mixiユーザー(id:4597260)

2020年10月23日21:52

131 view

サイゼリヤの「フリコ」&「てんや」の天丼&ざるそば〜天とじ丼ってどうだろ?

某日、夕方のコーヒーブレイクにサイゼリヤに行った。
ドリンクバーと、お茶うけにティラミス(300円)(左画像)と思ったが、
前から気になっていた同額の「フリコ」(右画像)なるものをオーダーした。

「ポテトとチーズのイタリヤ風【おやき】」という説明。
フリコと言っても↓ではないし。
フォト
漫画家のフリコ不二雄でもない。(^^:

まず、ドリンクバーで久々にコーラを飲む。
どれくらい久しぶりかと言えば、6月の初めにガストの
モーニングを食べた以来。
私は訳が合って6月の初めには、ファミレスでモーニングを食う。

あと、テレビで「サイゼリヤの名人」が、
ドリンクバーではオレンジジュースと「やまぶどう」を
1:2の割合で混ぜ合わせれば…「フルーツトリコローレ」が
出来るとか言っていたので、やってみた。
まぁ美味しかったよ。

目で、肝心の「フリコ」が来た。
これ、一言で言うと、マッシュポテトにチーズをタップリ入れたモノだよ。
「おやき」とは違う。
おやきというのは、↓
フォト
別に、なかに具材が入っているわけでもないし、外側の皮とも違う。
サイゼリヤはなにかと勘違いしているのでは?

責任者、出て来い!
フォト
それは「ぼやき」(^^:

まぁ美味しいけれど、一皿食べると飽きるね。
これは、どういう時に食うものなのか?
肉料理の付け合わせなら、もうポテトが付いているし、
ちょっと対応に窮する一品だ。

やはり、ティラミスの方が良かったなぁ、次回はそうしよう。

手(パー)話は変わって、、先月、なぜか急に天ざるが食いたくなった。
フォト
天ざるだけではなく、ご飯もちょっと食べたい。
天丼+ざるそばでも良い。

最寄り駅に、入ったことがないが、よくショーウンドウが
目につくそば屋がある。
そこには「天ざる+小ライス」(1500円くらいだったかな?)
と「天丼(正確には天重)+ざるそば(あるいは温かいタヌキそば)セット」
1300円とかある。
この場合の天丼はエビ一本とカボチャ、いんげん程度である。

そこでも良いだが、「てんや」に行った。
そこでは天丼にざるそばを付けられる。
同店は久しぶり。おそらく5,6年ぶりかな?
家の最寄り駅にないこともあって、あまり行かない。
わざわざ2駅歩いて行った。
最後に行ったのは渋谷の明治通り店だな。

行く前にネットで、メニューを調べて決めておく。
普通の「天丼」どんぶりは、
フォト
海老・いか・白身魚(きす)または赤魚・かぼちゃ・いんげん
これに味噌汁が付いて並盛500円というのは、非常にリーズナブル。

そして、各天丼にプラス250円で小そばまたは小うどんをセットに出来る。
(中央画像)

肝心の天丼は、どうせならオールスター天丼というのも良いなぁ
「海老・いか・ほたて・サーモン・まいたけ・いんげん」=普通の天丼に
IN(ほたて+サーモン+まいたけ)、OUT(白身魚+かぼちゃ+いんげん)
で、並盛750円。

あと、もうネットのてんやのメニューから外れたが、
季節限定メニューで大江戸天丼があって、
フォト
「あなご」と「半熟玉子」がつく。これをそばとセットにすると、
1150円くらいのところ、(つまり天丼単体は900円だったのか?)
1000円に割引します、というのがあった。
これにも心が大きく傾いた。しかし、なまじ半熟玉子が付いていて、
最後、「玉子掛けご飯」になると、天丼を食った気にはならないんだよね。

まぁ世の中には天ぷらを玉子でとじた「天とじ丼」というのもあるが、
フォト
私は食べたことがない。

正確に言うと、エビ一本分食ったことがある。
京王線、「八幡山」(世田谷区烏山地区)のそば屋「さか本」の「さか本丼」、
フォト
これも一時、この近くの大宅文庫に通っていた時、目に付いた。
カツ丼とエビ天が乗っている丼だと思って、注文したら、エビ天も玉子に
綴じられていた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=1174942346

手(パー)で、「てんや」の話に戻って
結局、私が出した結論は、
○普通の「天丼」+オプションで「ホタテ」(130円)
ご飯小盛、たれも少し。
○ざるそばセット(そばも小盛)
○それに、小鉢のほうれん草のお浸し←これが重要!
以前は、タコとワカメのサラダもあったのに、、
と考えながらてんやに赴いた。

