mixiユーザー(id:4597260)

2021年01月19日21:44

95 view

東京者は、冗談が通じない〜23区、行ったことがない区、トップ3は北部の〜

〜板橋区の名物、有名人と言ったら〜東京プロレス暴動事件〜

漫画「孤独のグルメ」でこんなシーンがあった。
主人公、井之頭五郎が大阪に出張し、夜、タコ焼き屋の屋台で食事する。

常連の酔客が、タコ焼き屋の主人を「昼間はヤクザをやっている」
と冗談を飛ばすと、五郎は「あ、、、そうですか」と軽く受け流す。
店内に微妙な空気が流れる。
フォト
主人「うそや、うそや、すぐホンマにとるさかい」
フォト
このセリフ、主語は「東京の人は」だと思う。
その前に五郎が屋台に入った時、他の客から「どっから来たん?」と言われ
「東京」と答えて、「カッコいい」「渋い」と褒められていた。

しかし、ホンマに東京の人間は冗談が通じない!
五郎も公務員じゃあるまいし、個人で雑貨の販売をしている、いわばセールスマン。
「この店の主人はヤクザですよ」と言われ、「あ、、、そうですか」
という反応はないよ!がく〜(落胆した顔)
「ゲゲゲ、、ホンマでっか?」と言って、のけ反れよ。
まぁ、普通でも「また、またご冗談を!」あるいは、パンチを効かせて
「私は刑事です」とか言ってみろよ!

私は、先月(暮れ)、「つぶやき」にも書いたが、近所のY電気で
ポケットトークを最初に見た時、馴染みの店員に「来月、年明けに買うよ。
【お年玉】をもらってから」と言ったら、店員、キョトンとしていた。

「いや、いや、冗談だよ」と言ったが、腹の中で「すぐ、ホンマに取るんだから」
と大阪のタコ焼き屋のオッサンの気分になったよ。
東京(それも西側)は、こういう人間が多々いる。
まだ下町の方がシャレが通じると思う(お笑い芸人も多く輩出しているし)
なら、北部の人はどうか?

手(パー)東京23区で「行ったことがない区」のTop3は
板橋区、足立区、北区だそうだ。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-170719012156/
私の場合、駅から出たことがない区は北区と江戸川区だが、
東京北部、埼玉県に隣接する板橋区、足立区、北区は確かに地味なエリアだ。
しかし、足立区はたけしが有名にした。最近でも、みやぞんとかプロレスの
内藤哲也という同区出身者が頑張っている。
余談だが、足立区って「下町」に分類されるは、昔はそうではなかった。
今でも「新・下町」って言われるくらい。

北区も赤羽が、近年この漫画で脚光を浴びた。
フォト
しかるに板橋区(左画像)はどうか?
板橋区は、戦前は、今の練馬区が、区の一部だったので、当時の35区(現在の23区)
では最大の区だった。↓の画像、赤く線を引いた部分。
フォト

でも独立した練馬の方が大きい(48㎢、74万人)。板橋区は32㎢、58万人。
良くも悪くも練馬の方が有名になった。
昨年閉園になった豊島園、大泉学園町、石神井公園、東映撮影所、
皆練馬区に組み込まれた。
そして戦後だが、手塚治虫を始め、漫画家が多く在住し、漫画の舞台にもなっている。
練馬変態クラブとかフォト
練馬名物またぐら納豆。あせあせ
フォト
あと練馬ナンバー、練馬大根、練馬鑑別所。

かたや、板橋区と言えば、これ!と言ったモノがない。
悪い例だが、一時1977年〜80年、高島平団地、自殺の名所になったくらい。

有名人は、酒井和歌子(中央画像)、ちあきなおみ、
フォト
三原じゅん子、辻希美、山田邦子、稲垣吾郎、石橋貴明、いち時代を築いたが、
現在、活躍している人は、いないなぁ。
石橋くらいが、「板橋区愛」に燃えて「成増」をプッシュしていたが、
フォト
私は「成増って練馬区だと思っていた(^^:。
私が興味がないせいもあるが、石橋清明って、最近見ないなぁ。
奥さんの方が出ているみたい。
位置情報鈴木保奈美「どや!!」共通テスト英語驚きの98点
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6381939

山田邦子も一時、「好感度NO1」だったが、それが分からなかった。

あと、前述の「北区赤羽」でブレイクした漫画家、清野 とおる。
壇蜜の旦那でもあるが、出身地の板橋を紹介しなければ。
それに、この人、一昨年くらいから漫画を描いていないんだよね。

