mixiユーザー(id:4597260)

2020年10月02日21:34

270 view

「さざ波」〜10月のイベント〜健康診断結果〜「青い服の思い出」

〜神無月に囲まれて〜

10月になりましたね。
ムード10月が歌詞に出てくる曲「さざ波 」
アルバム「14番目の月」よりこの時は、まだ荒井姓のユーミン

♪グレイの影と私だけの10月♪

手(パー)10月1日は、区切りのいい日で
東京都民の日と中国の国慶節、赤い羽根、
今年は、酒税が改正されたらしいが(私には無関係)
フォト
昨年の10月1日に消費税が10%になった。もう一年か!?早いモノだ!
私が学生だった頃は、10月1日が会社訪問解禁日だった。
まぁ、その時から、特に理系にとっては有名無実だったらしいが。

今月のイベントは、もう来週早々ノーベル賞発表。
今年も日本人から受賞者が出るかな?
特に毎年文学賞候補のあの人は?

月末はハロウイン、今もお店では、
例のカボチャの飾りつけがあるが、
今年は今一つ盛り上がっていない気がする。
渋谷とか今年はさすがに自粛されるんだろうな。

手(パー)さて、私は、昨年の秋より、2〜3キロ体重が増えた。
と言っても、まだ標準内だし、体重が3年前に戻ったとも言える。
2年前の夏から、身辺がごたごたして体重が減ったのだ。
最大、現在より5キロ減だった。

食べている量は同じか、外食が減ったからカロリー的には
ダウンしていると思うのだが、
コロナ禍で出歩かなくなり運動量が減ったことはあるな。

先日、健康診断を受けたが、ウエストが86cmになった。
(85を超えると要注意)
でも、一昨年の暮にかったEDWINのジャージーズ(ジーンズみたいなもの)
フォト
のSサイズ=ウエスト79cmはまだ穿ける。

だいたい、健診を受ける前に体重を測り、
ちょっとオーバー気味だと思ったら、10日〜2週間くらい
掛けて体重を落としてから受けたのだが、
今年は、そうせずに普段のままで受けた。

また、ダイエットして健診を受けると、、
今度は「赤血球が少ない」とか「貧血気味」
という判定を受けるのでどっちもどっちなのだ。

結果的に、血液検査で「総コレステロール」「悪玉コレステロール」
そして「尿酸値」が高かった。
逆を言って、問題はこの3点だけ。血圧も心電図も胸部レントゲンも
大腸癌検査(検便)もOK!しかし、「尿酸値」が高いと
いうのはショックだな!
私は酒は飲まんし、レバーもあまり食わないのに。

中央画像に尿酸値が上がる(プリン体の多い食品)をアップしたが、
他に尿酸値が上がるプリン体を多く含む食品で、私がよく食べているのは
「納豆」(一日置き)とイワシ(ひと月に缶詰で7,8個、残りの日はサバ缶)。
両方とも身体に良いと言われているので摂っているのだが、
少し食べる量を減らすか?別にそう好きで食っているわけでもない。
納豆は、3日に一度。イワシ缶は4缶くらいにして、あとはサバ缶にする。
そして、やはり運動だな。
気候が涼しくなったので、ウオーキングをしよう。

るんるん10月は良い季節だが、タイトルに10月とある曲は少ない
「神無月」ということで、
「神無月にかこまれて」井上陽水くらいかな?


野球10月は、例年ならプロ野球のリーグ優勝が
決まり日本シリーズがあるんだな。
でも、今年はコロナの関係で11月までずれ込むのか?
セリーグは今年はクライマックスシリーズがないので、
巨人がそのまま優勝→日本シリーズかな?
まぁあまり興味はないんだが、、先日、テレビでチラッと見たら、
スタンドにかなり観客が戻って来た。コロナも怖いが、やはりこうで無いとね。
来年は、もっと活況を取り戻すかな?
位置情報コロナワクチン 年明けにも
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6253750

Tシャツ(ボーダー)10月は衣替え。
高校の時、9月までは、半袖のシャツ、10月から学生服を着用だったが、
シャツ一枚では寒く、かと言って学ランだと暑い日があったので、
上に白い無地のカーディガンを羽織って通学したら、それでも
出席簿で頭を叩かれた考えてる顔
それくらいの裁量は認めろよ!

ムード南沙織「青い服の思い出」
アルバム「哀しき妖精」から作詞:安井かずみ
https://petitlyrics.com/lyrics/955128
♪かすかな残り香、金木犀なら
あの時、季節は10月で。

そうか!?冒頭のユーミンの「14番目の月」も、この「哀しき妖精」も
フォト
リリースは1976年の秋だった。




19 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031