ガストやジョナサン、大戸屋もタッチパネルに、サイゼリヤは注文書に記入と
変更になったが、てんやは、相変わらず店員が聞きにくる。

私は実は、上記の注文品を紙に書いて持参していたので、それを見せた。

実食したら、久しぶりに食ったてんやの天丼は美味かったよ。
タレ、少な目を頼んだら、さすがに少量だったので、
テーブルに置いてある「タレ」を
注ぐ。
そばもまぁまぁ。
天丼もそばも、量少な目で私にはちょうどいい。

しかし、天ぷらも素材の良さは感じなかった。
ほとんど衣とタレのうまさかな?
それと、オプションの「ホタテ」はちょっと小さかった。
やはり、もうちょっとマシな天丼が食いたくなった。
上野あたりでは、何気ない店でも美味いんだよね。

昔、てんやで見た客は、普通の天丼とライス(どんぶり飯)をオーダー、
まず天ぷら2品くらいで、天丼の飯を全部食い、残りの天ぷら2品を
白米の丼に乗せ、タレを掛けて、都合、天丼を2杯食べていた。
そんなこともふと思い出した。

目もう死語だと思うが、昔、偽学生を「天ぷら学生」と呼んでいた。
衣(外見)だけ学生服を着て、装ったのが語源らしい。
なら↓は、正規品の瓶に100円均一ショップで買った化粧水を入れた「天ぷらSK―供廚?

位置情報偽SK-II、100均化粧水入れ販売
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6278544
12 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月23日 22:36
    月曜日にてんやで天丼を食べました。てんぷらはすっかりてんやになってしまいました。食材は、季節の天ぷらは美味しいと思います。この秋のまいたけと牡蠣はまだ食べていませんが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月23日 23:17
    >まあくんのパパさ ん 
    まあくんのパパさんも「てんや」のファンでしたか!?
    私は久々でしたが、油が思ったより軽い食感でした。
    牡蠣の天ぷらも美味しそう。
    あそこの季節に合わせて新しいメニューを出しますね。
    かつやとかてんやとか、カツ、天ぷらが気軽に
    食べられるので良いですね。手(チョキ)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 00:04
     ファミレスは、以前ほど行かなくなりました。まぁ単身生活が今年3月に終わったからですが、単身時も都区内ウォーキングした時にたまに入った程度です。
     サイゼリヤは、例の、ラムが食べられると言うので入ってみたらなかったので、別のメニューを食べて、それっきりです(;´Д`)
     てんやは、前を通りかかったことは何度もありますが、入ったことはありません。と言うのも、海老が食べられないもんで…
     そう言えば、獅子てんや・瀬戸わんやと言う漫才コンビがいましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 00:29
    > mixiユーザー 
    あれ?サイゼリヤの「ラムの串焼き」ありませんでしたか?
    たまたま品切れだったのかな?
    メニューを見ると、新製品「ラムときのこの木こり風(700円)」
    というのがあります。
    今度、食ってやろうと思いますが、もしなかったら、退出しますよ。

    >海老が食べられないもんで…
    そうですか!?
    エビは天ぷらの中では、エースですからね。
    まぁ、そういう人のために「野菜天丼」というのもあります。
    あと「アナゴ」とか魚で好きなネタをオプションで
    頼むという手もありますよ。

    >獅子てんや・瀬戸わんや
    いましたね!好きな漫才師でした。
    小柄で頭の薄いわんやさんは、当時、私の通った小学校の校長先生
    に似ていましたよ(苦笑)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 00:39
    > mixiユーザー 
     そうそう、ラムの串焼きでした。何とかフェアと言うのでラムが食べられると知り、綾瀬駅前のサイゼリヤに入ったら、品切れだったと記憶しています。新製品が食べられるのであれば、機会を見て入ろうと思います。

     エビはダメなのですが、アナゴは大好物です。オプションが出来る!?それは良いですね。アナゴ・イカ・シソ・サツマイモなどと組めるのであれば、注文します(^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 03:13
    僕の不見識でしょうが、蟹座さんの言われる「おやき」というものを初めて見ました。

    ウチの辺で「おやき」と言えば、多分ですが「お好み焼きの具材無しの小麦粉だけ焼いたもの」という印象です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 11:49
    > mixiユーザー 
    テレビで日本に住んでいるベジタリアンのインド人が
    てんやでは「野菜天丼」を食べていると紹介していました。
    エビは、天丼では人気食材ですから、野菜天丼以外には、
    たいてい入っていますね。でも、華味鳥天丼(華味鳥天×3・つくね・いんげん)や
    季節限定、国産秋天丼(牡蠣・椎茸・まいたけ・秋味のかき揚げ
    (銀杏・ごぼう・かぼちゃ))は、エビ抜きです。
    https://www.tenya.co.jp/sp/menu/season/season01.html