漫画の舞台では、弘兼憲史の「ハロー張りネズミ」、
フォト
探偵ものだが、事務所が板橋区赤塚にあるという設定。でも、
事件は日本各地、時には海外でも起きるので、特に板橋の漫画ということでもない。

あと、「孤独のグルメ」でも、大山の小さな洋食屋の話があるが、
中国人の店員を客の前で怒鳴りつける店主(店にはその二人しかいない)に、
五郎は、注文したハンバーグランチが喉を通らず、文句を言ったら、
店主は、金はいらないから出ていけ!と五郎の胸を押す。
その手を取ってアームロックに極めたのだが、(右画像)
これ下手すると、「過剰防衛」になるよ!
その店ではないか?と噂を立てられて迷惑している店。
https://j-town.net/tokyo/gourmet/topics/011332.html?p=all

私は、板橋には、1989年、友人(凄いプロレスマニア)がいて尋ねた。
どこに駅だか、もう忘れたが、確か大山という気がする。
ちなみに、大山には、プロレスショップがあるが、そこのマスターではない。

昔1966年、板橋でプロレス興行があったが、団体と興行会社の間でトラブルがあり、
急遽、開催当日中止になった。すでに集まっていた客が怒り暴動になった。

「プロレススキャンダル100連発」というムック本の表紙にまでなっているよ。
フォト
まぁ、蔵前でも両国でも大阪城ホールでも暴動は起きたが、そういう特定の会場を
表紙にするとヤバいんだろうが。

位置的に下町でも足立区や北区赤羽のようなディープで、
ちょっと危険な雰囲気もないし。

まぁ板橋区は、女子高生コンクリート詰めとか、一家殺人事件とか物騒な事件も、
近年起きていないからマイナスイメージもないね。






19 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月19日 22:46
    同じ区内でも行ったことのない区があるなんて、って思ったのですが。
    俺自身も同じ郡内で30歳過ぎてから初めて行った町がありました。
    案外そんなものなのでしょうか。

    練馬変態クラブ、懐かしいですね。
    こまわり君は最高に面白かったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月19日 23:17
    > mixiユーザー 
    まぁ同じ都内でも、仕事や用がなければ
    行かない区はありますよ。
    趣味でも、コンサート、スポーツ施設、
    特に名所がない区は行きませんね。

    交通手段も、何度も乗り換えなければ
    いけないところがありますし。
    世田谷区内だって、行ったことがない街がある、
    という区民は絶対にいるはずです。

    >練馬変態クラブ
    私が大学生の時、流行りました。
    練馬区の奴は「お!変態クラブだな!」
    とからかわれていましたよ。
    漫画に使われて、こういうことで有名になるのも、
    困りものですね(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月19日 23:24
     足立区は下町か下町でないか?ネットを見ると、あるサイトには下町とあり、別のサイトには葛飾区や江戸川区と異なり下町ではないとありました。ビートたけしが住んだ家の近くに6年間住みましたが、下町の雰囲気はあったと思います。
     
     板橋区は、都区内ウォーキングで何度か歩いていますが、舟渡の町の一部が70年前まで埼玉県だったことや、常盤台が戦前に開発された住宅地で今もその街並みが残されていることに、ちと感動したものです!(^^)!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月19日 23:44
    > mixiユーザー 
    まぁ「下町」の定義にもよりますが、
    足立区が下町かどうかは意見が分かれるところでしょう。
    今は、「下町」に認定され、足立、荒川、台東、墨田、葛飾が
    「下町5区」と括られていますね。
    なら、北区は下町ではないのか?
    という疑問も沸きますが。
    でも、私が子供の頃、下町と言えば、まず浅草、そして神田
    あと、下谷や江東区に本所、深川あたりを指していたと言われています。
    その時、私は足立区ってほとんど知りませんでしたよ。
    学生時代に東武伊勢崎線沿いに住んでからですね。馴染みになったのは。
    街並みの雰囲気で「下町」的なら、世田谷区内も三軒茶屋は下町ですよ。

    板橋区も散策すると、新しい発見があるようですね。
    温かくなって、コロナも終息したら、出かけようかな?
    それはいつになるんだろ?(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月19日 23:51
    仕事・プライベートで、23区は全てどこかの町を歩きました。板橋・北区は仕事、足立区は西新井大師の参拝でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月20日 00:08
    > mixiユーザー 
    私は、会社員時代も、内勤で外に出歩くことも少なく、
    外出しても会社の周り。
    趣味、プロレス観戦でも板橋区や北区や江戸川区には
    大きな会場がなく、というか、まずこれらの区で開催された
    という話は聞きませんでした。
    板橋は、1966年に暴動が起きたからかな?(^^:

