mixiユーザー(id:4597260)

2020年10月27日22:00

233 view

ダイナマイトキッド〜東京ボンバーズのヨーコ〜バクダンと呼ばれる食べ物3種

〜ザ・ダイナマイツ「トンネル天国」〜ボンバーストライカー「VS嵐」

先週、クリフ・リチャードの「ダイナマイト」を紹介したので、
今回のテーマはちょっと物騒だが、「ダイナマイト」「ボム」「爆弾」
クリフの楽曲「ダイナマイト」のリリースは1959年、日本でのリバイバルヒットは
65年だが、私は幼児期の60年代、初めにはダイナマイトに慣れ親しんでいた。
いや、、アメリカのアニメによってだあせあせ
「トムとジェリー」とか、そういうアニメにはアイテムとしてよく出て来た。
フォト
と言っても、爆発しても登場キャラクターは死なない。
せいぜい、ススで真っ黒になり、包帯を巻いて出て来る程度。
形状は、葉巻型か
フォト
丸型
フォト

日本の漫画では赤塚不二夫の60年代の漫画(おそ松くん、天才バカボン)にも、
時々出て来た。あの人は、外国のスラップスティックギャグを取り入れていた。
イヤミが丸型ダイナマイトにスイカの模様を描き、六つ子一家に送るの図
フォト

カチンコ’66年頃、「女王陛下のダイナマイト」という犯罪コメディ映画が
結構話題になった(左画像)。
女王陛下というと、イギリス映画みたいだが、リノ・ヴァンチュラ主演で、
ミレーユ・ダルクも出演していたフランスの映画。
私は上記のクリフ・リチャードの「ダイヤモンド」が、なんかそれの
主題歌だと勘違いしていた。
原題は、「Ne nous fâchons pas」でフランス語で「腹を立てないでください」
という意味でダイナマイトとは無関係。肖りでそういうタイトルを付けたようだ。

るんるんザ・ダイナマイツ「トンネル天国」1965年作詞:橋本淳/作曲:鈴木邦彦

この頃は、本当にダイナマイトブームだな。

人影国際プロレスが’68年から「ダイナマイトシリーズ」に名称を付けた。
フォト
最初は、秋(9月〜10月)だったが、翌年は初夏(6月)、その後も春になったり
秋になったりで統一されていなかった。

その国際プロレスが79年に招聘したのが、
イギリス出身のダイナマイトキッド。
フォト
とは関係なく、91年ジャパン女子プロレスのミスAが
ダイナマイト関西と改名。一気にブレイクした。
フォト
ダイナマイトはこれくらいにして、

手(パー)次「ボム」ね。
衝撃パワーボム


ムード「チェリーボンム」ザ・ランナウェイズ1976年


手(グー)ボンバー光
フォト
女子プロレスラー、上記のダイナマイト関西と同じ
よく覚えていないけれど、キャラが関西と被っていた。

目アックスボンバー
フォト
プロレスネタが多いな。

走る人東京ボンバーズ
1972年に結成されたローラーゲームの日本人チーム名。
中央画像、キャプテンが右端の佐々木ヨーコで、人気があった。
当時の流行で真ん中分けのロングストレートヘアー。
このヘアースタイルの有名人は、まず南沙織、そして栗田ひろみ、島田陽子、
アグネス・チャン、さらに重信房子、、、(^^:
フォト
72〜75年頃に掛け、世界レベルで有名だったのは、重信だな!

世田谷区生まれの人間としても一番有名だろ?坂本龍一も、田島幸三も
乙武君も生まれは世田谷区ではない。

ボーリングボンバーストライカー
「VS嵐」で、たいてい最後にやるゲーム。
7人が広幅のレーンに横並びで立ち、ベルトコンベアを流れるピンを倒していく。
フォト
結構、面白いよ。このゲームで嵐チームとゲストチームの勝敗が決まる。


がく〜(落胆した顔)爆弾と言ったら、洒落にはならない。
1970年代は、赤軍テロによる爆破事件が起きた。
74年夏の三菱重工爆破事件とか。
これは、重信房子ではなく、大道寺あや子が絡んでいたのか?!

衝撃時限爆弾マッチ
フォト

手(パー)では、安全なバクダン、食べられるバクダン
「バクダンあられ」
フォト
これ、私が子供の頃、駄菓子屋で食べた「バクダン」とは違うな。
球形をしていた。

同じくオデンネタの「バクダン」
フォト
ゆで卵を丸ごと、すり身で包んだもの

この二つは、形が「バクダン」=球形のダイナマイトに似ているから
そう名付けられたと思う。

そして、大戸屋のバクダン(右画像)
まぐろにおくら・納豆・アカモクとネバネバしたもの。食べたことはない。

新聞社に「バクダンを送る!」と電話してオデンネタの「バクダン」を
送ってもやはり逮捕されるのかな?
本当にやってはダメですよ。


等と、言っているうちに、今日も爆発事故が起きた。
位置情報ガス吸う遊び中にボンベ爆発
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6284505
15 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031