mixiユーザー(id:4597260)

2021年07月23日21:49

239 view

東京五輪音頭〜メキシカンロック〜鶴田、長州出場

‘64年東京〜68年メキシコ〜72年ミュンへン
オリンピックが開催されましたね。
位置情報五輪開会式、入場行進は「あいうえお順」アルゼンチンはマスク外し肩組む
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6602777

いままで、「つぶやき」で、開催には否定的なことを書いてきたけれど、
やるなら仕方がないあせあせ。私も「見たいか?見たくないか?」と聞かれたら
純粋に「見たい!」と答える。
特に日本勢で活躍が期待できる柔道、野球、そして八村塁や渡辺雄太を擁する
バスケット。野球も大谷翔平を招集して、コロナがなかったら、凄い盛り上がり
になっただろうね。

ということで、、今回、ちょっとベタだが、オリンピックの思い出を。
なにしろ、小学校に入る前(1963年頃)から、日本で「オリンピック」で
盛り上がっていた。
「東京五輪音頭」三波春夫作詞宮田隆作曲古賀政男1963年6月
https://www.youtube.com/watch?v=b7UN98i-oaU

漫画でも、よく取り上げられていた。
フォト
フォト

東京オリンピックは、私にとっても初めてのオリンピック。
開会式の10月10日は、晴天の爽やかな日だったと記憶している。
テレビで開会式を見ていた。
後に話題になったが、日本代表の服がやはりダサいなぁ、と感じた。
フォト
と言っても、個々の競技について、そう熱心には見ていなかった。
ただマラソンのアベベとか、柔道でオランダのヘーシンクに破れたとか、
「東洋の魔女」女子バレーボールが金メダルを取ったというのは記憶にある。

女子のやるスポーツで、これを機にバレーボールがメジャーになったのでは?
少女漫画でも、バレーを扱った作品が出て来たし。
フォト
それ以前、バレーと言ったら、こっちの方だった。
フォト

それより、オリンピック競技の中で、野球が入っていないことに
疑問を持った子は少なくない。さほど野球が好きでもない私でも、そう感じた。
日本では人気があり、アメリカが本場とも知っていたが、
この2国でしか、やっていないんだな!と気づいた。

それと、私よりちょっと上の学年で、東京の小学生は、競技を見学した、
という話を耳にするのだが、私の小学校では、そういうことはなかった。
世田谷区だから、馬事公苑で馬術とか、駒沢体育館でアマレスでも
見せてもらいたかった。
でも、当時はルールが分からんから見ても仕方がないか。(苦笑)

中3の時、土曜の午後、自由参加の映画鑑賞会があり、市川崑監督の
「東京オリンピック」の記録映画を見て、改めて、「こういう大会だったのか!?」
と感じた。
ちなみに、この大会で、日本は金メダル11個。国別で見ても第3位。

手(パー)1968年は、中南米で初と言われたメキシコ大会。
メキシコがちょっとしたブームになった。
「恋のメキシカンロック」橋幸夫作詞:佐伯孝夫、作曲:吉田正1967年5月1日
https://www.youtube.com/watch?v=oFcZ5XaVUy0


橋も「メキシコオリンピックでメキシコがクローズアップされて」いたことが
背景にあったと語っている(WIKI)
あと、映画でも
フォト
漫画でも、
フォト

開催期間は、東京とほぼ同じ10月12日から10月27日
小学6年の秋だったが、昼休み、教室のテレビで、特別に確か、重量挙げで
三宅選手が金メダルを獲得したところを放映され、クラス中が
狂喜したのを覚えている。

あと、この大会で、日本がサッカーで銅メダルを取り、サッカーブームに
なったのも印象に残っている。(若き血のイレブンとかね)
フォト
日本金メダル11個3位

手(パー)1972年のミュンヘン(西ドイツ)。
この地名は、「ミュンヘン・サッポロ・生ビール」というCMで
知っていたような気がする。。
大会前、何気なく、新聞のスポーツ欄を見ていたら、日本のレスリング代表者の
名前が発表されていて、その中の最重量の選手が鶴田と言って、195cmあるという。
こういう選手がプロレスに転向したら面白い、と思ったら本当にG・馬場の
全日本プロレス転向してきた。
フォト
その翌年、やはりミュンヘンオリンピック代表だった専修大の吉田光雄も
新日本に入門したが、「はて?吉田っていたかな?」と疑問に思ったものだ。
出たのは事実。ただし日本代表ではなかった。後の長州力ね。
フォト

大会は8月26日から9月11日、「あれ?開催期間が早まった?」とこの時、思った。
しかし、何と言っても、特筆すべきは、開催中の9月5日に、選手村にテロ集団が
侵入し、イスラエル選手団が犠牲になったことだな。がく〜(落胆した顔)

日本、金メダル13個と健闘、柔道が復活したのが幸い。男子バレーも金メダル。
国別では5位。東西ドイツが上位に来た。

ざっと、オリンピックの思い出を書こうと思ったら、長くなったので、
続きは次回。
明日は、ワクチン2回目の接種。発熱したら、来週の日記は休むかも知れません。



16 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031