    たまたまプロレス関係の友人が板橋に在住していたので
    2度ほど行ったきりです。

    むしろ足立区には学生時代、よく行きましたよ。
    北千住や、最近、よくネタにされる竹ノ塚、私が出歩いていた時は、
    そんなにディープでも危険でもない街で、むしろ同時代の世田谷区
    の北部の方が危なかったんですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月20日 09:23
    大阪と東京の両方に住んだことがある者が両者の気質を比較すると、大阪の人は見知らぬ人に声をかける、冗談を交わして打ち解け合う。 東京の人は身内、仲間内とだけ声をかけあう、見知らぬ人には壁を作る。

    そういう傾向はあると思います。 要するに大阪人の方がコスモポリタンな感じで、東京人はよく言われる内弁慶の日本人の典型のような気がします。 もっとも、コロナ時代は後者の方のスタンスが大事になっていますがあせあせ(飛び散る汗)

    そして、僕もまあくんのパパさんと同じで営業畑が長いので、東京のあちこちを歩き回っていますが、「区」で区切ることはしてこなかったなあ。 最寄り駅がどこかで考えて、それがどこの区に所在するかは考えない。 なので、山手線の中で降りたことのない駅は例えば目白駅がそうだなと思い浮かびますが、それがどこの区に所在するのかわからないです。

    そういう僕ですが、明確に区を意識する場が一つだけあります。 

    それは大相撲です。 去年の11月に久々に国技館に行って、改めて気がついたのは力士の出生地がアナウンスされるとき、〇〇県××市出身とか△△郡出身と紹介される。 そして、東京の場合は東京都××区出身。

    で、面白いのが彼らの出身区はほぼ例外なく下町と言われるエリアの区なんですよ。 前頭〇枚目飛猿、東京都江戸川区出身、とかね。

    そして、序二段の途中辺りからずーっとそういうアナウンスを聞き続けた中で、僕の記憶の限りでは東京都世田谷区出身の力士はひとりもいませんでした。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月20日 16:49
    > mixiユーザー 
    確かに、大阪の人は
    >見知らぬ人に声をかける、冗談を交わして打ち解け合う。
    そういうところに、東京人、井之頭五郎が入り込み、
    浮いてしまった状態を描いたんでしょうが、、
    これは、やはりタコ焼きをテイクアウトしてホテルで
    食べるべきでしたね。

    五郎は「マスターがヤクザということ」を本気にしているわけでも
    ないんです。ただ無関心に「そうですか?」と受け流すだけ。
    これはシラケますね。

    まぁ、私も明確に「区」で分けているわけでもありませんが、
    「行ったことがない区は?」と聞かれたら、
    「そういえば北区と江戸川区はないなぁ」
    「小竹向原に行ったことがあるが、あれは練馬だったか?板橋だったか?」

    お笑い芸人もそうですが、お相撲さんも下町、東部の人が
    多いでしょうね。
    なにしろ、相撲部屋も墨田区あたりに集中していますから。
    世田谷区は、お相撲に限らずスポーツ選手が少ないですよ。
    ファイティング原田くらいですね。とにかく根性がありませんから(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月21日 10:45
    行ったことのない区の方が多いのですが、もう何年か前に
    門前仲町の地下鉄?の駅に降り立った時、なんとなく不思議な感じがしました。

    昨日読んだ時代小説の舞台が、隅田川の東の深川でした。
    今の江東区だそうです。
    すごく後味が面白い、粋で冗談もわかる人物がいて、いい小説でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月21日 17:03
    > mixiユーザー 
    >門前仲町
    私も大人になってから行きましたが(飲み会があった)
    風情のある街ですね。
    深川も門前仲町と同じ、江東区ですが、むしろ、ここが
    浅草や神田と並んで下町と呼ばれていました。
    ここらあたりの人はチャキチャキしているんですよ。
    芸能人で言えば岩崎宏美とか。
    かたや、足立区のたけしはチャキチャキはしていないでしょう?(苦笑)
    その江東区も、昔ながらの下町気質の人と、お台場のタワーマンションに
    住んでいるセレブな人とは住民意識に大きな隔たりがあるとか聞きました。
    また、江東区の車は「足立ナンバー」だったんですが、これも2,3年前に
    ご当地ナンバー「江東ナンバー」が設立されました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31