mixiユーザー(id:4597260)

2020年11月27日22:01

219 view

サイゼの「ラムとキノコの木こり風」〜かつやで、カキフライ食いそこなった〜


〜その代わり、ロースとエビフライ定食を〜

さて、以前から気になっていたサイゼリヤの「ラムの串焼き(2本、400円)」
フォト
これ、去年の12月に新メニューになったが、しばらくして品切れを起こしたのか、
メニューから外れた。そしていつのまにか復活した。
これでも良いんだが、メインの料理にでは、物足りない。

ここは、やはり秋の新製品「ラムとキノコの木こり風(700円)」(左画像)を
持ってきて、エビサラダとライスで決めてみた。

○ラムとキノコの木こり風、
ラム肉とキノコ、それにトマトを炒めてポテトが付け合わせになっている。

まず、ラム肉だが、、ちょっと硬い。
たまたま、その店の肉が硬かったのかも知れないが。それに私は、歯も丈夫で、
肉はある程度硬い方が食った気がするというタイプ。
テレビなんかの食レポでは、決まって肉を褒める時「柔らかい」「とろける」
「歯がなくても食べられる」という言葉が出て来るが、お年寄りや子供ならともかく、
柔らかい=良い肉料理という公式は疑問、、、と思っている私が「ちょっと硬いなぁ」
という感想なのだ。

ラム肉牡羊座は久しぶりだが、こんな味だったかな?
まぁ、付け合わせのポテトやトマトで救われた感があった。

手(パー)さて、先月は「てんや」の天丼&ざるそばのことを書いたが、
今月は「とんかつ」が食いたくなった。

私は「とんかつ屋」で食べるこだわりとして、
まず「ヒレ」、「ロース」も嫌いではないが,脂身は避けている。
「豚」だけではなく「エビ」とか他の食材も揚げた、いわゆる「盛り合わせ」、
さらに今だったら季節ものの「カキフライ」も付けたい。
キャベツはお代わり自由の店、最低限、余計に支払ってもキャベツあるいは
サラダが取れる店。

先日、野暮用で渋谷に久々に行った。
渋谷でとんかつと言えば道玄坂の「かつや」か、明治通り沿いの「和幸」だ。
いや、もっと名店があるのかも知れないが。
東口に東急文化会館があった時、その付近に良い店があったんだけれどね。

「かつや」は、てんぷらの「てんや」と同じポジションと言っても良い。
安くカジュアルな店。またこの春から夏、コロナ禍で外食産業が軒並み
売り上げダウンした中、前年比で売り上げをアップさせたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b52cda8eb1b42c8eaf376ba4590ca325d8b366a8
「かつや」はGO TO EATの対象になっていなかったと思う。
位置情報■GoToイート、10都道府県が食事券の販売中断
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6322372

まず、この店は第一候補。
食べるとしたら、「ヒレとエビフライ」の盛り合わせ790円。
そして、キャベツはお代わり自由ではないので「野菜サラダ(120円)」を
別途オーダー。そして、現在牡蠣フライがプッシュされているが(中央画像)、
牡蠣の単品170円、そして温泉玉子60円も付ける(これ重要)
計1254円税込。以上は事前に同店のHPで調べていた。

しかし、たまにはロースカツも良いな、とすれば
ロースカツ定食690円、エビフライ単品1匹(80円)、そして、
カキフライ一個170円、野菜サラダと温玉は同じく付ける。しめて1232円
ヒレカツに拘るのなら、トン汁定食(トン汁大サイズ+ヒレカツ2枚)が650円
以下同じで1188円と案をいくつか練り上げた。

対して和幸は、かつやに比べれば高級感がある。値段も高い。
ごはん、味噌汁(シジミ)、そしてキャベツがお代わり自由。
(このサービスはかつやにはない)。
とんかつの下に油を切る網も付いているし。
フォト
和幸は、この牡蠣のシーズン、オリジナルの盛り合わせ定食を打ち出している。
ヒレ1枚、エビ1個、それに牡蠣が3個か!?(右画像)
値段はHPに記載されていないんだよね。
で、実際、渋谷に着いて、店のショーウンドウを見たら税込1300円台だった。

和幸のキャベツお代わり自由は良いけれど、キャベツしか野菜がないんだ。
その点、かつやの野菜サラダは、ほんの申し訳程度だが、
海藻やキャベツ以外の葉っぱも入っている。
フォト
本当はトマトも欲しいところだが、、

というわけで、熟考の結果、今回はかつやで
「ロース定食」+エビフライ一本+カキフライ一個+サラダ+温玉コースにした。

用も終わり、かつやに入る。食券の自販機で、まず「ロースカツ定食」を購入、
フォト
そしてオプションでサラダと温玉は分かったが、単品のエビフライと牡蠣フライは
画面にない。

仕方ないので、カウンターにこれだけ持って行き、単品のエビと牡蠣フライはないのか?
と聞いたら、外国人の店員がないとか言っている。
「ならキャンセルする!」と宣言。
サラダと温玉はそのままで良いが、「ロース定食」の分は、払い戻しにしてもらい、
自販機を操作して返金してもらった。

で、改めて「ロースとエビフライ定食」を購入。
フォト
「手間かけてすんません」と労いの言葉を掛けたが、よく通じなかったみたい(^^:

温玉は、醤油を混ぜてカツに付けて食ったら、美味かろうと思ったが、あまりカツに
馴染まない。
仕方がないので、ご飯に掛けて、食べた。

全体的に、まぁまぁだったなぁ、久しぶりのかつや。
890円でエビとロースの定食が食えれば安いよ。
豚汁も具がタップリだったし。
なんだか、前振りだけ長くて、肝心の感想は短いなぁ(^^:


15 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930