mixiユーザー(id:46047393)

2019年12月16日14:32

342 view

悪いものの言い方

日記を書いていたとき、突然乱入してきた介護士に、完成直前の書きかけの文章をすべて消されてしまったため、もう一度書き直します
全然建設的な意見じゃないけど、悪いものの言い方はなぜ存在するのだろう
悪いものの言い方によって、気持ちまで暗くなって、ふさぎこむばかりだ
悪いものの言い方はなぜ存在するのか、と聞かれたら、一通りはまともに聞こえる答えらしきものを言う自信があるが
それは通りいっぺんのことで、時間だけはたっぷりあるこの俺は、思わずかんがえこんでしまう
なぜ俺は悪いものの言い方をしてしまうのだろう、気持ちがめげるばかりだとわかってるのに
悪いものの言い方とはたとえばコンナフウダ
よく言えば、この施設で俺は悠々自適の暮らしを送っている、ここはまさしく楽園だ、天国だ、ということになるが
悪く言うと、世間のすべての施設というものは、まるで姥捨て山だ、いや、刑務所だ、人々は姥捨て山に捨てられるみたいにここに置き去りにされ、刑務所みたいに部屋に閉じこもって部屋番号で呼ばれる、だ
ウン、こうして書いたことを見比べてみると、悪い言い方にも一理ある、というか悪い言い方のほうが真実に近いような気がする
俺は皮肉交じりが大好きだ、そういう性分だ
何もそこまで、との意見もあるが、好きなものは好きだ、このトシになってもやめられない「
これは俺だけなのだろうか、それともすべての人間に普遍的なものなんだろうか
悪いものの言い方が、皮肉交じりが大好きという性分に由来すると走らなかった
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する