mixiユーザー(id:4597260)

2021年01月12日22:11

734 view

32文ドロップキック、昭和32年生まれの女性芸能人〜私の新兵器〜

〜1枚の紙を一瞬で32にする方法、その解答〜

定期的にやるあれです(^^:。
1月7日足跡、22万到達!キリ番はマイミクのMAMORUさん。
で、この22万と「旧・足跡機能」(私の場合、‘06年から’10年)
での10万余を足した数字を「合計公式足跡数」として計32万。
ということで、今回のテーマはのひとつは32、、

衝撃32文ドロップキック
1965年、ジャイアント・馬場が公開した新兵器。
つまり16文の足、両足で蹴る。
(この新兵器という言葉が、後の「伏線」)

左画像はカラーなので見栄えが良いからアップしたが、
↓の初公開のモノクロ写真。
フォト
綺麗に身体が伸びていて、相手の顔面に見事にヒットしている。

おにぎり32袋入り味噌汁
フォト
業務スーパーで買うと398円

手(パー)歯は32本
私は歯だけは丈夫で、まだちゃんと32本ある。
歯だけは丈夫というのも「伏線」

目平成で32年になる年は昨年2020年だったのか!?

手(チョキ)昭和32年度(32年4月〜33年3月)生まれの人。
私より1級下の学年、各界で有名人が多い30年、アイドル豊作の33年程ではないが
総理大臣(野田佳彦)も国民栄誉賞(山下泰裕)もレコード大賞受賞者(ピンクレディ)
も世界的な実業家(孫正義)も輩出している。

プロレスでは初代タイガーマスク、
フォト
大仁田厚(国会議員もやった)
フォト
という一般人でも知っているであろう、著名選手がいる。

それと、現日本サッカー協会会長、田嶋幸三

で、32年度生まれの女性は、アイドル(歌手)よりも女優が多い。
まず!栗田ひろみ!(^^:
フォト
あと、大竹しのぶ、
フォト
名取裕子、かとう かず子、かたせ梨乃、松居一代、
中学3年次、東宝のオーディションに合格し、マークレスターと共演した
山添多佳子、、彼女と田嶋幸三は、同じ中学、私の一年下の後輩になる(^^:

まぁこの代で止めを刺す女優は、若くして亡くなったことも含め
夏目 雅子(中央画像)だろう。

あと古くは子役で四方晴美、
フォト
チャコちゃんシリーズで一時は大人気だった。
で、彼女、引退してから、私の中学のクラスメートと結婚した。
そいつとは、卒業してから縁が切れて、1989年頃「あの人は今」的な番組で
二人が結婚しているのを知って驚いた。でも、結局、離婚したようだが。

この学年で女性歌手はいるが、
八神 純子や石川 さゆりは、シルヴィア(ロス・インディオスの)は、
アイドル歌手ではないよね?木之内 みどりや戸田 恵子は、
アイドル歌手としてデビューしたが、売れなくて女優に転向したと。

手(パー)ここで、、別の話。
私が昨年暮れに買った「新兵器」
先ず、私は耳が遠いがく〜(落胆した顔)。難聴で補聴器を持っているが、
これが役に立たない。
例えて言うなら、視力0.04の人が、0.1くらいにしか回復しないようなもの。

そして、このコロナ禍で、皆、マスクをしているので、
さらに聞き取りにくくなった。
それで腐っていたところ、昨年12月の中頃、雑誌を読んでいたら、
「ポケットトークmimi 」という、相手が発した音声が文字でディスプレイに
表示される機器があることを知った(昨年の9月発売=右画像)。
フォト

サイズはスマホを一回り小さくしたくらい、値段も約3万円と手ごろだ。

実は、以前(‘18年6月)に日記で、こういう機械があると助かる。
今の技術なら作れるのでは?と書いた。
(音声をデスプレイに表示)難聴者のために2018年06月05付け
https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=1966903822

家の近くのY電気に行ったら、置いてあった。
実際は、最初に見に行った時は気づかないくらい、
隅のところにひっそりと置いてあった。
置いてあるなら、いつでも買えると思ったが、思い切って暮れに買った。
その前に展示している見本を試しに使用してみたのだが。
1mくらい離れていても音声をキャッチして、ほぼ同時に表示する。

漢字も変換する。
「かいしゃでいどうがあった」と言うと、ちゃんと「会社で異動があった」
「かいしゃにいどうした」と言えば、ちゃんと「会社に移動した」と出る。
そして表示された文を保存も出来る。

ただ、音声が不明瞭な時は、間違って表示するけれどね。
これは実際に、話をしていて聞き間違いを起こすのと同じ。
また、句点(。)、読点(、)は出ないので、ちょっと読みにくい面もある。
(追記)↑この句点、読点は、その後バージョンアップされて出るようになった。


しかし、これは頼りになる新兵器だ。
まだコロナ禍は続く。あと2〜3年は、みなマスクを掛けているんではないかな?
位置情報■退院半年、7割超に後遺症 武漢の患者、中国で研究結果
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6374096

私と同年代のマイミクの皆さんも、今は聴力に問題がなくても、
確実に年を取ると衰えますから、こういう機器があると紹介しますよ。

役所なんかは、これを窓口に置いておくと良いよな。

そして、こういう機器は後にスマホに集約されるだろうね。
音声表示だけではなく、外国語の通訳もスマホ一台で解決。

そうなると、外国語を学ぶ必要はなくなるが、それは電卓の普及で
人の暗算能力が減退するのと同じ、、、とか書こうと思ったら3年前の日記に
同じことを書いていた。

手(パー)最後に、昨日、「つぶやき」で出したクイズ
「一枚の白紙、これを一瞬にして32にする方法は?」
答え
紙を両手でクシャクシャにする→シワを作る→シワ(48)=32

あせあせ


21 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31