mixiユーザー(id:4597260)

2020年10月16日22:10

240 view

長崎から船に乗って〜ポセイドンアドベンチャー〜三船親子、船越親子

〜青年の船に乗った先輩は、、、〜

乗り物シリーズ、今回は「船(舟)」船で行きましょう。

ムードまず「長崎から船に乗って」
五木ひろし「よこはま・たそがれ」に続く第二弾
作詞:山口洋子/作曲:平尾昌晃1971年8月♪神戸に付いた


歌詞にあるのは
♪もしもこの船で、君の幸せ 見つけたらすぐに帰るから 僕の♪
「お嫁においで」加山雄三、作詞:岩谷時子
加山さんは、船が好きだからね。でも自慢の光進丸、
フォト
2年前に全焼させちゃった。

♪君を乗せて夜の海を渡る舟になろう♪
「君を乗せて」1971年ジュリーのソロデビュー曲、これも作詞は岩谷時子。
彼女、舟が好きなのか?

♪秋の風が吹いて、舟をたたむ時♪
シンシア「哀愁のページ」作詞は有馬三恵子
この歌、冒頭の英語のセリフもさることながら
「舟をたたむ」というフレーズに驚いた。
布団は畳んだことがあるが、舟もたたむんだね。

ここまで、舟を題名、歌詞に入れている作詞家は全て女性乙女座

船「ノアの方舟」
フォト
しかし、その「ノア」を団体名にしたプロレス団体。
社長が亡くなってから、ジリ貧なんだよね。

カチンコ船が舞台の映画と言えば「タイタニック」か!?
私は見ていないんだが、同じ豪華客船沈没モノで「ポセイドンアドベンチャー」は
見たけれど。
フォト
あと『ジャガーノート』も見たなぁ。

最近の映画では、エイリアンものの「バトルシップ」も劇場で観た。
フォト
浅野 忠信も主演級で出演。アジア人も白人も、黒人も身障者も力を合わせて
地球を守ろうと言うテーマ。

るんるんまた歌謡曲に戻って
「舟唄」八代亜紀 /作詞: 阿久悠‎; 作曲: ‎浜圭介1979年5月25日

これ翌年のレコード大賞受賞曲「雨の慕情」より良いと思う。

るんるん「黒の舟唄」野坂昭如というのもあった。
フォト

♪あなたが船を選んだのは、私への思いやりだったのでしょうか?♪
「海岸通」作詞・伊勢正三

人影船(舟)が名前に付く人は
三船敏郎、子供の頃からビッグネームだったが、
フォト
「三船」というのは本名で珍しいよね。
他に有名人では、三船美佳くらい。娘だから当然か?(^^:

あと舟木一夫〔芸名〕、プロレスラーの船木誠勝の船木姓は本名。
フォト

○船越 英二 英一郎親子
フォト
親父さんの方は、1971,2年テレビドラマ「時間ですよ!」の
銭湯の主人役。ちょっと頼りない役柄だったが、若い頃の写真を見ると
二枚目だったんだね。

○船村 徹
作曲家(代表曲「矢切の渡し」というより、
この人、オーディション番組『全日本歌謡選手権』で審査員を
やっていて、いつも手厳しい批評をしていたのが印象に残っている。

○お舟さん、
サザエさんのお母さん(右画像)

紀子様の弟も「舟」という名前。

○悪女「船虫」八犬伝に出て来るキャラクター。
フォト

船「青年の船」ってあるでしょ?
18歳〜30歳の日本参加青年約120人と、10カ国から募る外国青年約120人が
船内で1カ月程度の共同生活をする。ディスカッションや文化交流等を通して、
異文化対応力やコミュニケーション力を高め、リーダーシップの向上を図る事業
(WIKIより)
大学生の時、ゼミの先輩がこれに応募、合格して横浜港から出発する時、
見送りに行った。ちゃんと餞別も用意して。でもその先輩、船の中で体調を崩し、
途中で帰国した(^^:

手(パー)豪華客船とか大きな船には乗ったことはないが、
あまり乗りたいと言う気もない。
海は広いが、船の中は閉じられたスペースで逃げ場がない。
今年の春、某豪華客船でコロナウイルスが流行り、下船できない
いう事件が起きたが、長年、楽しみにしてやっと乗れた人は不運だったよね。

位置情報ハロウィーンに否定的な理由 2位は「感染拡大につながりそう」、
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6270816

と言いながら、横浜の氷川丸(中央画像)なんか見ると、やはり良いなぁと思う。

手(パー)地名では、船橋がある。
子供の頃「船橋ヘルスセンター」のCMソングはよく聞いた。
フォト
千葉の船橋は、海に面して港もあるから納得だが、
世田谷区の船橋町は、海も大きな川もないだろ?と思ったら
「かつてこの辺りは湿地帯で「船橋」をかけて交通の便を図ったことに由来する」
全然知らなかった。(^^:

るんるん最後は、やはり女性歌手の作った
「難破船」加藤登紀子



(追記)
シンシアファンとしては、73年1月リリースの「早春の港」も
紹介しておこう。。
これはちょっと頼りない彼を「あてなくさすらう舟みたい」と
表現し、私が「彼の港になりたい」と「お姉さんシンシア」に成長した歌でした。

これも女性、有馬三恵子の作詞。



14 31

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031