mixiユーザー(id:4597260)

2021年04月06日22:03

240 view

明治100年人力車〜スケボー、キックボード〜横浜のベロタクシー

〜屋根付きアシスト自転車があると良いな〜セグウエイ

先月のSF的乗物とは正反対に、人力で動く乗物などを語ろう。

目人力車
今、浅草あたりで観光用に、用いられているが、
私が小学校くらいの時は、完全に滅亡した過去の乗物だった。
1967年、明治100年ということで色々とイベントがあったが、
某プラモデルメーカーが「明治のモノ」として人力車のプラモを発売したほど。
フォト
検索すると、
「人力車を観光に最初に用いたのは1970年の飛騨高山のごくらく舎」
う〜ん、このプラモの2年後か?

目横浜では、これも乗ったことはないけれど自転車のタクシーがある。
よく赤レンガの前で見かける。ベロタクシーというのか?
フォト
(ベロはフランス語で自転車を意味する「ベロシペッド」を略した言葉)
正確にいうと、電動アシストの自転車。それくらい付けないときついモノね。

自転車のタクシーは、「輪タク」と呼ばれ、終戦後によく使われたと言う

手(パー)ちょっと思いついたのだが、
こういう屋根付き、アシスト付きの一人乗りの自転車があれば
個人的に欲しいと思ったら、やはりあるんだな。
自転車だから、免許はいらないわけだし。
https://internetcom.jp/201314/pebl-is-power-assisted-bicycle-with-shell

目フィクションだが、
先月の未来のホームドラマ「宇宙家族ジェットソン」(エアカー)を
紹介したが、同じハンナ・バーベラ・プロダクションは、舞台を原始時代に
戻し、「原始家族フリントストーン」も制作、そこでマイカーも登場する。
https://www.youtube.com/watch?v=uq7noaMwLfg

要は、お父さんが、地面を蹴って走らすのだが、家族を乗せて
動かすのは、かなりの脚力が要る。
これのフィギュアもある。
フォト
このお父さん、結構好きなキャラクターだった。

で、初期のペダルもチェーンもない自転車と同じだな。
これも跨って地面を蹴って進む。
フォト

目スケボー
これは、いつ最初に見たのかな?私が高校生の’70年代前半に、
日本に来たような気がする。私自身、70年代後半には、
友人のモノをちょっと乗せてもらったことがある。
右画像のような芸当は出来ないが(^^:

まぁ、乗り物と言うより遊具と見做され、
「交通のひんぱんな道路」における使用が禁止されている
(道路交通法76条4項3号)

映画「バック・トゥーザ・フィチャー」では主人公が愛用している。
パート1、1955年の世界では、皆、スケボーを見て驚いていた。
ということは、その当時にはなかったということか?
パート2では、2015年には空中を飛ぶスケボーが出てくる。
フォト

目キックボード
フォト
これ10年くらい前にリバイバルで流行ったが、私が小学校の時からあったよ。
で、最近は老人が乗っているのを見た。遊びではなく、移動手段として。

これもスケボーと同じく、軽車両ではなく遊具とされるものなんだね。
でも安定感はスケボーよりあって、まだ安全

電動キックボードというのがあるらしいが、見たことがない。
フォト
原付き免許が必要とのこと。
しかし、こんなのに乗って車道を走るのは怖いよ。
また、バックミラー、方向指示器、前照灯、番号灯、前後のブレーキ、
ナンバープレートなどの装着が義務づけられているとのこと。
そこまで付けたら、キックボードではなくなる。
原チャリに乗った方が座れる分、楽だ。

キックボードで地面を蹴るのは良いが、エスカレーターで
女性の顔を蹴ってはダメだな。
位置情報女性の顔蹴った疑いで33歳逮捕
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6474552
この男、エスカレーターの右側を歩いて、左側で停止している女性のバッグが
足に当たって怒ったのか!?
一応、今、「エスカレーターは歩くな!」ということになっているから、
こりゃアウト!
私も歩いているけれどね。急いでいるのではなく、長いエスカレーター
(お茶の水とか永田町)は乗っていると怖くなって、早く降りたいんだよ。
普通のデパートのエスカレーターなら大丈夫だが。

人力で動くから外れるたが、、セグウェイ
https://www.youtube.com/watch?v=dt4nNRMlKsA


これも将来的には、公道で走れるのかな?
なんか運転は楽みたいね。
曲がる方向に重心を寄せれば良いみたいだし。




12 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930