mixiユーザー(id:4626097)

2020年01月21日19:44

54 view

萌え萌え艦隊出航〜!

今日は新宿バルト9で「ハイスクール・フリート 劇場版」を観てきました。

総監督:信田ユウ

監督:中川淳

声の出演者(役名):夏川椎菜(岬明乃)、Lynn(宗谷ましろ)、古木のぞみ(立石志摩)、種崎敦美(西崎芽依)、黒瀬ゆうこ(納沙幸子)、久保ユリカ(知床鈴)、高森奈津美(柳原麻侖)、阿澄佳奈(鏑木美波)、雨宮天(知名もえか)、鶴岡聡(五十六)、大空直美(スーザン・レジェス)他。

「ガールズ&パンツァー」を手掛けた鈴木貴昭原案のアニメ作品です。
舞台はパラレルワールドの世界で、日本は海底資源の掘削により大半が海中に沈んでしまい、飛行機が発明されずに船が活躍しています。

主人公たちは文字通りの海洋国家となった日本の海を守るブルーマーメイドに入る為の横須賀女子海洋学校で訓練艦に乗り組み日々の訓練に勤しんでいます。
本作はTV版の続きで、国内にある全国女子海洋学校の生徒が集まり、文化祭と体育祭を兼ねた「競闘遊戯会」が開かれることになり、主人公の岬明乃を艦長とする晴風乗組員たちも遊戯会に参加することになります。

明乃と副長のましろは海外から1人でやってきた少女スーザンと出会います。
スーザンは日本にいる父親を探すために来たのですが、彼女は海賊に騙され、ある密命を帯びていたのでした。

ましろは校長に呼びだされ、比叡の艦長が休養することになり代わりに比叡艦長就任を打診されますが、その事で悩みます。

遊戯会が始まり、明乃とましろが図上演習対決をしている最中に海賊が水精製プラントを占拠して人質を取り、海賊の要塞に利用しようとしている事件が起こります。
スーザンが動かして大破した廃棄プラントが邪魔となりブルーマーメイドの艦艇が出撃できなくなり、学生たちの訓練艦が事態収拾に乗り出します。

プラントの内部に詳しいスーザンが水先案内役となり、晴風がプラントに乗り込み、他の艦艇は晴風の支援に回ります。
動力部の破壊に成功した晴風は事件解決の殊勲艦となったのでした。
ましろの心も晴れ、艦長就任は今しばらく晴風で経験を積んでからという決断をするのでした。

ガルパンの原作者が考えた話というだけあって、主人公の人間像が重なるところがあります。
横須賀の街の風景や記念艦三笠の艦内講堂等も精密に描かれ、これを機に現地を訪ねる人も増えるかもしれません。
出番は僅かでしたが、本作では大和、武蔵、信濃、超大和型・紀伊も登場しています。

公式サイトURL
https://www.hai-furi.com
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る