mixiユーザー(id:4597260)

2021年01月12日22:11

107 view

32文ドロップキック、昭和32年生まれの女性芸能人〜私の新兵器〜

〜1枚の紙を一瞬で32にする方法、その解答〜

定期的にやるあれです(^^:。
1月7日足跡、22万到達!キリ番はマイミクのMAMORUさん。
で、この22万と「旧・足跡機能」(私の場合、‘06年から’10年)
での10万余を足した数字を「合計公式足跡数」として計32万。
ということで、今回のテーマはのひとつは32、、

衝撃32文ドロップキック
1965年、ジャイアント・馬場が公開した新兵器。
つまり16文の足、両足で蹴る。
(この新兵器という言葉が、後の「伏線」)

左画像はカラーなので見栄えが良いからアップしたが、
↓の初公開のモノクロ写真。
フォト
綺麗に身体が伸びていて、相手の顔面に見事にヒットしている。

おにぎり32袋入り味噌汁
フォト
業務スーパーで買うと398円

手(パー)歯は32本
私は歯だけは丈夫で、まだちゃんと32本ある。
歯だけは丈夫というのも「伏線」

目平成で32年になる年は昨年2020年だったのか!?

手(チョキ)昭和32年度(32年4月〜33年3月)生まれの人。
私より1級下の学年、各界で有名人が多い30年、アイドル豊作の33年程ではないが
総理大臣(野田佳彦)も国民栄誉賞(山下泰裕)もレコード大賞受賞者(ピンクレディ)
も世界的な実業家(孫正義)も輩出している。

プロレスでは初代タイガーマスク、
フォト
大仁田厚(国会議員もやった)
フォト
という一般人でも知っているであろう、著名選手がいる。

それと、現日本サッカー協会会長、田嶋幸三

で、32年度生まれの女性は、アイドル(歌手)よりも女優が多い。
まず!栗田ひろみ!(^^:
フォト
あと、大竹しのぶ、
フォト
名取裕子、かとう かず子、かたせ梨乃、松居一代、
中学3年次、東宝のオーディションに合格し、マークレスターと共演した
山添多佳子、、彼女と田嶋幸三は、同じ中学、私の一年下の後輩になる(^^:

まぁこの代で止めを刺す女優は、若くして亡くなったことも含め
夏目 雅子(中央画像)だろう。

あと古くは子役で四方晴美、
フォト
チャコちゃんシリーズで一時は大人気だった。
で、彼女、引退してから、私の中学のクラスメートと結婚した。
そいつとは、卒業してから縁が切れて、1989年頃「あの人は今」的な番組で
二人が結婚しているのを知って驚いた。でも、結局、離婚したようだが。

この学年で女性歌手はいるが、
八神 純子や石川 さゆりは、シルヴィア(ロス・インディオスの)は、
アイドル歌手ではないよね?木之内 みどりや戸田 恵子は、
アイドル歌手としてデビューしたが、売れなくて女優に転向したと。

手(パー)ここで、、別の話。
私が昨年暮れに買った「新兵器」
先ず、私は耳が遠いがく〜(落胆した顔)。難聴で補聴器を持っているが、
これが役に立たない。
例えて言うなら、視力0.04の人が、0.1くらいにしか回復しないようなもの。

そして、このコロナ禍で、皆、マスクをしているので、
さらに聞き取りにくくなった。
それで腐っていたところ、昨年12月の中頃、雑誌を読んでいたら、
「ポケットトークmimi 」という、相手が発した音声が文字でディスプレイに
表示される機器があることを知った(昨年の9月発売=右画像)。
フォト

サイズはスマホを一回り小さくしたくらい、値段も約3万円と手ごろだ。

実は、以前(‘18年6月)に日記で、こういう機械があると助かる。
今の技術なら作れるのでは?と書いた。
(音声をデスプレイに表示)難聴者のために2018年06月05付け
https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=1966903822

