mixiユーザー(id:4597260)

2021年01月19日21:44

344 view

東京者は、冗談が通じない〜23区、行ったことがない区、トップ3は北部の〜

〜板橋区の名物、有名人と言ったら〜東京プロレス暴動事件〜

漫画「孤独のグルメ」でこんなシーンがあった。
主人公、井之頭五郎が大阪に出張し、夜、タコ焼き屋の屋台で食事する。

常連の酔客が、タコ焼き屋の主人を「昼間はヤクザをやっている」
と冗談を飛ばすと、五郎は「あ、、、そうですか」と軽く受け流す。
店内に微妙な空気が流れる。
フォト
主人「うそや、うそや、すぐホンマにとるさかい」
フォト
このセリフ、主語は「東京の人は」だと思う。
その前に五郎が屋台に入った時、他の客から「どっから来たん?」と言われ
「東京」と答えて、「カッコいい」「渋い」と褒められていた。

しかし、ホンマに東京の人間は冗談が通じない!
五郎も公務員じゃあるまいし、個人で雑貨の販売をしている、いわばセールスマン。
「この店の主人はヤクザですよ」と言われ、「あ、、、そうですか」
という反応はないよ!がく〜(落胆した顔)
「ゲゲゲ、、ホンマでっか?」と言って、のけ反れよ。
まぁ、普通でも「また、またご冗談を!」あるいは、パンチを効かせて
「私は刑事です」とか言ってみろよ!

私は、先月(暮れ)、「つぶやき」にも書いたが、近所のY電気で
ポケットトークを最初に見た時、馴染みの店員に「来月、年明けに買うよ。
【お年玉】をもらってから」と言ったら、店員、キョトンとしていた。

「いや、いや、冗談だよ」と言ったが、腹の中で「すぐ、ホンマに取るんだから」
と大阪のタコ焼き屋のオッサンの気分になったよ。
東京(それも西側)は、こういう人間が多々いる。
まだ下町の方がシャレが通じると思う(お笑い芸人も多く輩出しているし)
なら、北部の人はどうか?

手(パー)東京23区で「行ったことがない区」のTop3は
板橋区、足立区、北区だそうだ。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-170719012156/
私の場合、駅から出たことがない区は北区と江戸川区だが、
東京北部、埼玉県に隣接する板橋区、足立区、北区は確かに地味なエリアだ。
しかし、足立区はたけしが有名にした。最近でも、みやぞんとかプロレスの
内藤哲也という同区出身者が頑張っている。
余談だが、足立区って「下町」に分類されるは、昔はそうではなかった。
今でも「新・下町」って言われるくらい。

北区も赤羽が、近年この漫画で脚光を浴びた。
フォト
しかるに板橋区(左画像)はどうか?
板橋区は、戦前は、今の練馬区が、区の一部だったので、当時の35区(現在の23区)
では最大の区だった。↓の画像、赤く線を引いた部分。
フォト

でも独立した練馬の方が大きい(48㎢、74万人)。板橋区は32㎢、58万人。
良くも悪くも練馬の方が有名になった。
昨年閉園になった豊島園、大泉学園町、石神井公園、東映撮影所、
皆練馬区に組み込まれた。
そして戦後だが、手塚治虫を始め、漫画家が多く在住し、漫画の舞台にもなっている。
練馬変態クラブとかフォト
練馬名物またぐら納豆。あせあせ
フォト
あと練馬ナンバー、練馬大根、練馬鑑別所。

かたや、板橋区と言えば、これ!と言ったモノがない。
悪い例だが、一時1977年〜80年、高島平団地、自殺の名所になったくらい。

有名人は、酒井和歌子(中央画像)、ちあきなおみ、
フォト
三原じゅん子、辻希美、山田邦子、稲垣吾郎、石橋貴明、いち時代を築いたが、
現在、活躍している人は、いないなぁ。
石橋くらいが、「板橋区愛」に燃えて「成増」をプッシュしていたが、
フォト
私は「成増って練馬区だと思っていた(^^:。
私が興味がないせいもあるが、石橋清明って、最近見ないなぁ。
奥さんの方が出ているみたい。
位置情報鈴木保奈美「どや!!」共通テスト英語驚きの98点
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6381939

山田邦子も一時、「好感度NO1」だったが、それが分からなかった。

あと、前述の「北区赤羽」でブレイクした漫画家、清野 とおる。
壇蜜の旦那でもあるが、出身地の板橋を紹介しなければ。
それに、この人、一昨年くらいから漫画を描いていないんだよね。

漫画の舞台では、弘兼憲史の「ハロー張りネズミ」、
フォト
探偵ものだが、事務所が板橋区赤塚にあるという設定。でも、
事件は日本各地、時には海外でも起きるので、特に板橋の漫画ということでもない。

あと、「孤独のグルメ」でも、大山の小さな洋食屋の話があるが、
中国人の店員を客の前で怒鳴りつける店主(店にはその二人しかいない)に、
五郎は、注文したハンバーグランチが喉を通らず、文句を言ったら、
店主は、金はいらないから出ていけ!と五郎の胸を押す。
その手を取ってアームロックに極めたのだが、(右画像)
これ下手すると、「過剰防衛」になるよ!
その店ではないか?と噂を立てられて迷惑している店。
https://j-town.net/tokyo/gourmet/topics/011332.html?p=all

私は、板橋には、1989年、友人(凄いプロレスマニア)がいて尋ねた。
どこに駅だか、もう忘れたが、確か大山という気がする。
ちなみに、大山には、プロレスショップがあるが、そこのマスターではない。

昔1966年、板橋でプロレス興行があったが、団体と興行会社の間でトラブルがあり、
急遽、開催当日中止になった。すでに集まっていた客が怒り暴動になった。

「プロレススキャンダル100連発」というムック本の表紙にまでなっているよ。
フォト
まぁ、蔵前でも両国でも大阪城ホールでも暴動は起きたが、そういう特定の会場を
表紙にするとヤバいんだろうが。

位置的に下町でも足立区や北区赤羽のようなディープで、
ちょっと危険な雰囲気もないし。

まぁ板橋区は、女子高生コンクリート詰めとか、一家殺人事件とか物騒な事件も、
近年起きていないからマイナスイメージもないね。






19 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31