mixiユーザー(id:4597260)

2021年02月19日22:27

248 view

「月刊りぼん」〜りぼんちゃん〜カチューシャ〜さゆりのボヨヨン!

〜誰かさんの頭にチョンチョリンコ付いている〜

先日mixiニュースにも挙がったが「人気漫画『鬼滅の刃』が、
少女漫画誌『りぼん』とコラボレーションすることが決定」という
ニュースが目に入った。
https://www.oricon.co.jp/news/2161270/
このニュースで気づいたことが2点。
「りぼん」ってまだあるんだ!?
そして、『鬼滅の刃』は集英社の「少年ジャンプ」連載、ということは
「りぼん」も同社の雑誌か!

検索すると「りぼん」と並んで、私が小学校の頃からあった「なかよし」
(講談社)も健在なんだね。

1960年代の「りぼん」の漫画(左画像)で、私でも知っているのは
○「ルミちゃん教室」つのだじろう、1963年〜68年、
フォト
私は後追いで知って単行本を買った。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=26717&id=23785931
心霊漫画でも「空手バカ一代」でもない、つのだの暖かい少女漫画。

○「ひみつのアッコちゃん」
フォト
少年サンデーで人気のあった「おそ松くん」に出て来るトト子ちゃん
フォト
と、ほぼ同一人物なのだが、どっちが先に誌面に登場したかと言うと、
アッコちゃんがやや早いと思う。1962年6月号(5月発売か?)より連載開始、
これは「おそ松くん」の連載とほぼ同時期。トト子は、数週間後に登場。
まぁそうだよね?
ある漫画のサブキャラを、他の漫画の主人公には出せない。

○「5年ひばり組」(巴里夫)、ちょうど私も小学校5年くらいの時だった。
おそらくクラスの女子に「りぼん」を見せて貰ったらこの漫画が目に付いた、
そんなところだろうが、数度読んだ記憶がある。

○『ドンキッコ』(石森章太郎)、これはむしろテレビアニメで見ていた。
ポップな感じがした。
フォト

○「魔法使いサリー」(横山光輝)、これも有名だよね。
フォト
その割には、漫画もテレビも見ていなかったけれど。

そして男性漫画家ばかりだが、
○「チャコちゃんの日記」今村 洋子、これもロングランの名作。

後年の作品で「ちびまる子ちゃん」も「りぼん」掲載だったのか!?

尚,手塚治虫の「りぼんの騎士」は「りぼん」掲載ではなく、
ライバル誌の「なかよし」
掲載なんだ。紛らわしい。

手(チョキ)「りぼん」と言えば、雑誌の前に
「りぼんちゃん」というジュースのキャラクターがいた、
フォト
https://www.youtube.com/watch?v=n5HXpxTRUIY

‘60年代は、ジュースと言えば「りぼんちゃん」か
チンパンジーのバヤリースオレンジだった。
https://www.youtube.com/watch?v=vQmV0rMelng

やはり女の子の方が可愛くて良いね。

るんるん「黄色いリボン」桜田淳子 1974年5月作詞:阿久悠/作曲:森田公一
https://www.youtube.com/watch?v=H-9SUufJtZA


ムードこれの元になったと思われるアメリカ民謡「黄色いリボン」
https://www.youtube.com/watch?v=ufABukMOcPI

よく歌詞を知らなかったが、「遠くにいる恋人を忘れないために
付けいている」と
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-she-wore-a-yellow-ribbon.html
これが「幸福の黄色いハンカチ」につながるのか!?

目りぼんは髪の毛だけにつけるものではない。
森山良子「この広い野原いっぱい」
♪この広い野原いっぱい 咲く花をひとつ残らず あなたにあげる
赤いリボンの 花束にして♪

乙女座女優、永作博美は、
フォトもともと
「Ribbon」というアイドルグループ(中央画像)にいたんだね。

りぼんを実際に付けた芸能人と言うと、この人とか。
フォト

この人のはリボンかな?「ボヨヨン」と言っているが
https://www.youtube.com/watch?v=zXzmz3HcByE


目しかし‘60年代の漫画に出て来る女の子は、
なにかしら髪に付けている。
その当時、りぼんとか髪飾りを付けた子を、
「誰かさんの頭にチョンチョリンコ付いている」と囃したてた。

アッコちゃん
フォト
とトト子ちゃんは、
フォト
カチューシャかヘアバンド、そしてサイドにリボンを付けている。

チカ子は髪飾り(髪止め?)。
フォト

ジャジャ子はリボンぽいなぁ。
フォト

5年ひばり組のこの子も。
フォト

チャコちゃんも!
フォト

「おばQ」のよっちゃん(石森章太郎・画)も
フォト

翻って、’70年代以降になると、「どらえもん」のしずかちゃんも、
フォト
ちびまるこちゃんも付けていない。

カチューシャなんて、もう平成の時は死語になっていたが、
この曲(2012年)でリバイバルしたのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=vEVq_Bx7_KY

(作詞の秋元康が、私とだいだい同世代だからね。

るんるん若草の髪飾りチェリッシュ作詞:阿久悠 作曲:馬飼野俊一
1973年1月

https://www.youtube.com/watch?v=ne9RndBQycY

しかし、「鬼滅の刃」は色々なものとコラボするなぁ
位置情報マクドナルド“ハッピーセット”に『鬼滅の刃』初登場 
炭治郎はクルー、禰豆子はおもてなしリーダーに
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6418527





21 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28