mixiユーザー(id:4597260)

2021年09月17日21:41

205 view

スーパーマーケットで、金額が違う!値段票と違う!バナナが違う!



〜ポイントカード作成に金を取るのかよ!?〜値引さんはいないが、
根引さんはいるらしい。

今回は、スーパーマーケットにまつわるエピソードを、いくつか
フォト
いささか、みみっちい話で恐縮ですが(^^:

1、買っていない商品が、レシートに加算されていた。
先日スーパー(電鉄系の大手)で、何品か買い物をした。
支払いの時、特に多いな、とは思わず、帰宅して
レシートを見ながらエクセルの家計簿を付ける。
フォト
↑の画像はイメージ
私は、毎日、使ったお金は品目に別け、記入している。

そしたら、オカシナことに気付いた。
270円相当の、ある品物を私は一つしか買っていないのに、
2個購入したことになている。当然、その分が多くなっている。
こういうのは、ちゃんとレジを見るべきなんだろうが、
カードを財布から出したり、見ていないことが多々ある。

急いで、店に戻り、そこにはサービスカウンターがあるので、
事情を話したら、すんなりこちらの言い分を認め、返金してくれた。
ちょっと拍子抜けするくらいだ。
私が、悪い男で、本当は2個買ったのに、一個しか買っていない。
返金してくれ、と言ったらどうするのか?

2、コーヒー値引き、その1
以前、別の店でコーヒー豆を買った。
20%値引き、で420円とか表示されていたので、迷わず籠に入れた。
その時はコーヒーだけしか買わず、レジの金額も見ていたら、
値引きされていない金額が表示されていた。ふらふら
ちなみに、レジは、珍しく店長がやっていた。

私は、「このコーヒーは値引きされているはず」
店長は「違います」とか言うので、現場まで一緒に行った。
そしたら、値引きの表示420円の上に(9・10〜12)と
いうような但し書きがあった。
その日は、9月13日だった。420円という表示だけ目に入って、
その但し書きに気付かなかった。

で、私は、「期限が切れているようだから、これはいりません」
と言ったら、店長は「値引きの金額で良いですよ」
と安い値段で売ってくれた。
店側は古い表示を入れ替えなかったミスがあるからね。

3、コーヒー値引き、その2
同じようなことは、別の大きなスーパーでもあった。
やはり、コーヒーだが、大幅に安い表示があった。
上記のことがあるので、値段の上に「但し書き」があるか確認したが、
それもなし。早速、一袋を、レジに持って行ったら、
また値引きしていない金額を請求された。ふらふら

やはり、同じようにコーヒー売り場まで一緒に行って
「ほら!○○円」になっているだろ?
と問いただしたら、「あ!これは隣の安いコーヒーの値段表示です」って。
値段の表示プレートがずれていた。
フォト
ちゃんと固定しとけよ!

あと、最近は、当店のクレジットカードを使用されたら、
という但し書きで50ポイント加算とかあるね。
それと、今、コーヒー豆は、むしろ値が高くなっているようで、
値引きサービスはしていない。

手(パー)話は変わるが、日本人の姓は30万あるという。
位置情報2021年全国名字ランキングトップ7000、最も多いのは佐藤さん、少ないのは?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=6670690

「値引」姓は、ないが「根引」はあるらしい。
https://name-power.net/fn/%E6%A0%B9%E5%BC%95.html


3、バナナ売り場で、
普通の値段(ひと房100円くらい=それでも安いか!?)と、
隣の棚に格安な値段(ひと房38円、3房で100円)のモノを売っていて、
フォト
安いのを三房選んで、レジに持って行ったら、ひと房は100円と計上された。
また、文句を付けたら、「これは100円のバナナです」って。
客が高いバナナを手に取って、安い棚に戻したんだろうね。
面倒くさいし、その店も良く行くので、100円のバナナをそのまあ購入した。

4、「ポイントカード、すぐ作れます」
時々、行くスーパーで、レジに並んでいたら、「ポイントカードを作りませんか?」
「すぐ作れます」という張り紙があったので、申し込んだら、100円取られた。

そんなこと貼り紙に書いていないだろ!?と思ったが、そこも紳士の対応で、
そのまま支払った。その店は、月に1000円も使わない。
600円として3ポイント。

元を取るまでに33カ月=3年弱掛かるなぁ。
ただ、その店には、他店と比べ明らかに安い商品があって、
その差額ですでに100円くらい得をしているので文句は言えないけれど。

まぁ、そんなところです(^^:





13 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930