mixiユーザー(id:4597260)

2020年10月02日21:34

146 view

「さざ波」〜10月のイベント〜健康診断結果〜「青い服の思い出」

〜神無月に囲まれて〜

10月になりましたね。
ムード10月が歌詞に出てくる曲「さざ波 」
アルバム「14番目の月」よりこの時は、まだ荒井姓のユーミン

♪グレイの影と私だけの10月♪

手(パー)10月1日は、区切りのいい日で
東京都民の日と中国の国慶節、赤い羽根、
今年は、酒税が改正されたらしいが(私には無関係)
フォト
昨年の10月1日に消費税が10%になった。もう一年か!?早いモノだ!
私が学生だった頃は、10月1日が会社訪問解禁日だった。
まぁ、その時から、特に理系にとっては有名無実だったらしいが。

今月のイベントは、もう来週早々ノーベル賞発表。
今年も日本人から受賞者が出るかな?
特に毎年文学賞候補のあの人は?

月末はハロウイン、今もお店では、
例のカボチャの飾りつけがあるが、
今年は今一つ盛り上がっていない気がする。
渋谷とか今年はさすがに自粛されるんだろうな。

手(パー)さて、私は、昨年の秋より、2〜3キロ体重が増えた。
と言っても、まだ標準内だし、体重が3年前に戻ったとも言える。
2年前の夏から、身辺がごたごたして体重が減ったのだ。
最大、現在より5キロ減だった。

食べている量は同じか、外食が減ったからカロリー的には
ダウンしていると思うのだが、
コロナ禍で出歩かなくなり運動量が減ったことはあるな。

先日、健康診断を受けたが、ウエストが86cmになった。
(85を超えると要注意)
でも、一昨年の暮にかったEDWINのジャージーズ(ジーンズみたいなもの)
フォト
のSサイズ=ウエスト79cmはまだ穿ける。

だいたい、健診を受ける前に体重を測り、
ちょっとオーバー気味だと思ったら、10日〜2週間くらい
掛けて体重を落としてから受けたのだが、
今年は、そうせずに普段のままで受けた。

また、ダイエットして健診を受けると、、
今度は「赤血球が少ない」とか「貧血気味」
という判定を受けるのでどっちもどっちなのだ。

結果的に、血液検査で「総コレステロール」「悪玉コレステロール」
そして「尿酸値」が高かった。
逆を言って、問題はこの3点だけ。血圧も心電図も胸部レントゲンも
大腸癌検査(検便)もOK!しかし、「尿酸値」が高いと
いうのはショックだな!
私は酒は飲まんし、レバーもあまり食わないのに。

中央画像に尿酸値が上がる(プリン体の多い食品)をアップしたが、
他に尿酸値が上がるプリン体を多く含む食品で、私がよく食べているのは
「納豆」(一日置き)とイワシ(ひと月に缶詰で7,8個、残りの日はサバ缶)。
両方とも身体に良いと言われているので摂っているのだが、
少し食べる量を減らすか?別にそう好きで食っているわけでもない。
納豆は、3日に一度。イワシ缶は4缶くらいにして、あとはサバ缶にする。
そして、やはり運動だな。
気候が涼しくなったので、ウオーキングをしよう。

るんるん10月は良い季節だが、タイトルに10月とある曲は少ない
「神無月」ということで、
「神無月にかこまれて」井上陽水くらいかな?


野球10月は、例年ならプロ野球のリーグ優勝が
決まり日本シリーズがあるんだな。
でも、今年はコロナの関係で11月までずれ込むのか?
セリーグは今年はクライマックスシリーズがないので、
巨人がそのまま優勝→日本シリーズかな?
まぁあまり興味はないんだが、、先日、テレビでチラッと見たら、
スタンドにかなり観客が戻って来た。コロナも怖いが、やはりこうで無いとね。
来年は、もっと活況を取り戻すかな?
位置情報コロナワクチン 年明けにも
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6253750

Tシャツ(ボーダー)10月は衣替え。
高校の時、9月までは、半袖のシャツ、10月から学生服を着用だったが、
シャツ一枚では寒く、かと言って学ランだと暑い日があったので、
上に白い無地のカーディガンを羽織って通学したら、それでも
出席簿で頭を叩かれた考えてる顔
それくらいの裁量は認めろよ!

