mixiユーザー(id:4597260)

2021年03月02日22:00

138 view

3月→マーチ→日産→コアラ〜行進→蒲田から道頓堀まで

〜希望という名のマーチが響く〜365日休まないでマーチ

3月になりましたね。
英語で言うと、March[マーチ] 。この言葉は「行進」という意味もある。
春になると、ウキウキして行進したくなるから、同じ言葉になったのか
と思って、ちょっと調べたら、
「March の語源は、 古代ローマの神Mars[マルス] にある。
古代ローマでは、新年の最初の月は「3月」、そして軍事行動(行進)の
始まりの月であり、軍神 Mars を称えた月だった」とのこと。

るんるん「三百六十五歩のマーチ」水前寺 清子
作詞:星野哲郎、作曲:米山正夫1968年11月
https://www.youtube.com/watch?v=v0kFiGL5EM4

高度成長期、モーレツ社員の歌という気がする。
♪休まないで歩け♪←これ労働基本法的にはちょっと問題があるね。(^^:

ムード軍艦マーチ
https://www.youtube.com/watch?v=s6ZrQ73zxdw

昭和40年代の頃は、パチンコ屋でよく掛かっていたんだが。
イデオロギーは別として名曲だと思う。

車(セダン)日産・マーチという車もある。
フォト
発売されたのは1982年か!?その時、人気のあった男性アイドル
近藤真彦(マッチ)がイメージキャラクターに起用された。

るんるん「希望」(藤田敏雄作詞)という歌にマーチと
言う歌詞があったと思ったら、岸洋子版ではなかった。
しかし、フォー・セインツ版では、あるんだな(3番の歌詞に)
岸洋子版♪希望という名のあなたのあの歌♪
フォー・セインツ版♪希望という名のマーチが響く♪
というか、両者の3番の歌詞が違うんだよね。↓
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kibou.html
やはり、「希望という名のマーチ」の方が引き立つ。

コアラコアラのマーチ(お菓子)
フォト
自分で買った記憶はないけれど、誰かからもらって
食べたことがあるかも知れない。
ビスケットとチョコレートの組み合わせは好き。

学校大学の括り、入試難易度が同程度の{MARCH}
明治・青山・立教・中央・法政。
上手い事、頭文字を集めて「MARCH」になったよね。

昔は、東京の大学の括りと言ったら「六大学」くらいしかなかった。
でも、それは野球出し、、野球も入学難易度も六大学では、ちょっと広すぎる(^^:

ミス・キャンパスが東大生か!?勉強でトップなんだから、
そういうことは他の大学に譲ればいいのに、、

位置情報“日本一美しい女子大生”が決定 東京大学・神谷明采さんが驚異の4冠
<MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2021>
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=6430910




手(パー)日本語で「行進」と言えば「聖者の行進」
https://www.youtube.com/watch?v=2QmUluZq2UI


カチンコ蒲田行進曲(映画)1982年(左画像)
テレビ鑑賞だけど面白かった。
作中で「軽くて半身不随、重ければ死亡と言われた階段落ち」
結局、この映画でも、スタントマンがやっているわけなんだな。
https://www.youtube.com/watch?v=jAZ2LgGh8zo

どうなんだろ?落ちる人のカツラを頑丈なヘルメット仕様にして
着物の下もプロテクターを装着。階段の下もショックを吸収する
素材を敷いておけば、安全性が保てるような気がするのだが、

ペン横山光輝;の「白ゆり行進曲」(’55年)は読んだことがないが、
フォト
手塚治虫の「どんぐり行進曲」(‘59年)は、
フォト
後年手塚治虫全集でチラッと読んだ記憶がある。

手塚治虫と言えば、アトムが率いるこのロボットの行進。
フォト
なんかソ連ぽい。

犬ディズニーのアニメに『101匹わんちゃん大行進』
('61年公開)という作品があった(右画像)。
なんか幼児の時、映画館で見たような気がする。
現在の題名は「101匹わんちゃん」で行進はオミットされた。
原題は、One Hundred and One Dalmatians、101匹のダルメシアン

がく〜(落胆した顔)行進と言っても、元気よく陽気なものばかりではなく
「死の行進」とかあるけれどね。

あと、トルコ行進曲も東京行進曲』ももあるけれど、最後は
海原千里・万里 の「道頓堀行進曲」 で締める。
作詞:日比繁次郎,作曲:塩尻精八。1977
https://www.youtube.com/watch?v=eQK7cpCy6e8


15 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031