mixiユーザー(id:4597260)

2021年07月13日21:57

272 view

私は坊主頭にしたことがない〜女子髪切りマッチ〜消えたエンジェルヘアー、

〜シスターゴールデンヘアー〜アイドルヘアー

身体のパーツシリーズ
今回は、「髪の毛」で行きましょう。
年々、私も薄くなる髪。こんなcmもあった。
抜け初めて初めて分かる。髪は長――い友達。
https://www.youtube.com/watch?v=MgAN92U1kyk

さて、気を取り直して、
「髪」が付く曲、「長い髪の少女」ゴールデンカップスとか21世紀に
なってリバイバルした「亜麻色の髪の乙女」とかあるが、洋楽で
るんるん「金色の髪の少女」アメリカ(1975年
https://www.youtube.com/watch?v=c-Aq0qgk_Qw

アメリカ(というバンド名)は、「名前のない馬」の方が有名だろうが、
私は、この曲が好き。
♪シスターゴールデンヘア サプライズ♪というフレーズが聞き取れるのだが
(原題はSister Golden Hair)
Sisterと言っても「姉妹」でも「修道女」でもなく同級の女生徒も意味する。
まさにこの歌はそうだね

手(パー)私は小学校から坊主頭を強制されたことがない。
他の県はそうだと聞いた。
東京でも、学校によっては坊主頭強制のところがあったかも知れないが。
この高校野球部は「髪型自由」ではなく「丸刈り禁止」か!?目
位置情報■長髪だからこそ、より自分に厳しく 丸刈り禁止のチーム
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6590027

小学校の時、ザ・ビートルズの大ブームで男性も長髪をするようになった。
今から見ると(左画像)、全然、長髪でもないんだが、、
長髪が「自由」そして「若さ」をアピールする手段と見られた
るんるんヘアー (ミュージカル)
https://www.youtube.com/watch?v=1Ln7WlHOLdk


ビートルズ以前に、日本男性で長髪だったのはイヤミ。
フォト

当時、フランス帰りの自称・文化人は長髪だったという。
それはフランスで言葉が通じないため、床屋に行けなかったせいとも言われた。

中学は、特に2年時になってから、制服も廃止、髪型も全く自由になった。
二子玉川の玉川高島屋に行くと、
フォト
坊主頭の中学生がいたが、彼等は川崎市から
来ていると、一発で分かる。普通の髪型が東京世田谷区の玉川付近の中学生。
たまに長髪の奴がいるな!と良く見ると同じ中学の同級生だった
ということがあった。

♪あなたのためにこの髪だって黒く染めたの。安心してね♪
「ビューティフル・ヨコハマ」平山三紀。作詞:橋本淳/作曲:筒美京平70年11月
https://www.youtube.com/watch?v=qi_aAVUYnxQ

黒く染めたって、どういう意味かな?それまで茶髪、金髪にしていたのを
黒髪に戻して、真面目そうになった、ということでしょうね。
中央画像では、茶髪。

髪型は自由だったが、さすがに当時、中学生が髪を染めるのは問題になった。
中三の2学期の始業式、クラスで突っ張った女生徒が、茶髪で登校。
9月1日、まだ残暑が厳しい日だったのに、教室が凍り付いた。
担任や他の教師に注意されたらしく、2,3日で黒く染めたの。
安心してね。(^^:

♪長い髪を切ってきたニーナ♪
「追憶」ジュリー 作詞:安井かずみ/作曲:加瀬邦彦1974年7月

この場合、ニーナはなにか決心をしたんだろうが、
不祥事を起こして、髪を切る=坊主になる人もいるね。
↓とか。
フォト
いや、この娘は、もとの髪型を知らず、いきなりこの画像が
目に飛び込んで来たんだが(^^:。

幸い、私は「頭を丸めたこと」がない。
始末書だって、以前に書いたが、新入社員の合宿研修中、
宿舎にしているスキーロッジで、他に部屋の奴が有料
(100円入れると一定時間視聴できる)テレビを針金で操作し
無料で見ていたのがバレて、連帯責任で書かされたのが唯一。

衝撃敗者髪切りマッチ1986年長与千草対ダンプ松本
こんなに場内が熱狂したプロレスは、空前絶後
フォト
ちなみにダンプ松本って、目黒本町あたりで自転車に
乗っているところを見かけた。

かたや、FMWというインディー団体で1990年頃、
サンボ浅子という選手は、なんの因縁もない相手と年に2回、
髪切りマッチをやって坊主になったが、「おまえ、単に床屋代、
浮かせているだけだろ?」という野次には笑った。
フォト

最初の韓国のテコンドーの選手、李ガクスーとの髪切りマッチでは
勝った李選手がマイクでアピール。日本人のマネジャー(通称・インチキ親父)が
通訳する。「李は言っています。戦った相手でも試合が終われば友達。
友達の髪は切れない!」
そこで館内がシーンとなったが、インチキ親父は続けて、
「、、、そういうわけで、私が浅子選手の髪を切ります」って、違うだろ?

右画像、1993年11月、駒沢公園体育館で行われた北斗晶対風間ルミの
髪切りマッチは見に行った。別に負けた風間が坊主にされるのは
見たくもないので
勝負が終わったら、すぐに帰ったが。

目髪を切ると弱くなるサムソン

目エンジェルヘアーって、昭和の頃はよく使った言葉。
UFOが目撃された後に、残る謎の物体で
まるで「天使の髪」のようだと形容されたことに始まる。
https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52278900/

まだ、今もネットに残っているエンジェルへアーより、もっと廃れたのは
「アイドルヘアー」、商品名で、付け毛、ウィッグだと思う。
テレビCMで、♪アイドルヘアーを付けたらな、ユーアイドル♪
という甘いCMソングが流れていた。あれ歌っていたのは山本リンダで、
時期は、68年頃だと思う・

髪の毛が1本のシュールな子供
フォト

3本のオバケ
フォト







13 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031