mixiユーザー(id:4597260)

2021年10月15日22:03

146 view

3輪車〜昭和のオート3輪〜恐怖のトライポット〜1輪車のビッグローリー

〜大阪人、根性でトライポッド一台、倒す!(^^:〜

乗物シリーズだが、2輪も4輪も出たので、
後は3輪だな。(苦笑)

目3輪車(左画像)
大人用の三輪車もある。
フォト
前に務めていた事務所にも、女の子が郵便物を郵便局に
運ぶために使っていた。
私も乗ったことがある。安定が良いので、重い荷物を運ぶのには良い。

目オート3輪
よく「昭和の話」に出てくる。
フォト
私も幼児の時に見たかな?という程度だが、1980年代の半ばに、
どこかで(おそらく当時、赴任していた福島県いわきかな?)で
目撃したのだが、思ったより小さくて驚いた。
↓の画像を見ても、小さいのが分かるでしょう?
フォト
大柄な人が運転席と助手席に座ったら、もうキツキツだよ。

手(パー)三本足と言えば、
小説、映画に描かれた「宇宙戦争」HGウエルズ作に出て来る
火星人の乗物と言うか、兵器も「トライポッド」(中央画像)
これが地球に降りて人類を襲う。
宇宙人の兵器と言えば、UFO(空飛ぶ円盤)だが、
フォト
この作品は、三本足の歩行兵器なのだ。

なぜかと言うと、この小説が書かれたのは、1898年で、
フォト
その当時は、宇宙人がUFOに乗って来るという考えがなかった。
それは1947年のロズウェル事件以降。
世界中で、そのトライポッドが大暴れして、
人々を恐怖のどん底に陥れるのだが、
https://www.youtube.com/watch?v=qVe9_1KHxkg


舞台となったアメリカで、「頑張ろう!日本では、大阪で一台、倒したそうだ!」
館内、爆笑を起きた。

「マーズ・アタック」と言うアメリカ映画では、
火星人は頭部搭乗式巨大ロボット(つまりマジンガータイプ)に
乗って地球を攻める。
フォト
このロボットも、もともとアメリカのSFから。

目3輪バイクというのもあるんだな。
それも前輪が2個のと、
フォト
後輪が2個の2種類ある。
フォト

手(チョキ)で、次は1輪。
一輪車
フォト
今は、小学校の体育でも用いられていると聞くが
乗ったことがない。
サーカスでピエロが乗るものという気がしている。

目W3のビック・ローリー(右画像)
大きなタイヤ一個で、回転して進むが、中心の操縦席は、固定されてる。
フォト
これもプラモデルがあったが、どのように進むかは不明。
確か、このプラモ、雑誌の裏表紙の広告に載っていたが、
脇に補助輪が付いていた。それならタイヤをモーターで回して前進できるだろう。

また、この一輪車は原型があるらしい。
フォト
https://ameblo.jp/tonymae1/entry-12549884841.html
そして、W3と同時くらいにゴム動力で走るローリングカーのプラモも
あったとのこと。
フォト
見た記憶がないなぁ。
どうやって走るんだろう?



13 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31