家の近くのY電気に行ったら、置いてあった。
実際は、最初に見に行った時は気づかないくらい、
隅のところにひっそりと置いてあった。
置いてあるなら、いつでも買えると思ったが、思い切って暮れに買った。
その前に展示している見本を試しに使用してみたのだが。
1mくらい離れていても音声をキャッチして、ほぼ同時に表示する。

漢字も変換する。
「かいしゃでいどうがあった」と言うと、ちゃんと「会社で異動があった」
「かいしゃにいどうした」と言えば、ちゃんと「会社に移動した」と出る。
そして表示された文を保存も出来る。

ただ、音声が不明瞭な時は、間違って表示するけれどね。
これは実際に、話をしていて聞き間違いを起こすのと同じ。
また、句点(。)、読点(、)は出ないので、ちょっと読みにくい面もある。

しかし、これは頼りになる新兵器だ。
まだコロナ禍は続く。あと2〜3年は、みなマスクを掛けているんではないかな?
位置情報■退院半年、7割超に後遺症 武漢の患者、中国で研究結果
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6374096

私と同年代のマイミクの皆さんも、今は聴力に問題がなくても、
確実に年を取ると衰えますから、こういう機器があると紹介しますよ。

役所なんかは、これを窓口に置いておくと良いよな。

そして、こういう機器は後にスマホに集約されるだろうね。
音声表示だけではなく、外国語の通訳もスマホ一台で解決。

そうなると、外国語を学ぶ必要はなくなるが、それは電卓の普及で
人の暗算能力が減退するのと同じ、、、とか書こうと思ったら3年前の日記に
同じことを書いていた。

手(パー)最後に、昨日、「つぶやき」で出したクイズ
「一枚の白紙、これを一瞬にして32にする方法は?」
答え
紙を両手でクシャクシャにする→シワを作る→シワ(48)=32

あせあせ


21 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月12日 22:48
    新兵器いいですね。
    日本語と外国語をそれぞれ発音してくれる通訳機のようなものもあるようで、いつかそれも買いたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月12日 22:57
    > mixiユーザー 
    >日本語と外国語をそれぞれ発音してくれる通訳機
    そういうのもありましたよ。

    また、日本語の音声を表示し、さらに英文で表示する機器も、
    渋谷のビッグカメラで売っていました。
    私は英語の勉強も兼ねて、それを買おうとも思ったんですが、
    その分、表示するスピードが遅い。
    今は、最初の目的だけを優先して、
    買いました。これから便利な機器がどんどん出るでしょうね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 00:52
     昭和32年生まれの有名人って、結構おられますね!(^^)!
     出ました、栗田ひろみ!名前を聞くだけでも懐かしいです。
     うちの母の姉(伯母)の息子と、兄(伯父)の息子、即ち僕のいとこ2人が、2人とも昭和32年生まれです。但し、伯父の息子は3月生まれ、伯母の息子は5月生まれですから、学年は違いましたが…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 01:00
    栗田ひろみさんって可愛いかったんですねー。
    馬場さんの32文を最後に見たのは80年代前半くらいでしたでしょうか?
    ライダーキックみたいになってましたです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 11:00
    栗田ひろみっていうと、すぐ井上陽水が思い浮かびます。
    映画の主題歌や挿入歌、手がけましたよね。
    栗田ひろみをイメージした曲「いつのまにか少女は」
    https://youtu.be/WkrI5MMtYAE

    彼女自身歌も唄ってましたね。
    https://youtu.be/VJWdu6XgByY
    あの浅田美代子さんに、「下手くそ」ってウインク

    1990年の栗田ひろみが
    https://youtu.be/NAWFL7XCWZc


    「ポケットトーク」いいですね。
    聴こえにくいっていうのは本当に不便ですよね。
    両親も、何度も聞き返すようになってきたし・・・補聴器はいやみたいだし
    参考にしますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 11:20
    石川さゆりと誕生日が3日違いの1月生まれの者です。手(パー)

