mixiユーザー(id:4597260)

2021年02月23日21:50

210 view

おばQのタックスマン〜波平にも取り立てる!〜長者番付



〜税金払ってスッキリした(苦笑)〜年貢を納めないと、、

今月、昨年来からモヤモヤしていたことが解消して、スッキリとしている。
フォト
いや、、住民税なのだが、、申告するべき項目をこの3年程、していなかったあせあせ(飛び散る汗)
申告漏れだ。まことにお恥ずかしい。だが誓って「所得隠し」ではない。
気付いたのは昨年だが、コロナのこともあるし、黙っていれば発覚しないかな?
という気持ちもあったが、逆にある日、突然、税務署から踏み込まれる
という恐怖もあった。
フォト
そんな多額ではないけれどね。

向こうから指摘される前に、こっちから申し出た方が心証がいいでしょう?
で、今月、区役所に「自首」しに行ったら、再申請してください、
ということで別に怒られもせず、丁寧に申請方法を教えてくれた。
やはり、払うべきものは払わないと。
国民の「義務」だ。
払わなくていいのは皇族だけ
位置情報■心寄せる事「私と雅子の自然な気持ち」天皇陛下61歳に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6422241
追徴金というのもなかったみたい。

よく脱税して晒される芸能人がいるもんね。(中央画像)

がっぽり取られる芸能人
フォト
ムード「TAXMAN」ザ・ビートルズ
https://www.youtube.com/watch?v=l0zaebtU-CA


アルバム「リボルバー」(左画像)の一曲目、小学生の時、ほぼ発売と
同時くらいに、姉が買ってきて、聞いた。
なんか意味が分からないが「タックスマン」ってヒーローみたいで
格好良い響きがあった。(苦笑)
それが歌詞カード(日本語訳あり)を読んで「税務署の職員」と知って驚いた。
それまで色恋の歌ばかり歌っていたビートルズが「税が高くて困る!」
と歌っているんだ。

リボルバーって、というよリボルバーから「恋の歌」が少なくなったな。
「眠くて堪らん」の「アイム・オンリー・スリーピング」、「エリナー・リグビー」
「イエロー・サブマリン」「ドクター・ロバート」「トゥモロー・ネバー・ノウズ」

ローリング・ストーンズの「19回目の神経衰弱」でも、
Your mother who neglected you owes a million dollars tax.
お前を甘やかした母親は、100万ドルの税金を負う。
罰金ではなく「税金」なんだよね。

手(パー)小学校の頃、「おそ松くん」にしても「サザエさん」にしても
税務署ネタが時々出てきたがピンと来なかった。
波平さんは、会社員なのに、よく税務署に行ったり「督促状」なんか
食らったりしていまだに不明。
フォト
副職をやっている気配もないのに。

「オバケのQ太郎」で、
フォト
「税金」をテーマにした回があった。
子供たちが例えば野球をしていてボールは、誰かが買って来たもの
を使うが、なくなったりする。ひとりの子がいつもボールを
用意するのは不公平。

なら、皆でお金を出し合って買おう、ということになり、
それは、みんな同一の金額か?
いや、貰っているお小遣いの10%にしようとかいう話になる。
それで、みんな申告させると、貰っていないとか、実に低い金額ばかり
そこで、Qちゃんが、姿を消して実際に貰っているところを突き止める。
しかし、先生が「他人のお小遣いを調べるのは良くない」と諭される。
これなんか分かりやすく税金のことや、税のとりたてのことを取り上げていた。

クラスに親が税務署に務めている子がいたが、そのことで弄られていたなぁ。

私も会社員時代は、源泉徴取されていて、税のことはあまり気にしなかったが、
今、税務署は、やる気になれば、個人の所得とかみんな、分かってしまうらしい。
私の「申告漏れ」だって、調子に乗って、今年もやらなかったら、
踏み込まれるかも知れないところだった。

目江戸時代なら年貢。
これを納めないとハリツケになる。白土三平の漫画にあった。
フォト
いや、一揆の首謀者かな?
一揆を起こすのも、厳しい年貢の取り立てによるものだ。

数年前まで、高額納税者番付を長者番付として公表していたね(右画像)。
2006年(2005年度分)から廃止されたのか!?
これも、公表されると困る人が多くいたし、色々と細工できるから、
あまり当てにはならなかったんだよね。

まぁ、私はスッキリした。
数年ぶりに、なにも心に引っかかりがない状態だ。手(チョキ)



17 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28