mixiユーザー(id:4597260)

2021年01月22日21:50

209 view

湾岸戦争〜同時多発テロ〜末尾が「1」で終わる年は〜東日本大震災〜

〜プロレス暴露本〜南沙織カムバック〜WBCも延期になったよ!

今年2021年も大変な年になりそうだ。
ただでさえコロナ禍が収縮する見込みがないのに、
これ以上の惨事が起きては踏んだり蹴ったりなのだが、
末尾が「1」で終わる年は大事件が起きているという。

ついに!石原良純のお兄さんが、コロナに罹った!
位置情報■自民・石原元幹事長が感染、入院=新型コロナ、国会議員9人目
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6386238


この30年間でも、
目1991年、湾岸戦争勃発。その前年からキナ臭かったんだが、
日本は多国籍軍に自衛隊を派遣する、いやしないで揉めていた。
30年前の今頃、1月17日、多国籍軍がイラクに空爆した(左画像)。
毎日、夜のニュースは、これが中心。
日本は戦場にはなっていないが、毎日「早く終わらないかなぁ」と思っていた。
2月28日終結。
この油にまみれた鳥も、湾岸戦争の象徴と言っても良い。
フォト

その後の日本はバブル景気に浮かれていたよね。
(正確には3月でバブル崩壊だったが、まだ余韻はあった)
なんか能天気だった。
るんるんレコード大賞が「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズだもん。
https://www.youtube.com/watch?v=-r4DIbDe0DM
作詞:さくらももこ、作曲:織田哲郎


カチンコ映画は、邦画では『おもひでぽろぽろ』がトップ。
私はテレビでだが、面白く鑑賞した。
というのは、主人公の少女と私がほぼ同世代なので、
共通の思い出がある(「ひょっこりひょうたん島」を見たり、
あの不味い脱脂粉乳を鼻をつまんで飲んだシーン)
フォト

洋画では、『ターミネーター2』
フォト
これは、劇場で観た、ような気がする。
とにかく、テレビで「2」を観たとしても、その時点で第一作
は見ていなかった、が面白かった。

人影プロレスでは、メガネスーパーが参入してきて、
SWSと言う新団体を創設、これもバブルの落とし子なんだよね。

携帯電話携帯電話がやっと出始め、まだネットも普及していなかった。

総理大臣は海部俊樹が11月5日まで、ほぼこの年は彼が総理だったと
言っても良い。それ以降は宮沢喜一。

乙女座大晦日の紅白歌合戦に南沙織が13年ぶりに
ワンナイトカムバック!
https://www.youtube.com/watch?v=nw_ru5MPNRI
翌年、本格的にカムバックしたなぁ。



あせあせまぁ、ほぼ毎年、世界的に大事件は起きているけれどね。
1995年なんか阪神淡路大震災とオウム事件のダブルパンチだったし、
昨年2020年こそ、世界史に残る年だったよ。

目2001年
総理は森喜朗(〜4月)から小泉純一郎
21世紀最初の年、本当は人類が宇宙旅行に行くはずの年だったのに、
9月にアメリカ同時多発テロが起きた。
私は、その前から、この年は、心身とも疲れていた。
そのニュースは、入院中の病院で知った。

暮れにプロレスの元レフェリーが暴露本を出した。
フォト
(著者は「暴露本」ではない、と言っているが)

カチンコ映画、邦画はやはりスタジオジブリの
『千と千尋の神隠し』が興行成績1位
フォト
テレビで見たが、、ストーリー的には訳が分からなかった。

洋画は「ハリポッター賢者の石」とか。
この年、私は映画館に行った記憶がない。
それほど疲れていて、ちょっとヤバい状態だった。

るんるんレコード大賞は、浜崎あゆみ。あとモーニング娘。が
ブレイクしていたのを覚えている。

目2011年、
民主党政権3年目、総理は菅直人(〜9月)から野田佳彦。

3月11日、東日本大震災
これは、まだ記憶に新しい。
もう10年も経ったのか!?という感じ。
地震だけではなく、福島県の原子力発電所が、放射能漏れが問題になった。
東京は、直接の被害はなかったが、スーパーでは棚が空になるし、
計画停電は起きるし〔幸い私の住んでいた地区はなかったが〕

この年もヒドイ年だと思ったら、昨年はそれを上回った感がある。

カチンコ邦画は「コクリコ坂から」って、この91年、01年、11年に限らず、
年間トップはアニメばかりだね。
昨年は「鬼滅の刃」が、国内興行記録を破ったとか
洋画は、また「ハリー・ポッター」(死の秘宝)。

この年は、結構、映画(洋画)を観た「英国王のスピーチ』(アカデミー賞作品賞)
同賞候補作の「ヒューゴの不思議な発明」「ブラックスワン」
「猿の惑星創世記」など

カラオケレコード大賞は、モー娘。に代わって出てきたAKB48
翌年‘12年も大賞を取ったのだが、。制定委員長で音楽家の服部克久氏が、
「これが歌謡界の現状」と発言する(^^:

手(パー)ちなみに、末尾1の年は、夏季、冬季オリンピック、サッカーW杯が
開催されないが、2006年から始まった野球野球のWBCは、09年に第2回、
それから4年ごとに開催され、13年、17年と来て、本来は今年21年に
第5回大会が開催される予定だったのだがコロナの影響で23年に延期に
なっていたんだよね。あまり話題になっていないけれど。あせあせ



17 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31