ホーム > mixiユーザー(id:4628202) > mixiユーザーの日記一覧 > 保津川で紅葉狩り。

mixiユーザー(id:4628202)

2019年11月18日07:55

15 view

保津川で紅葉狩り。

 昨日も一人で保津川下り。
 30分早く目が覚めたので、そのまま前倒しでいつもより30分早く家を出て亀岡へ。
 JR嵯峨野線の車窓から見る保津峡は青空をバックに綺麗なものでしたが、最後のトンネルを抜けると亀岡は一面の霧に包まれていたのです。
 トンネルを抜けると、そこは霧の国だった…(笑)。

 この時期の亀岡では霧は見慣れた光景ですが、いつもならスタートするころには霧も晴れてくるのに、この日は30分早くのスタートとなったため、霧の中を漕ぎだします。
 今季初めてウェットパンツをはいたものの、やっぱり寒い…。

 それでも沈下橋を過ぎるころには、ようやく太陽の位置が分かるようになり、一部の空にうっすら青みが見えてきました。
 ここからどんどん霧は晴れてきて、保津峡に入るころには見事な青空が広がりました。

 ウ〜ン、絶景!

 先週までは「そろそろ色づいてきたな」という程度だった紅葉も、昨日は十分楽しませてもらえる紅葉。

 来週再来週あたりが見ごろでしょうか。

 お昼休みも紅葉を眺めながら。
 幸せやなぁ〜。

 生きてて良かった…。


 お昼のメニューはサラダ巻きと味噌煮込みうどん(オプションでかき揚げ、卵&ねぎ)。
 先週はかき揚げを買っておいたにもかかわらず持ってくるのを忘れて悔しい思いをしたものですが、昨日は忘れず持ってきた自分を自分で褒めてあげたい…(笑)。


 ビールに食事に焚き火に景色をしっかり堪能し、30分早くスタートしてゲットした時間以上をここで消費。
 気持ちエエねんもん…(笑)。


 午後は少し雲が出てきましたが、ここまでのお天気に感謝こそすれど文句などありません。
 水は少ないけど、水温が低いこともあって、透明度が高くて奇麗…。


 トロッコ列車の鉄橋を越えたあたりでは猿の群れと遭遇。 
 50ぐらいはいたでしょうか。
 これまた自然を満喫。

 ゴールの嵐山も良いお天気もあって人は多いですが、まだピークの人出には程遠い。
 来週あたりは駅に向かうのにも時間が掛かるかも…。

 あとは来週再来週の日曜の天気が良いことを願うばかり。
 その前に昨日のお天気に感謝しなければいけませんが。

 あ〜っ、生きてて良かった…。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 10:11
    お猿さんの群れ、何処えの移動中だったのでしょう?
    保津川って本当に良い場所ですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 07:53
    > mixiユーザー 
     たまに見るんやけど、今回は久しぶりでした…(笑)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する