ホーム > mixiユーザー(id:46062987) > mixiユーザーの日記一覧 > 知らない事と知りたい事と知ろうとする事

mixiユーザー(id:46062987)

2019年12月11日07:41

48 view

知らない事と知りたい事と知ろうとする事

私はと或る親子と御話した。
日本語は分からないらしかった。
英語は少しだけ分かると。
後は二つか三つ位の言語を混ぜて話して居た。
フランス語か南アフリカ語かスペイン語かオランダ語か…分からん…。
 
私も別に英語が堪能な訳ではない。
寧ろ多言語が入り乱れた感じで、英語だけに絞るのは逆に難しい。
コレコレは何々語の単語・フレーズ、という風に覚えなかったので混ざり易い。
単純なマルチリンガルというよりは、コオーディネイト・(等位)マルチリンガルにコンパウンド・(複合)マルチリンガルが足された様な感じ。
ポリグロットなの。
 
私が話し掛ける事が出来たのも、その親子が幾つかの私の知る言葉を話して居たからかも知れない。
 
私は別れ際に訊ねられた。
日本語では多分、こんな感じの事。
「貴方は普段だと何語を話してるの?」
 
然う、「話せるか」ではなく「話すか」だった。
「何処の国の人か」でも当然なかった。
 
出来る/出来ないではなく、する/しない。
心を打たれた瞬間だった。
 
何かを知りたいと思った時、知る術が見当たらなかったとする。
然うしたら、諦める事が多かったのではなかろうかと、自問自答した。
多分、知りたいと思う前に、知れないから知りたいという想いにさえ至らなかったかも。
知ろうとする事は、知る事への第一歩だとは思う。
但それは、その前の知りたいという想いを芽生えさせる、その為の心の準備にも成ったのかも。
 
取っ掛かりは情報。
それを情報と受け取るか、偶然の産物と流すか。
偶然の産物に情報の錯覚を感じるか、抑、産物の有る偶然それ自体を探しに旅するか。
serendipityとも。
偶察力とも。
 
正しく、それを鍛えようものなら、そこに偶察力が必要という、メビウス・ループみたいな感じ。
そこに無限を見てみたいのは、私の確かな望みであり、目標である。
だからこそ、知ろうとする事で知らない事を見付け、それを知りたいと思い、再び知ろうと努めるのが私である。
それに気付かされた、と或る出来事。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月30日 05:04
    鶸君 お早う
    遅くてごめんなさいorz

    んー 難しくて きちんと理解できてるか甚だ疑問やけど…
    偶然の必然 と私はいつも呼ぶのやけど
    そゆ 情報…というより 私は 契機 キッカケ かな?
    鍵 の様な出来事や 情報?は 日常に 実は無数に散りばめられていて
    知りたい という欲 は 必ずしも必要ない気がしています

    知りたい は 過ぎると 其自体が 目的に擦り変わってしまうから…

    私も 若い頃は 知識や情報 知識欲 文化・芸術等を 無条件に よいもの あればある程よい と思てました
    礼賛してた といってもよい位。

    今は 過ぎると毒 やと思てます

    例えば 報道
    知識も 情報も 限りがないから
    知りたい にも 目処は必要で
    キリなく追い求めては 其だけで生涯を費やしてしまいかねない

    ホンマに必要な事は 無心で心を開いていれば 入ってくるし 目の前に現れる
    寧ろ 知りたい 知ろうと 自ら探索すると 本当に必要なものが何か 見逃してしまう危険すらある

    必要なのは 澄んで在る事
    心開いて 静かな 平らな心持ちである事 やないかしら

    何かに傾倒していれば そちらばかりが目に入るものやし
    自分の興味関心に引き寄せて 偏ったものの見方をし勝ちなのやないかと危惧します

    時間や労力は 有限やから
    今 本当に必要な事だけ あればよい
    あれもこれも 両手に山程載せようとしても 過積載では 過誤が生じかねない
    偶発的に取り零しが起こり 気付く事すら 出来ない事もあるやろ想う

    知りたい ゆう意欲 学ぶ努力は 素晴らしいのやけど
    過ぎて 我を見失い 亡者の様に 知識や情報を闇雲に詰め込む事態にならぬ様
    制御不能の欲に成り果てぬ様
    呉々もご注意をクローバー

    多言語で 沢山の方々と 隔てなく心の行き交いが出来るのは 素晴らしい事や想います猫
    そゆ風に 生きた知識の使い方 生かし方を 続けていって欲しいな と 老婆心乍…orz

    今年も今日明日のみとなりましたね
    本年も 大変お世話になりました
    有難うございましたorz

    来る年も どうぞ宜しくお願い致しますorz

    よいお年をお迎え下さいねクローバー

    ほし 拝 万物平安祈念
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月01日 02:07
    > mixiユーザー 
    明けまして御芽出度う御座います!
    今年も宜敷く御願い致します!\(≧▽≦)ノ
     
    仰る通り、偶察力を鍛えんとして、積極的に情報を得に行くとすれども、確かに、自身の主観や所謂、偏った好みが入る事が否めません。
    無心で何かを受け手として受け入れ、それが活かされる可くして受容出来る様な自分と云う存在に成り度くも感じますが、中々難しく、日々精進の致す所で御座いますよ(汗)
     
    確かに、欲は何かしらの行動の原動力に成り得て居ますが、仰る通り、目的と手段とがゴッチャに成らぬ様に、肝に銘じなければ、と猛省しますm(_ _)m
     
    日々の生活に根付いた知識の活用法にも、今後、更に目を向けられれば、とも思いますが、矢張り、誰かとの交流を楽しく感じるので、茲での学びも大いに得ていきた度く思います(*^o^*)
     
    本年も 流星☆ミ さんにとって、ステキな一年であります様に湯のみ
    いつも本に大きにです!!ぴかぴか(新しい)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する