    暦年でなくて年度で昭和32年生まれを並べていただいてありがたいです。 自分と同学年の人たちがずぼっとわかりました。

    もうすぐ誕生日なので、そのときの日記のネタとして利用させていただきたく思います。

    あとは今回はそこまで手が伸びなかった漫画家くらいかな。 高橋留美子、山科けいすけ、秋月リスなどです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 12:21
    > mixiユーザー 
    他の年に比べると、なぜか女優が多いような気がします。
    本文には書かなかったけれど、あと
    星野知子とか、、
    泉じゅんも、確か32年生まれだと記憶していて
    Wikiでチェックしたら、31年生まれになっていました。
    年齢をひとつ誤魔化していたんだな。(苦笑)
    それで、私と同学年=数少ない31年度生まれの有名人か!?
    一般的には、そう有名でもないかも知れませんが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 12:26
    > mixiユーザー 
    この日記にアップした写真は、特に可愛く写っていますよ。
    まぁ、一時的でも凄い人気でしたからね。

    彼女、ちょっと油断をすると顔が太ってパンパンになり、
    リンダ・ブレアみたいになっちゃいます。
    https://bookmeter.com/books/10211976

    馬場の32文って
    1983年11月29日、タッグマッチで札幌で天龍に
    出したのが最後のようですね。
    でも、それでフォールは奪えなかった。
    その6年後、同じ11月29日、札幌で天龍にフォールを
    奪われていますが。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 17:11
    > mixiユーザー 
    井上陽水と栗田ひろみも噂になりましたね。
    彼女の主演映画「放課後」(73年春)で、陽水のレコードを
    掛けるシーンがありますが、その頃から若者に陽水が
    流行りつつありました。

    さっこさんの親御さんも高齢だとお察しします。
    補聴器は煩わしく、あまり効果がありません。
    (こういうことを書くと、補聴器メーカーからクレームが
    付きそうですがねあせあせ
    別に宣伝をするわけではありませんが、
    参考にしてもらえれば嬉しく思います。
    私の母は一昨年99歳で亡くなりましたが、
    晩年は耳が遠くなり、私との会話は、筆談で行っていました。
    今、このポケットトークなんか見せたら目を丸くして
    驚いたことでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 17:24
    > mixiユーザー 
    >高橋留美子、山科けいすけ、秋月リス
    皆、好きな漫画家です。
    高橋留美子も、結構早くデビュー、その後、青年誌(ビッグコミックスピリッツ)
    に掲載したので、馴染みがあります。山科けいすけ、秋月リスも
    青年誌デビューですね。
    他の32年生まれで、少年向き漫画家もいるでしょうが、彼等は年代的に
    80年以降のデビューになり、その頃は、もう私は、少年雑誌から
    卒業しつつあったので、あまり良く知りません。

    昭和32年度生まれの漫画家では、他に「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめが
    いますね。
    彼はデビューが早かったんですよ。
    何月生まれか知りませんが、昭和52年の4月には、
    もう連載を始めていたので20歳になっていなかったでしょう。
    というか、彼はもしかしたら32年の早生まれ=私と同学年なのかな?
    いや、なにかでプロフィールを見て、一学年下だと確信したんですが。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 23:12
    俺も元々耳が悪い上に手術してからよく聞き取れなくなりました。
    この機械良いですね。
    変換もちゃんとできて賢いっていうのが気に入りました。
    購入を考えても良いかなって思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月13日 23:27
    > mixiユーザー 
    健太郎さんも、聴力に問題があるんですか!?
    私は、突発性難聴になって、かれこれ20年。
    その間に、補聴器を買い替えたり、
    難聴が改善すると言う鍼を打ってもらったりしても
    改善はせず、聴力は減退する一方です。
    それでいくらお金を費やしたかもわかりません。
    元より、近代医学では「難聴は改善しない」んですよ。
    もう、直すことは諦め、補聴器も期待せず、
    こういう機器を活用しようと思いますよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31