mixiユーザー(id:4597260)

2021年07月27日21:34

393 view

ワクチンは2回目、ドゴラは一回キリ〜発熱どころか、平熱が低い。

〜感染者は増える。まぁ、副作用が起きなくて良かった〜

ワクチン接種2回目を7月24日(土)に打ってきた。
場所は、前回と同じ、家から20分ほど歩く区の体育館。
2度目なので、もう要領は分かっていたが、心配なのは副作用。
特に発熱、倦怠感を伴うと言われているが、発生率は、全体を見ても
接種者の50%をちょっとオーバーするくらい。
60代男性に付いて言えば、10%台。発熱する方が少数派。
まぁ大丈夫だろ?熱が出ても、その翌日には収まるらしいから。

その日は、夜まで発熱はしなかった。前回同様、腕の痛みはあった。
否、むしろ、2回目の方が腕の痛みは大きく、長引いた。
生活に支障が出るほどではなかったが。
発熱するのを翌日が多いと言うので、その日は大人しく寝た。
別に解熱剤とか用意していなかった。

手(パー)話は変わって、
先日、東宝の特撮映画「海底軍艦」(‘63年12月公開)のことを書いたが、
フォト
この作品を皮切りに、66年12月の『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』まで
特撮怪獣映画を劇場で観たが、なぜか64年8月公開の「宇宙大怪獣ドゴラ」
(左画像)が印象に残っている。

まずドゴラって、この映画以降、他の怪獣映画に出ていない。
ゴジラやモスラは、言う間でもなく何本の作品にも出ている。
あと、マイナーな怪獣「海底軍艦」のマンダ、アンギラス、バラン、
バラゴンあたりも「怪獣総進撃(68年)」には、出演しているが、
↓の怪獣勢揃いの写真を見て
フォト

「ドゴラはドゴラ(どこだ)?」といってもドゴラだけ欠席。
タイトルで、その名前が単独で出て、その後、他の作品に出てこないのは
ドゴラくらいだと思う。
「サンダ対ガイラ」も出てこないが、あれは前作「フランケンシュタイン対
地底怪獣バラゴン」の続編と見る。『地球防衛軍(57年)』のモゲラは、
フォト
94年に『ゴジラvsスペースゴジラ』に登場。

「妖星ゴラス」のマグマは、ウルトラQのトドラに転用。
フォト
ドゴラだけが、主演映画に一回キリの登場になっている(それもほんの15分という)

その理由は、形状が宇宙クラゲと称されるように空中を漂う
クラゲのような怪獣なので、他の怪獣と絡みにくいことだと思う。
「ゴジラ対ドゴラ」を作っても「異種格闘技戦」になってしまう。
空を飛ぶラドンや、モスラとも戦いにくい。

もとより怪獣というより「怪物」という気がする。
「怪獣」というのは、基本的に、恐竜の系統で、あくまでも「獣」
でなくてはならない。

それで、映画「宇宙怪獣ドゴラ」だが、その後、ビデオなどで見直していないが、
ネットのレビューで感想を読んでみても、
「ドゴラとは別な話(ギャングのダイヤ強奪」が同時進行している)
「ドゴラが出てこない。83分の映画で、50分過ぎから登場で、15分しか現れない」

たいていの怪獣映画は、怪獣が現れたら、ゴジラでもラドンでも
世の中、パニックになって、他のことはカマッテいられなくなるよね。
ところが、この映画はドゴラとは関係なく、ドゴラがまた、そんなに
地上を破壊しないこともあるので、地上で警察とギャング団でダイヤ争奪戦を
行っている。
予告編↓
https://www.youtube.com/watch?v=0cZ75BBx-Ag


最後は、ダイヤ争奪戦もドゴラ退治も呆気なかった。
子供心に脱力した記憶がある。

そういうわけで、ドゴラは、後にプラモにもソフトビニールの玩具に
もなっていない。
と思ったら、ソフビにあったが、かなり形状が違う。
フォト
プラモだったら、歩かせることも出来ない。

ジオラマ的な装飾品にしかならないね。
もっとも、ラドンもモスラも日本ではプラモ化されていないと思うが。

アメリカのモンスタープラモで有名なオーロラ社のラインアップは、
フォト
日本怪獣では、ゴジラ、ラドン、そしてキングギドラがライナップされている(右画像)が、
モスラでさえない。それを、作っても単に蛾のプラモだと思われるからね。
というわけで、後世に形としては残らないけれど、記憶に強く残ったドゴラだった。

手(パー)接種の話に戻ると、翌日、別に熱っぽくなかった。
一応、体温計で測ったら、逆に低い!35.5度だ。

今回、二度のワクチン接種において、予診票に朝の体温を、記入する欄がある
(会場でも測れるが)、その時も35.8度と36度だった。
若い頃は、36度の半ばくらい。これが、まぁ普通だね。
調べると「35.5℃未満を低体温と考えるといいでしょう」
https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/immune_deficiency/
ギリギリ普通の体温か!?

まぁワクチン2回、打って発熱、倦怠感の副作用もなく、ホッとした。
今日、発売の「サンデー毎日」にはワクチン副作用の記事が載り、
{SPA!}の小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」には、あいかわらず
「コロナ=インフルエンザ以下。ワクチンは却って危険」と描かれていたが、
先週の火曜日に読んだら、落ち込むところだった。がく〜(落胆した顔)

確かに、ワクチン接種は進んでも感染者は
位置情報■東京、過去最多2848人感染=国内7629人、1月以来―新型コロナ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6606852
減らない。

まぁ、あれはコロナに罹っても重症化を抑えるというもので、
感染しなくなると言うモノでもないのだが。






17 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031