mixiユーザー(id:4597260)

2021年02月16日22:08

149 view

ネコ目少年、ジャガーの眼、一つ目、三つ目、百目〜目ん玉つながりのお巡りさん

〜目黒、目白があれば、目青、目黄もある!〜白目な永田さん

定期的にアップできる良い日記のテーマを思いついた。
「身体のパーツシリーズ」第一弾は、「目(眼)」

るんるんでは、先ず「キスは目にして」ヴィーナス、
作詞:阿木燿子/作曲:ベートーヴェン、1981年7月25日
https://www.youtube.com/watch?v=ctD1rNnFaA0

別にベートーヴェンが、このグループのために曲を作ったわけでもない。

るんるんあと、「め」組の人」シャネルズ改めラッツ&スターズ、
作詞:麻生麗二、作曲:井上大輔1983年4月
https://www.youtube.com/watch?v=Ug
5ryl5mJbY
その他にもあるけれど、歌謡曲のテーマ日記のために温存する。


目子供の頃、「豹(ジャガー)の眼」というドラマがあった。
フォト
「七色仮面」や「ハリマオ」のようなヒーローモノのような、そうでないような。
ただ、題名は格好いいと思った。

目上がり目、下がり目、ぐるっと回ってにゃんこ猫の目

○猫目小僧(左画像)
楳図かずおの漫画(1967年〜76年少年画報、少年キング、少年サンデー連載)
多分にこの頃、流行った「ゲゲゲの鬼太郎」を意識した怪奇漫画。

その前に「ねこ目の少女」というのもあったらしい。

○鳥の目
というと、厳しい目付きを思い浮かべるが、「鳥目」は
夜(暗いところ)では見えなくなる症状。
可愛いインコの画像をアップしておこう。
フォト

○「目ン玉つながりのおまわりさん」(右画像)
赤塚不二夫のキャラクター、性格は「食いしん坊、単細胞でオンナ好きの
やたらとピストルを撃ちまくる町の警官」赤塚不二夫公認サイトより。
少年マガジンの『天才バカボン』第一期連載時(67年〜69年)でデビュー。
ちなみに第一期最終回では、パパと拳銃を取り合って自分に発射、死んでしまう。
その後、少年サンデーの「もーれつア太郎」や週刊文春の「ギャグゲリラ」にも登場。70年代のスターと言っても良い。
赤塚は、「おそ松くん」の時はまだしも、「バカボン第一期」の後期あたりから、
こういうフリークなキャラを登場させたんだよね。

○一つ目小僧、妖怪というか、「単眼症」という一種の奇形は生まれて来るらしい。
映画「シンドバッドの冒険」に出て来る一つ目巨人、サイクロプスは怖かった。
フォト

○「三つ目が通る」、手塚治虫の漫画(少年マガジンに1976年連載開始)、
フォト
手塚は同誌の創刊(59年)から掲載を望まれていて、やっと65年に
「W3(ワンダースリー)を発表するも、トラブルが起きて連載中止
(少年サンデーで再開)、その後、手塚の人気も下がったが、70年代半ば、
復活したところで、満を持してマガジンで連載を始めたのが、この漫画。

○「百目」これは水木しげるの創作妖怪らしい。
フォト
「悪魔くん(少年マガジン版)」に出てきた。

○手の目
フォト
これも妖怪、
妖怪が多いなぁ。事故物件には、こういうのが出るのかな?
位置情報■「事故物件に住んでもいい」約3割 サンプル数が少ないものの…“収入別”でみると意外な結果に
(まいどなニュース - 02月16日 19:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6414957


○赤目
フォト
白土三平の作品1961年、残虐な領主と虐げられる農民、過激な復讐物語
赤目とは「ウサギ」のこと。
これで、どうやって領主を倒すかは、読んでのお楽しみ。
この漫画は拷問、殺戮シーンがあるからR-12だな。私は中1か2年時読んだが、
小学生に読ませてはイケない。

転じて、白土のプロダクションも、みな、徹夜続きで「赤い目」をしていたので
「赤目プロ」と称していた。創設が64年

白目はこの人
フォト

ふぐ魚の目もあるなぁ。

・・目が点
驚く、というか当惑した様子を形容した言葉だが、
もともと、漫画「花の応援団」の表現から始まったとも言われる。
フォト

レストラン目玉焼き
これは、2個焼いて、初めて「目玉焼き」と言えるらしい。
フォト

るんるん「眼をとじて」かぐや姫、作詞作曲:山田 つぐと

https://www.youtube.com/watch?v=PHbEyRH2QEg
結構、好きな歌。

目コント55号は、
フォト
タレ目の欽ちゃんと、ちっこい目のジロさん、で売っていた。

目目玉と言えば、この人。
フォト


手(パー)地名では、
目黒は、東京の区名であり、豊島区目白町は学習院や田中角栄の
私邸を始め、高級住宅街である。

それぞれ、目黒不動、目白不動があるが、江戸城を囲んで「目黄(めき)」・
「目赤(めあか)」・「目青(めあお)」不動があるとのこと。
フォト
http://www.jpf.ne.jp/index.html?http://www.jpf.ne.jp/html/08/08_08.html
「目青不動」は世田谷区三軒茶屋にあるらしいが、
フォト
全然、聞いたことがなかった!(^^:世田谷地域って、歴史と由緒があるんだな。


目名字で、「荻野目」という珍しい姓がある。
先日、紹介した「ダンシングヒーロー」の荻野目洋子、その前に
姉の慶子がブレイクしたが
フォト
「荻野(おぎの)目慶子(めけこ)」と読まれたこともあるそうだ(苦笑)。


英語の「EYE」や「瞳」は次回に。




16 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28