mixiユーザー(id:4626097)

2020年02月26日17:28

59 view

レッドチーム・ダンサーズ

今日はシネマート新宿で「スウィング・キッズ」を観てきました。

監督:カン・ヒョンチョル

配役(役名):D.O.(ロ・ギス)、ジャレッド・クライムス(ジャクソン)、パク・ヘス(ヤン・パンネ)、オ・ジョンセ(カン・ビョンサム)、キムメミンホ(シャオパン)他。

朝鮮戦争時に巨済島に北朝鮮兵や民間人、中国軍の捕虜収容所が作られ、主人公のロ・ギスは忍び込んだ食糧倉庫からダンスホールで踊る黒人兵で、元ブロードウェイタップダンサー、ジャクソンのタップダンスに目を奪われます。

新しく赴任してきたロバーツ所長は対外的イメージアップの為、捕虜たちでダンスチームを結成し、その人選をジャクソン軍曹に命じます。
ジャクソンはオーディションを行い、ロ・ギス、民間人捕虜のカン・ビョンサム、中国軍捕虜のシャオパンを選び、4か国語を話せる民間人女性ヤン・パンネが通訳兼任でスウィング・キッズと名付けられたチーム入りします。

しかし、米軍兵士は彼らを快く思わず、白人兵とのトラブルからジャクソンはお咎めを受けて牢屋に入れられ、彼を釈放させようとメンバーたちは所長の前でダンスを披露します。
釈放されたジャクソンは所長から沖縄転属の機会を与えられますが、ジャクソンはスウィング・キッズでカーネギー・ホールの舞台に立つことを夢見ていました。

ロ・ギスにはギジンという戦場で数多くの手柄を立てた兄がいて、所長はギジンを釈放して北朝鮮軍の幹部の炙り出しを画策します。
その幹部はクリスマス・パーティーの舞台で踊る事になったロ・ギスに所長の暗殺を命じます。

スウィング・キッズの舞台が終わるとロ・ギスはひとりで舞台に残り踊り続け、所長暗殺の機会を伺いますが、舞台の袖に潜んでいたギジンが代わりに決行し、所長は負傷し、ギジンは射殺されますが、所長はロ・ギスたちの射殺を命じ、カン・ビョンサム、ヤン・パンネ、シャオパンたちが射殺された後にロ・ギスも撃たれます。

そして長い歳月が流れ、観光ツアーで年老いたロ・ギスが史跡公園となった、かつてのダンスホールの中で昔を懐かしむのでした。

捕虜たちの束の間ではあったものの情熱を燃やし尽くした時間をミュージカル仕立てで描いた話でした。
タップダンスを踊る場面で80年代風の洋楽がBGMに使われているのは年代が合ってなくて、おかしな場面でしたが、スウィング・ジャズの代表曲「SING SING SING」は最高にハマっていました。

公式サイトURL
http://klockworx-asia.com/swingkids/


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る