mixiユーザー(id:4597260)

2021年01月15日21:58

141 view

ドラゴンロケット〜空飛ぶ円盤改めUFO〜マグマ大使〜サンダーバード

〜「2001年宇宙の旅」と「インディペンスデイ」

乗り物シリーズ今回は、ロケットロケット、宇宙船、UFOと宇宙へ旅する乗物ね。
まぁ私は乗ったことはないが。

手(パー)まず、ロケットは、、
1960年代、私が小学生だった時期は、世は「宇宙時代」
J・F・ケネディが‘60年代までに人類を月に送ると大口叩いたんだね。
それで、ソ連との宇宙開発戦争が始まった。
ロケットは、夢の乗り物だった。
フォト

テレビのSFドラマ、漫画はそのネタが多かった。
藤子不二雄の「ロボケット」
フォト

その前に、私もリアルタイムでは知らなかったが「ロケットくん」とか
水木しげるまで「ロケットマン」SF漫画を描いていた。
フォト

鉄人28号もロケットを背負っていたし、
フォト

「マグマ大使」は
フォト
ロボットではなく「ロケット人=生きているロケット」という設定。

人形劇だが、サンダーバード1号
フォト
と3号
フォト

まさしく’60年代は、ロケット=宇宙へ飛び出した10年だったなぁ。
69年夏のアポロ11号、月面着陸の時は本当に感動した。

ムードロケットが付く歌
「月夜のロケット花火」 松任谷由実
https://www.youtube.com/watch?v=rJRQaSeCceI


ギターバンド名でシーナ&ロケッツ
https://www.youtube.com/watch?v=0_ZjRmZk8sc

ただ、WIKIを見ると、このバンド名はシーナの本名「悦子」から
「ロック+エツコ=ロケッツ」でロケットとは関係ないようだ。

ムード田原 俊彦「恋=Do!」作詞:小林和子作曲:小田裕一郎1981年1月
歌詞に♪銀河のロケット、ふたり飛び乗れば♪
↓の動画では、最後にロケットが飛び立つ
https://www.youtube.com/watch?v=MEmb8mOmcfk


人影‘50年代〜’60年代に活躍したパットオコーナーの
ドロップキックは「スカイロケット」と呼ばれた。
フォト

衝撃ドラゴンロケット(左画像)
1978年凱旋帰国した藤波が公開。
場外に落とした相手に向かって、リング上から勢いを付けて
頭から突っ込む荒技。一歩間違えると、掛けた方が大怪我をする。

ハンバーガージョニー&ロケッツ(右画像)
アメリカのハンバーガーショップだが、90年代六本木にもオープンした。
一回、行ってみた。ランチのハンバーガーがポテト、ドリンク付きで
1000円だったと記憶している。それに100円のスライスチーズを付けた。
まぁ美味しかったよ。
この店名の由来はなんなのだろ?
またジョニーの本名が悦子なのか?(^^:

カチンコ映画で言えば、
「2001年宇宙の旅」ね。劇場でも見たけれど、よく分からなかった。
フォト
2001と言えば、今日の東京のコロナ感染者が2001人だって。
位置情報■国内の新規感染者、7133人=東京、6日ぶり2000人超―新型コロナ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6377972

古いネタばかりで「下町ロケット」とか「ロケットボーイ」は見ていませんあせあせ

手(パー)人類が宇宙に行くのと反対に、他の星から来るのがUFO

るんるんピンクレディの「UFO」(中央画像)
たびたび紹介しているので、youtubeはオミット。
というか、レコード大賞受賞曲にしては、そう良い曲だとは思わない。
この‘78年、ピンクは日本歌謡大賞では、「サウスポー」でグランプリを獲得。
当時、2大歌謡大賞を違う曲で受賞したというのも凄いが、逆を言って「UFO」は
2冠を制した曲ではないとも言える。

ピンクレディには「ピンク・タイフーン」という歌には
「宇宙船が飛ぶ時代だ。大きく構えろ」というフレーズもあり。

目UFOやきそば
「うまい、太い、大きい」の略で、未確認飛行物体とは関係ないらしい。

これ’60年代までは、「空飛ぶ円盤」と呼んでいた。
あのねのね「空飛ぶ円盤」
https://www.youtube.com/watch?v=zKHejtVziJk


カチンコまた、宇宙人が地球を攻めて来るという映画、ドラマはたくさんあった。
私も結構好きだな。
「インディペンスデイ」の巨大UFOには圧倒された。
フォト
「マーズ・アタック」のB級感も良いな。
あと「宇宙戦争」とか「地球が静止した日」

しかし、、
空飛ぶ円盤というか、、フリスピーなんかは回転するから空中を飛ぶのだが
あの姿勢のままでは空中を直進も出来ない。また進路を変えることもできないでしょう。
フォト
私は、そこのところ物理の世界は疎いのだが、
だから円盤型のUFOは飛べないし、その形状の宇宙船は地球に来れない、
来ていないと思うんだよね。がく〜(落胆した顔)


15 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31