mixiユーザー(id:4597260)

2021年09月14日22:00

255 view

千秋って、最初は男性名だった〜冬樹〜冬彦さん〜千冬さんていないなぁ

〜チャコこと、冬美です←本当は秋生まれ〜
前回からの続き、秋が付く人の名前、ついでに「冬」も。

手(パー)その前に、2002年の夏頃、「東京庭付き一戸建て」という
テレビドラマが放映されていて、私は珍しく見ていた。

原田芳雄扮する退職教師が、別々に住んでいる5人の娘を呼び戻し、
一軒の家に住もうという話。その5人姉妹の名前が季節から取っていた。
長女、春海:森下愛子、次女、結夏:松本 明子、三女、秋名:菊川 怜、
四女:山川 恵里佳、そして、5女は、季節は巡るで「巡」:加賀美 早紀。
次女、松本明子の娘が、大島優子だった。
フォト


さて、秋もみじ、千秋と言ったら、今はそのものずばり、
女性タレントの千秋(10月26日生まれ、以下同じ)がいるね。
なんだ、かんだで長く芸能界に住んでいるな。

それから、ニュースキャスターのボラン千秋(9月28日)。
フォト
二人共秋生まれだ。

それと、宇宙飛行士の向井千秋だが、彼女は5月6日生まれ。

もみじもともと、「千秋」は男性の名前だった。
最初に、その名を知ったのは、山川 千秋アナウンサー(9月16日)
フォト

1933年生まれで、70〜80年代フジテレビのメインアナだった。
あと、歌手、作曲家の岡千秋(12月7日)
「芸のためなら、女房も泣かす」人。 -
フォト

もみじ前回、「ドカベン」の岩鬼の彼女が「夏子」と書いたが、
少年画報の柔道漫画「イナズマくん」に出て来る少女が秋子といっても
分かる人はいないだろうね。
辛うじて、ネットでは↓にそのぺーしがあった。
フォト


漫画家で小野寺秋風、ますます分からんでしょう?

もみじ春美(はるみ)、夏美(なつみ)、冬美(ふゆみ)はいるが、秋美(あきみ)はちょっと言いづらい気がする。

秋が名前にある人で最も有名な男性は詩人の北原白秋(1月25日)

もみじ「秋」は付かないけれど、
あき竹城って、「あき」がファーネームで、「竹城」が名字なんだよね?
フォト

手(パー)さて、冬雪
千春、千夏、千秋をいても「千冬」という名はないなぁ。
千の冬って寒いモノ。
まぁ、今、千の夏も嫌だなあせあせ

それと12月生まれの人が千春とか千秋と名乗ったり、
1月早々生まれの人が「新春」ということで、また
2月生まれの人は、春を待ちきれず、「春」を付けられたりするので、
冬が付いた名前の人は少ない。

雪チャコこと白石冬美です。
声優、私の世代ではラジオの深夜放送のDJだった。
フォト

その声の可愛らしさで、30代半ばだったのに「チャコ14歳説」が
浮上したほど(苦笑)
でも誕生日は10月14日で「冬美」。なら最初から「白石チャコ」という
芸名の方がスッキリする。

雪その他「冬美」は歌手の坂本冬美(中央画像)がいるなぁ。
良く知らんけれど。
この人も誕生日は、3月30日の春だが、演歌は冬の方が似合っている。

雪松井計作「ホームレス作家」=自身の体験を描いたドキュメンタリー小説、
彼の娘が冬望子と書いて(ともこ)だった。

雪男性の名前で冬樹
高校の同級生にいたが、冬の樹木のように逞しく育て!ということだと思った。
夏樹とか、春樹という名前を知る前だった。

芸能人では、モト冬樹、これは芸名で本人は5月5日生まれ。
彼の場合は、モト=名字で冬樹が名前で良いんだよね。

雪冬彦さん
フォト

ちゃんと冬生まれで「冬」が名前についている人は漫画家
岡部 冬彦(12月27日)
代表作「アっちゃん」
フォト
それが65年テレビドラマ化され、主役を演じたのが子役俳優の蔵忠芳。
フォト
江東区の出身だが、撮影所のある世田谷区砧に撮影のため、
小学6年時に、転校してきて、私のひとつ先輩になった。
http://www.tvdrama-db.com/content/jinmei/kuratada.htm
驚いたよ!5年生に上がった4月の新学期、校内にテレビで見た
子役が普通に歩いていたんだよ!
過去にそのことを詳しく書いた日記↓
https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=1077366930

手(パー)前回「夏」の名前の日記で、良く知らないけれど女優の「夏菜」も
紹介しようと思ったら、今回ニュースに挙がっていた。
彼女も5月23日初夏の生まれだね。

位置情報夏菜が第1子妊娠、所属事務所発表「出産は来春予定」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6666451
18 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930