mixiユーザー(id:4597260)

2021年07月02日21:51

578 view

7月2日、、シンシアに50本の薔薇を贈る。コロナワクチン接種

〜やはり、腕が痛くなった〜
今日、7月2日は、小柳ルミ子さんとシンシア(南沙織)の誕生日、
二人は、奇しくも50年前(!)にデビューした。
同じ誕生日ということもあり、二人は姉妹のように仲が良かった。
暮れには、仲良くレコード大賞新人賞を受賞(左画像)。
(最優秀新人賞は小柳さん)
シンシア最後の最後の夜ヒット(1978.9.25)でも、最後は二人で。
https://www.youtube.com/watch?v=IGiRbyK0PIc

これ、仲が良いというのは、違う方向から見ると、、、
特に小柳さんは、シンシアのことを「ライバル視」していなかったと思う。
かたや、後に「3人娘」と称された、ひとり天地真理さんには、
同じ事務所ということもあり、激しいライバル心を持っていて、
仲が良くなかった(というか、小柳さんが真理ちゃんを嫌っていた)

蟹座2003年7月2日、シンシアの誕生日
(公称では49回目=彼女は1954年生まれ)
にシンシアファンの仲間3人で、というより
私は、同行させてもらってシンシアの自宅まで、薔薇の花を届けた。
そのことは、表のシンシアのファンのHPの掲示板に、今も残っている。
http://www.cynthiastreet.com/dengon/den0307.html
「シンシアに薔薇の花を届けました」投稿者:トナカイ投稿日:2003年07月02日(水)22時24分40秒
その時から、私のHNは「蟹座」
>真紅の薔薇50本の花束を受け取りました
なぜか、50本なんですよね(^^:
イメージとしては中央画像
その掲示板でも、純粋に、そういう疑問を持ってコメした人がいたが、
後に管理人に削除されたあせあせ

手(パー)それはさておき、昨日、コロナワクチン第一回目を打ってきた。
まだ先だと思ったら、5月に接種券が送られてきたのだ。
その案内だけれど、ちょっと分かりにくかった。

まず、「予約はLINEか電話区のコールセンター)でしてくれ」
と明記されていた。これは良いとして。
次に接種会場の一覧があって、「Aグループの会場10か所は、LINEまたは電話で」、
「Bグループ会場5か所は各医療機関にお問い合わせください」
え?Bグループの会場は、まずLINEで予約してから、また問い合わせるのか?
と思ったが、Bは直接、予約を取ってくれ、ということだ。

なら、最初に、「予約方法は2通りあります」
a) Aグループの会場10か所は、LINEまたは電話で予約してください」
b) Bグループ会場5か所は各医療機関にお問い合わせください
と書くべきだろ?

それと、「接種券」が同封されていたが、接種予診票なる用紙に
「現時点で住民票がある市町村と【クーポン券】に記載されている市長村は
同じですか?」という問いがあった。
フォト

え?クーポン券というのも別にあるのか?と封筒を探したが、ない。
まぁこれは接種券=クーポン券だと分かったが、なぜ、用語を統一しないのだ?
せめて、接種券に(クーポン券)と付記すべきだろ?
私は、その予診票の脇の空欄に「接種券とクーポン券、用語を統一してくれ!」
と書いた。
ちょっと愚痴になったが(^^:

5月終わりに電話で予約、たびたび書いてるが、私は聴力が弱い。
補聴器は電話では使えない。受話器をピッタリ耳に付け、
耳が悪いのでゆっくりハッキリ話してくれ、という旨を伝え、
なんとか7月1日に予約が取れた。
対応してくれた女性には、最後、「大変でしょうが頑張ってください」
と労いの言葉を添えて(私は文句ばかりではなく、ちゃんと労いもする)

で、接種日の昨日、家からちょっと歩く区の体育館が会場なのだが、
電話で、7月1日、○時からと告げられただけで、別に、文書やメールが
来るわけでもなく不安が胸を過る。

15時15分〜30分の間の受付と聞いたが、早めに15時には着いている
ようにしようと、思っていたら、なんだかんだで14時45分には着いていた。

そこに隣接している図書館で時間を潰そうかと思ったら、
入口からどんどん人が入って行く。「あのう、、15時15分からの予約ですが、
もう良いんですか?」と聞いたら「OK」

接種券、身分証明書を見せて、予診票の設問はもう記入したし、
体温も朝測って、記入済。それを元に、

まず医師のチェック。ここで私は例のポケットトークMIMIを取り出し使用。
フォト
一通りの問診が終わると、その若い男性医師、「凄い機械があるんですね!」
と、感心する。

その後、別の部屋で接種。女医さん、彼女にも
「これ、音声が文字で表示されるんです」と実際にやったが、
大して驚かなかった。つまらんがく〜(落胆した顔)
まぁ「打ち手」の医師も忙しいのだ。

接種そのものは「全然痛くない」「いつやったのか分からなかった」
という意見もあるが、私の場合は、やはりチクッとはしたよ。
全然痛くないのは、むしろインフルエンザの方。

接種が終わったら、最低15分は、その場で待機だが、(○時○分まで、いてください)という紙を渡される。
みんな、机を挟んでスタッフと、次回の予約の時間に当てる。

私の担当の女性スタッフが、「最短は22日です」と確かに耳では
そう聞こえたのに、mimiの画面には「12日と表示されている」
「え?22日ですか?」スタッフ「はい、22日です」
「なんで私が正しく聞き取れたのに、お前(mimi)が聞き間違えるんだよ!?」
とその場で叱ったら、スタッフの人、笑っていた。(隣の席の人もだよ!)

スタッフの人は手元のスマホで予約を取ったが、少し時間が掛かった。
今回は、ちゃんと2回目の接種日、接種時間が記載された紙を貰った。
それで、残りの時間があと5分ほどになり、接種後15分になる15時15分に退館。
っまり当初の入場時に退場。

で、懸念された腕の痛み、腕が上がらない副作用は起きなかったと、
昨日20時頃、つぶやきに書いたが、その後、22、3時ころ
ちょっと腕を上げると痛みというほどではないが、痛みが走った。
明日(つまり、今日)は、もっと痛むのかな?
と心配したが、今朝はむしろ痛みが引いていて、今は、全くと言っていいほど
痛みがない。


今月末、行う第二回も副作用(発熱)が起きなければ良いのだが、
二回目の方が、頭痛、発熱を起こしやすいと言われるが、
若い人>60代、女性>男性で60代の男性が発熱する割合は10%
皆が皆、発熱するわけでもない。

私はインフルエンザの予防接種後でも、特に異常はなかったし、大丈夫だろ?
発熱しても、翌日には戻るらしい。それでも不安なら「頭痛。解熱剤」
を買っておこう。

ちなみに、私が売ったワクチンの種類はファイザー製、ってモデルナとか
選べないんだけれどね

■モデルナ製ワクチン供給「7月下旬にピーク」河野担当相
(朝日新聞デジタル - 07月02日 19:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6577297

16 31

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031