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 12:21
    僕も「おやき」はレオンさんのおっしゃる方のものが「おやき」です。

    それはそれとして、サイゼのあれは「フリコ」というんですね。 こないだ、銀座店で食べましたよ。

    まあその、乃木坂のアイドル映画を見た後の反省会だったもので。 3人でヲタ話をダベりつつラム串や水牛の乳でつくったチーズなどを食べながら、白のマグナムボトルを干して。 赤に取り掛かったところで、ピザやパエリアと一緒にパクついたものですから、どんな味だったかあんまりよく覚えていないんですが。あせあせ(飛び散る汗)

    標準的なサイゼリヤメニューだった印象があります。

    そして、今はCOOPさんのチルド食品の天丼をお昼にいただいたところです。4Kで再生したウルトラセブンの録画をカミさんと見ながら、懐かしいね、この宇宙人いたいたなどとダベりつつ賞味しました。

    日記のネタとクロスはしていますが、シチュエーションは大分違いますね。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 15:57
    北海道で「おやき」は「大判焼き」のことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 19:50
    > mixiユーザー 
    東京でも『おやき』という食べ物は、まず聞きません。
    本文に紹介した「おやき」はテレビで
    「長野でよく食べられるスタイルのもの」
    で、あと、その皮だけのモノもそう呼ぶとのこと。
    それはレオンさんの言う「おやき」に近いのでは?
    いずれにしろ原料は小麦粉で、それを水で溶いて
    焼くものですよね?マッシュポテト状の「フリコ」とは、
    かなり違いがあると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 20:35
    > mixiユーザー 
    なしごれんさんも「フリコ」を食べましたか?
    レオンさんの言う「おやき」と「フリコ」の違いは、
    ↑のレオンさん充てのレスを見てください。

    >どんな味だったかあんまりよく覚えていないんですが
    まぁあまり印象に残らない料理だと思いますよ(^^:
    要するにチーズが入った温かいマッシュポテトですよ。
    外観からもそんな感じですが、なまじ「イタリヤ風おやき」だなんて
    説明を付けるから、「あれ?違うのかな?」「なら食べてみよう」
    と言う気になってしまいました。

    >チルド食品の天丼
    う〜ん、そういうのもあるんですね!


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 20:45
    > mixiユーザー 
    つまり、、長野あたりと同じ「具の入ったおやき」ですね!?
    というか、 Giunoneさんは「大判焼き」と呼ぶんですね。
    私は子供の頃から「今川焼き」です。
    先日、読んだ漫画でも、大の男が4人で、このお菓子を食べながら
    A「この大判焼きは、、、」
    B「というか、、Aさん、これを「大判焼き」というんですね?」
    「私のところは【今川焼き】です。」
    A[ああ、そうとも呼ぶね!]
    C[私のところは【回転焼き】です]
    A[それもある!]
    B[Dのところは?]
    D[俺ですか?【蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう】です)
    場面が凍り付きA,B,C[え、、、]
    A[いや、今、これのことを話しているんだよ]
    D[だから宮崎では、【蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう】です)あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 20:57
    いえいえ、、うまく説明できませんでしたが、いわゆる「今川焼?」のことです。中にあん、またはクリーム、最近ではチーズなどが入っています。それを「おやき」というのです。長野のような具の入った「おやき」は存在しません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 21:20
    > mixiユーザー 
    長野の野菜の入った「おやき」はお菓子ではなく
    「軽食」ですね。これも東京では、ちょっとありません。
    「探せば、どこかにあるかな?」というレベルの食べ物ですよ。
    だいたい東京では「おやき」と言っても、みんなピンと来ないでしょう。
    「おやき」って、何だ?
    「おやじのあにきのことか?」という言葉が返って来そうです(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 22:46
    サイゼリヤもてんやも無いので全くどんな店かは分かりませんが。
    見てたら美味しそうですね。
    全国展開してくれたら嬉しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 23:21
    > mixiユーザー 
    >全国展開してくれたら嬉しいです
    そうなると良いんですが、
    このコロナ禍で、外食産業、軒並み
    売り上げダウンバッド(下向き矢印)ですからね。
    新規店は、しばらく難しいでしょうがく〜(落胆した顔)

    ただひとつ「かつや」だけがアップグッド(上向き矢印)している
    と聞きましたが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031