ムード南沙織「青い服の思い出」
アルバム「哀しき妖精」から作詞:安井かずみ
https://petitlyrics.com/lyrics/955128
♪かすかな残り香、金木犀なら
あの時、季節は10月で。

そうか!?冒頭のユーミンの「14番目の月」も、この「哀しき妖精」も
フォト
リリースは1976年の秋だった。




19 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月02日 21:55
    > 昨年の10月1日に消費税が10%になった。もう一年か!?早いモノだ!
     令和元年に10%になったのですが、消費税自体の導入は平成元年に、3%で始まったのでした。竹下登が総理大臣の時ですね。あれから30年…

     コロナ禍がまだ続く中、在宅勤務も続き、巣ごもり生活が主となり、おかげで体重が大幅に増量してしまいました。この土日は歩かないと…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月02日 23:03
    > mixiユーザー 
    消費税は、まだ食料品は8%に据え置きですが、
    これも遠からず10%になるでしょう。
    コンビニで食品を買って、持ち帰れば8%、
    そこのイートインで食べると10%。
    ちゃっかり8%だけ払い、イートインで食べる
    「イートイン脱税」なんて言葉も流行ったかと
    思ったら、コロナ禍でイートイン使用禁止。
    色々なことが起きた一年でしたね。

    かっしーさんもコロナ太りですか?
    気候が良くなったので、お互い歩きましょうねわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月03日 01:01
    10月より9月が好きだ。
    「紅雀」は9月テイスト。
    「ハルジョオン・ヒメジョオン」は素晴らしい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月03日 10:55
    EDWINの79cmはすごいっす手(パー)

    僕はこの齢にしてはマシな方だとは思っていますが、EDWINなんて怖くて怖くて。。 その手のはユニクロのゆるゆる系しか試さないです。あせあせ(飛び散る汗)

    そうそう、10月1日は都民の日だったんですよね。 僕はその日の夜に知ったんですが。。 高校が休みになったはずなのに朝夕の通勤電車はまったく空いていませんでした。 埼玉から東京に出る高崎線は通学用にはあんまり使われていないようです。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月03日 11:58
    > mixiユーザー 
    はじめまして。
    ユーミンファンですか?
    「ハルジョオン・ヒメジョオン」は私も好きです。
    アルバム「紅雀」の中では、他に「地中海の感傷 」
    も良く聞きました。
    確かに「9月」がタイトルになっている昭和歌謡曲は多いですね。
    竹内まりやの「SEPTMBER」、太田裕美の[九月の雨]など。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月03日 16:12
    私も9月に健康診断を受けましたが、結果は今月に送ってくると思いますが、6週間ごとに血液検査をしているので、大きな変化はないと思います。運動をしなさい、外出して動きなさいと言われました。
    10月は、ビールの祭典、オクトーバーフェストが開かれますが、日本では春から冬まで1年中なので、言葉に意味がなくなっています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月03日 17:18
    > mixiユーザー 
    ウエスト実寸86cmで79センチのジーンズを
    穿いているというのもオカシナ話ですが、
    ジャージーズというのは伸縮性が高いんですよ。

    >10月1日は都民の日
    これは、小学1年の時、学校で教えてもらいました。
    「明日、都民の日だからお休み」だと、それ以前に
    「5月5日の子供の日」とか「9月23日の秋分の日」とか
    日本全体の祝日があるのは分かっていましたが、
    東京だけの祝日もあるのか!?と思いましたよ。
    まぁ学校が臨時で休みになるのは嬉しいことでした(苦笑)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月03日 20:02
    > mixiユーザー 
    こちらこそ初めまして。
    ユーミンを良く聴いてたのは20〜40年くらい前で
    昭和時代の曲しか知りません。平成になってからの曲は知りませんが
    ユーミンは時間を超えた普遍性があるのでいつまでも色褪せません。

    季節を感じられ歌詞の情景が目に浮かぶ曲が好きです。
    自分のイメージですが、

    6月 「潮風にちぎれて」「雨のステイション」
    8月 「コバルトアワー」 「晩夏」
    9月 「ハルジョオン・ヒメジョオン」
    12月 「埠頭を渡る風」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月03日 20:45
    > mixiユーザー 
    >6週間ごとに血液検査をしている
    まめにチェックされているんですね!>
    私も、今回、尿酸値が高かったので、納豆とイワシを
    控えますが、それが功を奏しているのか、
    どうかチェックするため、
    6週間後くらいに再検査をしてもらおうかな?

