mixiユーザー(id:4597260)

2020年10月20日22:00

225 view

筒美京平〜ブルースリー〜デヴィ夫人←共通することは→ジョン・レノン、たこ八郎、ストロング小林

〜「ダイナマイト!」と叫んだ人、「岡山のオバアチャン!」と叫んだ人〜

先週、1970〜80年代を代表する人気作曲家筒美京平が死去していた、
というニュースが流れた(享年80)。
特に1971年は「また逢う日まで」(尾崎 紀世彦)がレコード大賞を受賞、
「さいはて慕情」(渚ゆう子)が歌唱賞、「さらば恋人」(堺 正章)が大衆賞、
「雨がやんだら」(朝丘雪路)「真夏の出来事」平山みき」で作曲賞、
「17才」南沙織」で新人賞と 筒美京平作品が賞を独占した。
(最優秀歌唱賞と最優秀新人賞は受賞ならず)

グループサウンズに始まり、シンシア、麻丘めぐみ、郷ひろみなどの
ヤングアイドルに多く提供した。多分にアメリカンポップスにインスパイア
されたモノが少なからずあったが。

洋楽と言えば、マイミクさんがクリフ・リチャードの
「ダイナマイト」を紹介していた。これリリースは1959年だが、’
65年にリバイバルヒットをしたのを覚えている。

「ダイナマーーイト!」と絶叫するのが当時の小学生の間でも流行った。

クリフ・リチャードとシャドウズって、ビートルズ以前の人気歌手で、
アメリカで言えば、ニール・セダカやポール・アンカと同じ世代と
言う感じだが(10代の終わり1950年代の終わりにデビュー、ブレイクした)、
ジョン・レノンやリンゴ・スターとと同じ1940年生まれなんだな。
ジョンとは同年10月生まれまで一緒。

クリフの曲は、彼が歌ったとは知らず、
♪やーまに行こうよサマホリデー♪の「サマーホリデー」とか
藤田まことが67年頃カバーした「コングラッチュレーション」を耳にした。
↓坂本九版で


手(パー)話は変わって、先日、mixiのニュースでは、
デヴィ夫人の27歳当時の写真が公開され「美人だ!」
という賞賛の声が挙がった。(中央画像)
今は、ああいうキャラだが、やはり私が小学生の時、インドネシアの
スカルノ大統領の奥さん(第3夫人だが、正妻)になったデヴィさんと
いったら、日本のシンデレラだったよ。その後、スカルノ大統領が
65年に失脚し、日本に戻って来て、
2000年くらいから盛んにテレビに出るようになったんだね。
女王様キャラで出川哲郎なんか、よく弄られたが、
もう出川が若手芸人を弄る立場になったのか!?
位置情報出川哲朗ドッキリにおっさんずラブファンからも非難の声が
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=6275822


手(パー)またまた話は変わって、マイクさんの一人が、
「今年はブルース・リー生誕80年」と、つぶやいていた。
1973年、私が高校生だったが、大ブームを呼んだ。
ただ、ブームになった時は、すでに亡くなっていた。

がく〜(落胆した顔)訃報と言えば、9月29日、レツゴー三匹の 正児さんが亡くなった。
フォト
最初のつかみで「ジュンです!」「長作でーす!」と自己紹介をし、
真ん中の正司が「三波春夫でございます」と、恭しく言って、両方からド突かれる。

手(パー)さて、ここまで出て来た5名
(ジョン・レノン、リンゴ・スターを含めて7人と言っても良いが)。
共通点がある。それは1940年生まれ。

他に、麻生太郎副総理兼財務大臣、野球の王 貞治、大相撲、横綱大鵬、
サッカーのペレ、ボクシングの海老原博幸、写真家の篠山 紀信、将棋の加藤 一二三
と各界を代表する人がこの年生まれ。
シンシアなんかお世話になった作曲家の先生と旦那が共に‘40年生まれってことか!?

プロレスでは、ストロング小林、現役時代は‘42年生まれとか言っていたが、、
フォト
それに上田馬之助とサンダー杉山、、、(^^:
3人共、元IWA世界ヘビー級王者だった。

杉山、上田のコンビで、坂口征二、ストロング小林の保持する北米タッグ選手権に
挑戦したなぁ(1978年12月)
フォト

パンチボクシングでは、他に藤 猛(ふじたけし)と、たこ 八郎がいた、、
藤 猛も世界王者だった。WBA・WBC世界スーパーライト級王座。
ハワイ州ホノルル出身の日系3世のアメリカ人だが、1967年王座奪取の時、
『オカヤマのおバアちゃん、見てる?』『ぼく、ヤマトダマシイで勝ったよ!』
と、たどたどしい日本語でマイクアピール。このフレーズが受けた!
フォト
オカヤマのオバアチャンって、藤の祖母もハワイ出身で、
この時、たまたま岡山県に来訪していたとのこと。
みんな岡山県に住んでいると思ったが(^^:。

書いていて気付いたが、1940年生まれの人は、‘67年に大きな出来事があるな。
筒美京平氏も最初のヒット曲が同年8月の『バラ色の雲』〔ブレッジシンガーズ〕だし。デヴィ夫人は長女出産。ストロング小林は67年7月デビュー(覆面太郎としてだが)。
ブルース・リーはアメリカテレビドラマ、「グリーン・ホーネット」の助手兼運転手
のカトー役を演じた時か!?私、このドラマは見ていないんだよね。
フォト

手(パー)1940年、昭和15年、日本は紀元2600年、東京オリンピックと
万国博覧会を招聘したが、戦争で返上した。

この年に生まれた人は名前に「紀」の字が付く人が多い(篠山紀信もそのひとり)
以前、ある女性の父親の名前に「紀」の字が入っていたので、
「もしかしたらお父さん昭和15年生まれ?」と聞いたら、
「えええ!どうして分かったの!?」と驚かれた。

私の世代では、就職した時、‘40年生まれの人は課長から部長になるくらいの
世代だった。私の部長に二人、いたなぁ。

ともあれ、筒美氏を始め亡くなった方もいるが、今年は80歳の「傘寿祝い」
100歳目指して頑張ってください

最近見ないけれど、この人も‘40年生まれ。
フォト




18 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031