mixiユーザー(id:4620693)

2020年08月10日14:53

57 view

専守防衛とは!

いきなり本土決戦!

そっちの方が、日本国民の生命財産に突然危機が及ぶと思うのですが?

敵基地を攻撃しないのであれば、敵攻撃型潜水艦をいきなり撃沈はアリなんでしょうか?

■敵基地攻撃論に危うさ=柳沢協二・元官房副長官補
(時事通信社 - 08月10日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6189191
6 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 15:05
    日本の海域に不法投棄をしたら不運にも国籍不明の潜水艦に接触し爆発する事案が発生するんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 15:07
    > mixiユーザー 深海から偶然投棄された深深度魚雷が何故か国籍不明の潜水艦にぶち当たるってことですかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 15:15
    > mixiユーザー 不幸にも合同演習中に入り込んでしまったりとか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 15:53
    国境を接している国の場合は常に本土決戦ですよ。

    朝鮮戦争は未だ継続中です。

    戦争は戦闘が始まる遥か前から開始している事を理解できない日本人が多いし、私も完全には理解できては居ません。

    パヨクとネトウヨの不毛な争いの結果。靖国神社の公式参拝問題も大陸中国政府の内政干渉と言うよりは、日本側から中国共産党に対する間接侵略と化しています。

    現に令和天皇が公式参拝したら中国共産党は日本へ宣戦布告せざるを得ませんが、それで国際社会の理解は得られるでしょうか。

    軍事面に限定して話すなら、そもそも人民解放軍の空母機動部隊は海自の潜水艦の敵では有りません。
    日本近海の海底や水温のデータが冷戦時代の段階で完璧に確保されて居ますからね。
    しかし中国人と結婚する海自の自衛官が急増しているとか。

    国家安全保障について一面的な議論しか行わないのは危険だし、中国の民衆を味方に付けず、一般の中国人を見下して馬鹿にするのは自殺行為だと思いますよ。

    高須院長みたいな自称愛国者に、その傾向が強いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 16:07
    > mixiユーザー 平和憲法で国境を接している国って在るんでしょうか?
    まぁ、その前提から話しているので、日本の防衛と他の国と比較しても仕方がないのでは?
    地政学的に日本が行う防衛は、やはり、海を利用してやるべきですし上陸を懸念して防衛することは
    これからの少子化では無駄が多すぎますし、経済的負担も大きいでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 16:14
    > mixiユーザー 相手は何が起こったかわからない状態で沈みますからねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 16:26
    > mixiユーザー 

    冷戦の頃は共産圏の国の方が平和憲法だったりしましたからね。

    旧ソ連は先制核攻撃を放棄していましたし。

    日本の敵基地攻撃も要は「北」相手の話。偵察衛星を日本が保有しているから推進されている面も見落としては駄目ですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 17:01
    > mixiユーザー まぁ、今は中韓を念頭に置いているからイージスアショアを止めたと思いますけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 18:39
    > mixiユーザー 

    素手にせんそうは始まっていますからね。

    次の大統領がバイデンになった方が戦闘は激化します。結局、中国市場が欲しい訳だから民主化活動家を支援して徹底抗戦でしょう。

    恐らく大統領選はトランプの圧勝だから心配は要らない筈ですが、トランプ大統領でも日本が矢面に立たされるのは避けれません。

    自衛官の命を顧みない人は多いですね。

    実際に戦闘が起きなくても・・・・日本国内がベトナム戦争後のアメリカ社会みたいになるのは時間の問題でしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月11日 04:38
    おはようございます。急に暑くなりましたが、げさんも熱中症には気を付けてくださいね。さて、柳沢氏の発言は至極ごもっともで、私は同意します。「ウエポンシステムを置いたから安心だという錯覚に陥るのが一番まずい。隙間をどう防護するかは、兵器でなく政治の役割だ」という部分に集約されていますよね?それがどうして「いきなり本土決戦」とか「そっちの方が、日本国民の生命財産に突然危機が及ぶと思うのですが?」という話になるのか、全く理解できません。柳沢氏はそんなこと、一言も言ってませんよ。「敵攻撃型潜水艦をいきなり撃沈はアリなんでしょうか?」←できるわけないでしょう。どんなに高度なプロパガンダをしたところで、正当化できません。ところで「地政学的に日本が行う防衛は、やはり、海を利用してやるべきですし上陸を懸念して防衛することはこれからの少子化では無駄が多すぎますし、経済的負担も大きいでしょう」の部分ですが、ちょっと意味がわかりませんので、もう少し具体的に話していただけますか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月11日 05:24
    > mixiユーザー おはようございます。すみません、「パヨクとネトウヨの不毛な争いの結果。靖国神社の公式参拝問題も大陸中国政府の内政干渉と言うよりは、日本側から中国共産党に対する間接侵略と化しています」の部分ですが、「日本側から中国共産党に対する間接侵略と化しています」ってどういうことなんでしょう?御教授いただけると幸いです。

    「現に令和天皇が公式参拝したら中国共産党は日本へ宣戦布告せざるを得ません」とのことですが、その理由は何でしょう?また、それが可能である根拠を御教授いただけますか。尚「令和天皇」などと、あまりにも不敬ですね。常識を疑います。現在の天皇陛下を言うならば「今上天皇(きんじょうてんのう)」と言ってください。元号を付けるのは崩御された天皇陛下についてですよ。

    「軍事面に限定して話すなら、そもそも人民解放軍の空母機動部隊は海自の潜水艦の敵では有りません。日本近海の海底や水温のデータが冷戦時代の段階で完璧に確保されて居ますからね」とのことですが、ところがどっこい。海軍の戦力が空母や潜水艦だけなわけないでしょう。現在では中国海軍が海自に肉薄どころか、やや優位という分析もあります。また、10年以上前ですが、海自の潜水艦に関する重要な機密が漏洩した事実もあります。これは一般に報道されていませんが、当時、ネット上に漏洩したそのデータを○○するのに尽力した身としては忘れることができませんし、呑気に「海自の実力は中国より上w」と喜んでる人の気が知れません。そもそも、自衛隊は米軍と合同で戦力を発揮できるようになっているのですから、自衛隊単体や兵器、部隊など部分的に評価するのは意味が無いと思いますよ。

    「しかし中国人と結婚する海自の自衛官が急増しているとか」←海自だけじゃありませんし、最近のことでもありません。かなり昔から組織的に行われています。もちろん、中国共産党の意向です。まあ、それを言うなら、モサドの方がかなり多いですけどね。

    「中国の民衆を味方に付けず、一般の中国人を見下して馬鹿にするのは自殺行為だと思いますよ」←なるほど、一理ありますし、そこは私も同意します。そこで、貴方が考える「中国の民衆を味方に付ける」具体的なアクションを御教授願えませんか。

    「高須院長みたいな自称愛国者に、その傾向が強いです」←まあ、あの人は愛国者というよりも、自由人で俗物なだけです。人物としては悪い人じゃないですよ。さいちゃん(内縁の妻、西原)や私からボロクソに言われて凹んだりもしますしw ちなみに、さいちゃんとジャン友の宮崎学氏(ジャーナリスト)も私の関係者です。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月11日 05:51
    > mixiユーザー 書き忘れていました。https://csbaonline.org/uploads/documents/CSBA8211_(Dragon_against_the_Sun_Report)_FINAL.pdf ご参考に。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月11日 05:52
    > mixiユーザー 上記リンクですが、クリックしても飛びませんのでコピペしてください。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する