mixiユーザー(id:4597260)

2020年10月09日22:06

157 view

「恋人よ」「風は秋色」〜昭和歌謡138、55年後半期〜雅夢とチャゲアス

〜たのきん発進、シャネルズ失速〜

年別歌謡曲シリーズ、今回は昭和55年後半(発売日が7月1日以降)
この年は、西暦で言うと1980年、新しい旋風が歌謡界に吹きまくった。

上半期でデビューした松田聖子が「青い珊瑚礁」で「ザ・ベストテン」に初出場、
ムード次の「風は秋色」はオリコン1位、ミリオンセラー。
作詞:三浦徳子/作曲:小田裕一郎、10月1日リリース。


乙女座河合奈保子も8月リリースの第二弾「ヤングボーイ」で「
フォト
ザ・ベストテン」入り

るんるんあと、三原順子「セクシーナイト」
作詞:亜蘭知子/作曲:長戸大幸,9月21日リリース
https://www.youtube.com/watch?v=rPyishC8QNg

今や、国会議員の先生となった三原順子(現、じゅん子)、
この時、弱冠16歳!(^^:つっぱりムードで「第二の百恵」とも言われた。
但し、この年のレコード大賞新人賞(5人には選ばれなかった。
(田原俊彦、松田聖子、岩崎良美、松村和子、河合奈保子が受賞)

人影男性ではトシちゃんこと田原俊彦が、
「哀愁でいと」で華々しくデビュー。
フォト
(リリースは6月21日だが、実質、後半期ブレイクということで)
私は見ていなかったがテレビドラマ「金八先生」で共演した田原の他、
野村、近藤の3人で「たのきん」というユニットを形成していて、
後の2人も、追ってデビューするとか,言われていた。
私は、まぁ男性アイドルには興味はなかったが。

手(パー)上半期デビュー組で注目を浴びたザ・シャネルズは
2曲目の「トゥナイト」が、今一つ(ミュージカル「ウエストサイドストーリー」
の挿入曲「トゥナイト」のテンポを上げただけじゃないか?)だと、
思っていたら、不祥事を起こして、この年、一杯謹慎がく〜(落胆した顔)

上半期の日記に漏れたが、
ムード鹿取洋子の「ゴーイングバックチャイナ」3月リリース。
これも結構、気に入っていた。作詞 岡田冨美子作曲 Pim Koopman

でも、歌手としては消えちゃったなぁがく〜(落胆した顔)
チャイナと言えば、もう一曲、中国をテーマにした曲が流行った(後述)

目7月19日から8月3日までモスクワオリンピックが開催されたが、
日本は欧米諸国に倣い、ボイコット。40年後の東京大会は延期。

るんるん「恋人よ」五輪真弓(作詞、作曲も)8月21日

私は昭和47年のデビュー曲「少女」から注目していたんだが、
いまひとつ、世間の耳目を集めてないと思っていた矢先のヒット曲。
しかし、私にすれば、「なぜ、この曲が大ヒットしたのかなぁ?」
と疑問にさえ思う。当初は、B面曲だったらしい。
こういう例は、他の歌手にも時々、耳にする。

とにもかくにも、五輪さん、この曲はレコード大賞金賞(グランプリ候補曲)
に選ばれ、暮の紅白歌合戦初出場。

るんるん『パープルタウン〜You Oughta Know By Now〜』
八神純子7月21日リリース作詞:三浦徳子
作曲:・Ray Kennedy・Jack Conrad・David Foster 


田原の「哀愁でいと」の元歌が「ニューヨークシティーズ・ナイト」なら、
これもニューヨークが舞台。
当時の題名は「『パープルタウン』だけだったが、その後、Ray Kennedyの
「You Oughta Know By Nowに似ているとクレームが付き、題名と作曲者に
名を連ねることになったとかあせあせ

ムードチャゲ&飛鳥(現、ASKA)「万里の河」作詞・作曲:飛鳥涼 9月25日

同グループ3枚目のシングル。デビュー曲「ひとり咲き」はそこそこ売れたが、
2曲目は不発。満を持しての3曲目だったらしい。
その後、押しも押されもしないビッグアーティストになったが、
ASKAが逮捕されちゃってがく〜(落胆した顔)

ムード「愛はかげろう」雅夢(がむ)作詞・作曲:三浦和人(メンバーの一人)

しっとりとした良い曲だった。
奇しくも上記のチャゲ&飛鳥「万里の河」と同じ9月25日リリース。
男性二人組ということで、チャゲアスと比較されたが、その後、
ヒットはなく84年に解散。
数年前、ある韓国の有名ドラマの主題歌が、この曲に似ていると
話題になり、思い出した。

目私は、当時、大学4年生で、10月から、会社訪問解禁、
就職活動を行っていた。
11月、アメリカ大統領選は、共和党のロナルド・レーガンが当選。
40年後、同じ共和党のドナルドさんは、どうなるの?(←すみません。ダジャレです)

首尾よく、某メーカーに入りこめたが、その後、卒論を仕上げなければならなかった。
そんな暮れに太田裕美の「さらばシベリア鉄道」(11月21日リリース)を
フォト
よく耳にした。

12月8日、ジョンレノン射殺される。

そうこうするうちに、「たのきん」の「きん」、マッチこと近藤 真彦が
12月12日にデビューした。
るんるん『スニーカーぶる〜す』作詞:松本隆/作曲:筒美京平

オリコン史上初の「デビュー・シングルで初登場1位を獲得したシングル」
この頃からジャニーズの進撃が始まった感があるなぁ。

目無論、この頃は、各個人が携帯電話を持つなんて夢の世界だった。

■菅首相、携帯下げ「一刻も早く」=家計の負担軽減で武田総務相に指示
(時事通信社 - 10月09日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6262369
16 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031