mixiユーザー(id:4597260)

2021年03月30日21:31

114 view

3月終わりの大事件〜幼児誘拐、大統領、警察庁長官狙撃、ハイジャック〜

〜アン・ルイスデビュー、ピンクレディ解散、アニマル浜口失神〜

3月も、今日は30日。
この月の薄ら寒い空気は、結構好きなのに、もう、終わるとなると残念だな。
「3月30日」の歌がある。
「フランシーヌの場合」新谷のり子1969年6月リリース
https://www.youtube.com/watch?v=fIYFbDQPNJg


作詞:いまいずみあきら、作曲:郷伍郎
1969年3月30日にパリでビアフラの飢餓に抗議して焼身自殺した
フランシーヌ・ルコントのことをテーマにしたプロテストソング。
ちょうど私が小学校を卒業して中学に入学する前だ。
この年は、日本でも学生運動が盛んで、激動の年だった。
と言っても、♪あまりにもおバカさん♪というフレーズの方が流行った。

ちなみに左画像のレコードジャケットだが、この女性は歌っている
新谷のり子でも、フランシーヌ・ルコント自身でもないんだね。

目3月30日と言えば、他にも大事件(狙撃)があった。
○レーガン大統領、撃たれる1981年。
フォト
私が就職直前だった。
これ、ちょっと弾丸がそれていたら、その後の歴史が変わっていたなぁ。
20の倍数の年に選ばれたアメリカ大統領は、任期を全うできない
(リンカンとケネディは暗殺された)というジンクスがあるらしいが、
https://hochi.news/articles/20201105-OHT1T50030.html
その伝で行くと、昨年2020年に選ばれたバイデンもそうなんだな。
まぁ、レーガンもブッシュJRも全うしたが。

○国松警視庁長官撃たれる1995年
これ、時期的にオウムの犯行と見られたが、どうかは、不明なんだよね。

目翌3月31日は、
○吉展ちゃん誘拐殺人事件1963年
これまた、私が小学校入学する直前(^^:
この子は、私より2歳下だったと思う。

○よど号ハイジャック 1970年
フォト
春休み中でノンビリしている時に大事件が起きた。

手(パー)3月31日は期末、色々なものが終了する日でもある。
○ピンクレディ解散1981年
フォト

○2014年 - フジテレビ系昼の長寿番組『笑っていいとも!』が放送終了
フォト

今年も、先週の土曜日、1996年から放送していた『メレンゲの気持ち』(中央画像)が、最終回になり一抹の寂しさを感じた。

他に3月31日のニュースを拾っていたら、
>1980年 - 国際プロレスの後楽園ホール大会でリング下に落ちたアニマル浜口が
>木村健悟のプランチャ・スイシーダを受けて後頭部を打って失神、半年欠場する。
と、、3月の終わりは色々なことがあった。

そして、春休みの真っ最中でもある。
夏休みの歌はいくつかあるが、春休みというと、
「最後の春休み(松任谷由実)」カバー
https://www.youtube.com/watch?v=Ea2thCVjfyM


目3月中か、4月の初めか、もう忘れたが、50年前の1971年の春休み、
テレビで流れた新曲のCM「○○(失念)な14歳」、たぶんキュートとか
言うキャッチフレーズで売り出したのがアン・ルイス。
デビュー曲は「白い週末」(2月25日発売)
https://www.youtube.com/watch?v=18T_XPYHsbM

私と同じ年齢だった。その頃、14歳デビューは早い!
世の中には、アン・ルイスは1974年「グッバイ・マイラブ」で
デビューしたと思っている人が多いが、
実は、小柳ルミ子や、野口五郎より早くデビューしている。
研ナオコも71年4月デビューで、アンよりちょっと遅い。
位置情報「もはや実写」「ご本人ですか?」 研ナオコさんの『101匹ワンちゃん』クルエラのコスプレが違和感ゼロ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=6466247
で、新学期が始まったら、そのレコードを買った。
初めて自分の小遣いで買ったレコードだった。

あせあせ普通の新学期、進学前の春休み以外に、
私は3月半ば〜5月初めまで、休職をとったことがある。
あれも長い春休みだったなぁ。
そして、私は、会社を辞めたのが3月15日付け、それから、
ズーーっと春休みが続いている(苦笑)




15 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031