷河は帰宅翌朝早く召集かけられ筋肉痛の身体にムチ打ってバレーやり宴会時の画像の色調補正を100枚程残し瀕死ですわ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月12日 16:57
    お疲れ様でしたーわーい(嬉しい顔)
    氷河、とてもプリティでしたよ。
    私は面倒なので画像補正とか全然せずにそのままです。Photoshop Elementを持ってる意味がなーいw
    翌日からバレーとは大変でしたね(汗)。せめて今週末はゆっくり休んでくださいませ。
    また来年もお会いできるといいですね!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する