    オクトーバーフェストなるイベントがあることは
    たまたま先日、雑誌で知りました。
    飲まない人間にとっては、感心ことではないので、、(^^:
    >日本では春から冬まで1年中なので、言葉に意味がなくなっています。
    それに加え、今年は、こんな状態ですから、やはり盛り上がりは
    欠けるでしょうね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月03日 22:25
    > mixiユーザー 
    私はユーミンのアルバムは1991年の
    『DAWN PURPLE』までは、ほとんど持っています。
    やはり、荒井由実時代の方が思い入れはあります。

    83年の『VOYAGER』以降、彼女は11月の末にアルバムを
    リリースするようになりましたね。
    そうすると、暮れに聴く様になり、
    ♪肩を押されて街は12月♪の
    「2人のストリートとか、季節が表示されていない曲も
    なんとなく冬のイメージがしますよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月03日 23:46
    ウチも今月末に健康診断があります。
    面倒臭いので休みたいのですが、そうもいかず受けるつもりです。
    メタボ検診が怖いです。
    ウエスト86ならば俺と比べたら少ないです。
    あと3週間ほどありますが、何の対策もせず受けるつもりです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月04日 00:27
    > mixiユーザー 
    私は以前、会社で衛生管理者として、
    社員に健診を受けさせる仕事をしていました。
    学校も同じだと思いますが、社員の健診の結果は、
    まとめて労働基準局に提出します。
    中には、出張だとか外出とかで逃げ回る社員がいましたが、
    あまり受診率が低いと、注意を受けるので、
    こちらも必死で受診率を上げるようにしましたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月05日 00:15
    お久しぶりです。陽水のレコードジャケットを載せてくれてよかった。実は、あることをお知らせしようと思ったのですが、きっかけがつかめなかった。昨夜、ずっと見たかったマークレスター、というよりも山添多佳子の映画「卒業旅行」(1973)をネット上で発見。中学3年以来47年ぶりに再見しました。スペイン語の吹き替えが少し残念でした。この映画の感想はまた別の機会に書きたいと思いますが、意外な発見があったのです。マークレスターをめぐって我が多佳子ちゃんと恋のさや当てをするのが四方晴美。このチャコちゃんとマークが都電に乗って移動する場面があり、終点がなんと赤羽。1972年11月まで赤羽に都電が通っていたのですね。チャコちゃんの父親(桂小金治)が洋食屋を経営していて、そこが赤羽という設定になっている。20数年前、板橋に住んでいたことがあり、赤羽あたりは毎日歩いていたいましたが、卒業旅行のロケ地だったとは。それで、どうしてこの映画と陽水が関係があるかというと、栗田ひろみ主演「放課後」(夢のなかへ)(いつの間にか少女は)と「卒業旅行」は同事上映だったから。そんなことは蟹座さんなら気が付いてますよね。ああ、山添多佳子いま何処。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月05日 11:40
    > mixiユーザー 
    おお!弾正さん、お久しぶりです!

    >山添多佳子の映画「卒業旅行」がyoutubeで見られる。
    これですね!?
    https://www.youtube.com/watch?v=HOzSA-IC8hM
    実際、在学中は、彼女に全く気づきませんでしたがね。
    「一学年下に可愛い子がいる」という噂も聞いたことがなかったし。
    さて、この日記の中に彼女が写っている写真があります。
    ヒント「コーラス部」
    https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=1965096384
    >終点がなんと赤羽
    数年前、清野とおるの漫画で脚光を浴びた赤羽ですか!?
    私は、栗田ひろみ主演「放課後」これを以前、youtubeで
    見ましたが冒頭で世田谷線が映った時は、感動しましたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月05日 22:33
    蟹座さんはこんな貴重な写真を持っていたんですね。人が悪い。うれしくて涙が出そうです。中学3年のとき、学校の上映会でこの映画を見てから熱烈なファンになりました。山添さんが起用された森永ハイソフトのCMを見たいがために、テレビの前にずっと座っていたものです。受験生なのに。変わらないから〜愛される〜。その後、街の映画館でも上映されたので、二回見に行きました。あれから47年です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月05日 22:52
    > mixiユーザー 
    でも、本当に私を含めて、私の学年の男子は彼女に無関心でしたよ。
    私が卒業してから、ある昔の同級生から、
    「うちの中学の一年下の女の子がオーディションに受かったらしい」
    と言いました。私の部屋でのことで、そこにあった卒業アルバムを
    開き、「この子だよ!」と。
    確かに可愛い子でした。しかし、校内で見た記憶はないなぁ、と。
    私、オーディションとは当時、話題になった「スター誕生!」とか
    思いましたが、その後、歌手デビューもしていないので
    忘れていましたよ(^^:

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031