mixiユーザー(id:4597260)

2020年12月15日21:38

187 view

ポケットいっぱいの秘密〜不思議なポケット〜ポケットパンチOH!

〜ポケベル、ポケットに手を入れて歩くな!、ポケット新兵器〜

先週12月8日、
「今日、暴漢に刺されて、その後、亡くなった有名人は誰でしょう?
とボイスに書いた。
誰か、「ジョン・レノン」と答えるかと思ったのだが、
引っかからなかったあせあせ
で、正解は「力道山」ね。そして今日15日に亡くなったのだが。

手(パー)前回の「この歌手の最後に記憶している曲」
アグネスは、「愛の迷い子」(1975年)ではなく、、、
前年74年6月「ポケットいっぱいの秘密」だった。作曲:穂口雄右
https://www.youtube.com/watch?v=n1O22-GZe4U

松本隆の作詞デビュー作らしいが、まだこの曲までは、
アグネスの少女っぽさがあった。
「愛の迷い子」は、本当に迷っていた感じ。実際に、76年には
芸能活動を中止してカナダに留学したんだよね。

電球ということで今回のテーマは「ポケット」
先ず、この曲。私とてリアルタイムで知らないが。
https://www.youtube.com/watch?v=afMC1zSszmI

♪右のポッケにゃ 夢がある左のポッケにゃ チュウインガム♪
「東京キッド」美空ひばり、作詞:藤浦洸、作曲:万城目正1950年


るんるん次に童謡
「ふしぎなポケット」 作詞まど・みちお/作曲渡辺茂
https://www.youtube.com/watch?v=_CjTvSuSDOg


これ、いつ頃の童謡なんだろ?私が子供の時は聞いたことがなかった。
後年、1990年頃かな?清水圭、和泉修の漫才で
♪ポケットの なかにはビスケットが ひとつ。ポケットを たたくと
ビスケットは ふたつ もひとつ たたくとビスケットは みっつたたいて
みるたびビスケットは ふえる♪
と歌って、「それ、割れているんだろ!?」という突っ込みを
入れたのを覚えている。

目ポケットに入る小型版と言う意味で
○ポケット六法 通称「ポケロク」←全然権威がないなぁ。

○「ポケットパンチOH!」(中央画像)、男性週刊誌「平凡パンチ」の姉妹誌(月刊)。
こちらの方が、ちょっと砕けた編集方針だった。

○食べ物で「ポケットシウマイ」
フォト
とか、「ポケットカツサンド」なら分かるが
ポケット牛丼は、
フォト
こぼれそうで困るあせあせ

○重宝するのはポケットテッシュ。
フォト
あれいつころから使われたのかな?と検索すると
「日本中に広まったきっかけとして、1970年に富士銀行(現・みずほ銀行)が
口座開設の粗品として20万個配布したことを挙げる説がある」
そうかな?一般的には、もうちょっと後だと思う。

飛行機エアーポケット
実際にはないけれど、ポケットがあるかのようにポケットに入れるふりをする、
、、ではなく、飛行機に乗っていて、ガクンと下がる奴か?

手(パー)小学校の時、友人のI君が「ポケットにゴミが入っている人は良い人なんだ」
と言った。
つまり、ゴミをその辺に捨てず自分のポケットに入れる人が偉い」
という意味だろう。I君は、2年生の時に転向してきて、4年生でまたどこかに
行ったが、物凄く品が良い子だった。今、何をしているんだろ?
下の名前も覚えているにで、ネットで検索したが、それらしい人はヒットしなかった。

目あと、「ポケットベル」というのがあったね。
フォト
私が、中学、高校生の時は、もうサラリーマンが持たされていて、
どっちかと言えば、厄介な持ち物だった。
会社員になって、使ったことはないが、90年代の前半くらい、
若者の通信アイテムとして脚光を浴びたが、すぐに携帯電話にその役目を譲った。
その後、スマホとか出て、
位置情報KDDI、2021年1月に新プランを発表へ 高橋社長「利用者に選ばれるプランを」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=6343920

あせあせ夏、短パンを穿くと、ポケットがなく困る
逆にポケットが多い服、四つポケットのコートとか着ていると、
フォト
どこに電車の切符を入れたか分からなくなりパニックを起こす。

目まぁ、ポケットと言えば「ポケットモンスター」が有名だろうが
フォト
私は良く知らない。

手(パー)「ドラえもん」のなんでも出て来るポケット(四次元ポケット)って、
元ネタはマルクス兄弟にあるらしい。それが「おそ松くん」のデカパンの
なんでも入っているパンツになり、ドラえもんに伝わったのだろう。
その途中に「ウメ星殿下」の何でも入る「四次元ツボ」があるが。

わーい(嬉しい顔)ジャングルポケット
お笑いトリオって、以前「ジャングル」の時に紹介したね。

禁止寒い時、ポケットに手を入れて歩くな、と言われた。
フォト
私は会社に入ってからも、事業部長に言われたよ。
まぁ工場勤務だから、ポケットに入れていると事故のもとになる。
しかし、福島県の丘の上の周りに何もない工場は寒いんだよね。

ふらふら尻ポケットに財布、それも夏場、長い札入れを
無造作に入れている人がいるが
フォト
あれも危ないね。

手(パー)あと、この日記を書き終えた今日の午後、「ポケット」がつく
新アイテムを雑誌で見つけた。これについては購入して良かったら、日記に書こう。
でも、皆さんには、そう有効なモノとも言えない。
将来、使うかも知れませんが。









19 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031