mixiユーザー(id:4597260)

2021年03月23日21:43

267 view

また有料化だって!?スプーン曲げ実見〜フォークで食べる社食の定食

昨年のレジ袋有料化に続いて、今度はスーパーに置いてある
プラスチック製のスプーン・フォークも有料化が検討されている、って
フォト
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d1f89e2dabc8a00fa428ee0ef94ec1d487b6871
これは、タダで貰えるうちに、ストックしておこう(^^:。

「スプーン一杯の幸せ」というのがあったなぁ。
読んでないけれど、だいたい、この人の深夜放送は
聞いたこともなかった。
いつのまにか、あっち方向に行ってしまったし。
映画は淳子が主演したのか!?気づかなかった(中央画像)。

この本と同じ頃、1973年〜74年
スプーン曲げという超能力が流行った(左画像)。

日本でも、「出来る!」という少年が現れテレビでも公開されたが、
フォト
やがて「インチキ」=手で曲げている、という証拠写真も撮られた。
この人のパフォーマンス、実際に見たことがあるよ。
1999年か2000年頃、新宿歌舞伎町の焼肉屋で、
その時のことを書いた過去日記↓
https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=282521114

いや、正確に言うと、よくは見ていなかった。
だいたい、そこはプロレスファンの集いなのに、
なぜ、超能力者が現れたのか?いまだに分からん。

カレーリトルスプーン
というカレーチェーン店があった。(右画像)
10数年前、私の最寄り駅にもあったので、2,3回食べた記憶がある。
ライスの量が細かく分かれていて(最少は、茶碗1杯程度)、
結構美味しかったと思う。
すぐになくなってしまったが。

手(パー)欧米では「スプーン」は、育ちを表す。
というか、お金持ち子供は銀のスプーンで育てられ、
そうでない子は木のスプーンで、と

ピーター、ポール&マリーのフォークソングに
Silverspoon to some mouth
Goldenspoon to the others
Life is hard JobI do.Bilive
という歌詞の曲があった。
題名を失念した。歌詞検索してもヒットしないんだが、知っている人いる?

手(パー)で、フォークソングが出たところで、フォークの話。
子供の頃、「なんで欧米の民謡がフォークと呼ばれているのか?」が
疑問だった。フォークを持ちながら歌ったのか?(苦笑)

スペルも発音も違うんだな。
食器のフォーク(FORK)、発音はフォークと伸ばす。
民間、民族のフォークFolkソングは、フォウクと発音した方が原音に近い。

高校時代、クラスで「趣味はフォークをかじっています」
=「フォークソングをちょっとやっています」と自己紹介した奴に、
周りから「フォークをかじったら硬いだろ?歯が欠けるぞ!」と突っ込みが入り、
大笑いされた。

フォークボールも、また違うフォークだろ?と
思ったらforkballなんだな。
指で挟む握り方がフォークに似ていることから名付けられた。

フォークで相手(テリーファンク)の腕を刺したのはこのオッサン。
フォト

スーパーやコンビニには先割れスプーンも置いてある。
あれで不味い給食を食わされた。

それに似た話で、思い出すのは、
かれこれ40年前、私は某電気メーカーに就職して、新潟の工場に同期社員と
3カ月、合宿研修を受けた。平日の食事は3食、工場の社員食堂で摂るのだが、
そこでは箸ではなくフォークを出された。我々だけではなく他の社員もだが。
箸だと洗うのに手間が掛かるのかな?で、食事は普通の丼飯にオカズ、
味噌汁の定食だよ。あれはまいったなぁ。
その後、改正されたかも知れないが。

まぁフォークの背にご飯を乗せて食べている人はいなかった。
フォト
普通にオカズをフォークで刺し、ご飯もフォークで掻きこんだ。

カップヌードルもフォークで食べるラーメンとうことで
発売当時は、注目された。
今では、当然のことだけれど。
位置情報日清「カップヌードルPRO」発売 高たんぱく&低脂質 ハイプロテイン謎肉入りで「肉肉しい味わい」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=6455872

なんてことを言っているうちに、色々なモノが有料化される。
野菜なんかを入れるビニール袋も、そのうちに。がく〜(落胆した顔)




19 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031