mixiユーザー(id:4616996)

2019年06月19日11:45

111 view

AIアナウンサーや AIアイドルが登場しても生き残る術

AIアナウンサーや AIアイドルが登場しても生き残る術

*************************************
ホリエモンが語る未来の働き方「企業は人を雇わなくなる」「アナウンサーやアイドルも機械が代替」
2019年06月19日 07:10 キャリコネ

「RPAとかAIとかロボットとか、そういうのが出てきて全然変わってくるんですよ。企業はこれから人を雇わなくなるので。うちのマネジメント会社も人を全然雇っていないです」

「自分で何か仕事をしないと駄目な時代になりますよ。"雇われる"っていうやり方自体が不利になる」

中国では「CGで作られたAIのアナウンサーがニュース原稿を読んでいる」と紹介した。AIアナウンサーは24時間365日休むことなくニュースを読むことができる。

アイドルも、バーチャルアイドルであれば「劣化しないしスキャンダルもない」ため、代替されるかもしれないという。
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5669525&media_id=210
*************************************

企業のルーチンワークに付いてわ同意やけど(そもそも和多氏日記で数年前から同じことを書いてる)

生身人間のアナウンサーや アイドルわ代替されへんやろね
生身の人間と AI の決定的な違いわ 共感を与えられるか否か

例えば 今の生身人間アナウンサーわ真夏の昼間に冷暖房の効いたスタジオで スーツにネクタイ締めて「今日の最高気温わ 38度になります,熱中症うんぬん・・・」と言ってるわけ

AIアナウンサーが登場したら 生身人間アナウンサーわ視聴者の共感を呼ぶために 真夏の昼間に屋外で 半袖,短パン,日傘を差し,団扇を仰ぎ,汗をかきながら原稿を読み上げるやろね


然し AIアナウンサーも AIアイドルも需要わ在るわけで(原稿ニュースを淡々と読み上げるルーチンワークなら AIアナで十分),人間から代替されるんぢゃ無くて,新しい市場を作っていくやろね

まあ人間が AI に勝っているのわ"共感"やね
AI自身も自分で意思を持つようになったら気付く筈やで.その時に「早く人間になりたぁ〜い」と叫ぶんちゃうかな
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30