mixiユーザー(id:4597260)

2020年09月25日21:45

322 view

友達の友達は友達だ〜21世紀少年の「ともだち」〜「独島」改め「友情島」って、、

〜ジャンボ鶴田は友美、サムソン轡田は友継〜

やっと暑さも落ち着いて秋らしくなった。
さて、私は昨年、一昨年より3、4キロ太った。
と言っても、まだ標準内、3年前に戻った。
昨年までちょっと体重が落ちていたのだ。
という話をしようかと思ったが、
これは、先日受けた健康診断の結果と合わせて、後日、日記に書こう。

で、ネタがないなぁ、と感じていたら、マイミクさんが
「僕はともだちが少ない」から「友達」について
書いていたので、これを拝借する。

るんるん歌謡曲で「ともだち」と言えば、シンシアの1972年2月リリース
作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平
https://www.dailymotion.com/video/x9jlqs
♪妹か恋人かともだちなりたいの♪
ちょうど、高校入試と札幌冬季五輪と、浅間山山荘事件と
元日本兵、横井庄一氏、グアムで発見される、日本プロレスを
追放されたアントニオ猪木ら、新日本プロレスを旗揚げと言った、
目まぐるしい時期に流行った(^^:

るんるんそれ以前に坂本九の同名の曲もあり65年3月
作詞:永六輔、作曲:いずみたく

これも小学校の時、良く流れていた。

ムード水前寺清子「友達の唄」作詞:星野哲郎
これ、,69年2月リリースの「男じゃないか」のB面だったのか!?
それにしてはテレビでよく聞いた。というよりA面の記憶がない(苦笑)
♪友達の友達は友達だ その友達の友達も皆な友達だ 右を向いても友達だ
左を向いても友達だ ♪
「友人の友人はアルカイダ」と言って物議を醸した政治家がいた。
その人の兄の口癖が「友愛」(^^:

カチンコ映画は、「さらば友よ」(左画像)1968年制作のフランス映画
アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンが共演。
この作品から日本でブロンソンが有名になった。
いや、やはり「マンダム」のCM(70年)からかな?

同名の曲を森進一も歌っている。

あと、友情をテーマにした映画といえば
スティーブ・マックウィーンとダスティン・ホフマンの「パピヨン」
同じくホフマンとジョン・ボイドの「真夜中のカーボーイ」
ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン
「ショーシャンクのの空に』が印象に残っている。

ペン「20世紀少年」に出て来る「ともだち」
世界征服を目指す謎の人物(右画像)。
「友民党」という政党を作り、後に世界大統領にまで上り詰める。
この漫画が連載終了した(2006年)3年後に、「友愛」をモットーに
する男が日本の総理大臣になったね。
その政党が政権を握っている時(2011年)、東日本大震災が起き、
アメリカがそれを救援する作戦が「ともだち作戦」と呼ばれた。

ムード友情を歌った洋楽はサイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」
ペン小説は、太宰治の「走れメロス」
両方とも、ちょっと出来過ぎている、という気がする。

手(パー)↓のニュース、、
■日本海の名称、数字に変える案 韓国の主張受け国際機関
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6244383

日韓では、「日本海(東海問題以外でも、「竹島(韓国側の呼称は【独島】」の
領有権問題もある。

以前、A新聞で、「いっそのこと島(竹島)を譲ってしまったら、と夢想する。
見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼び、(中略)
日韓連携に弾みをつける」という話が載った。
https://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/524a6326360b6e5437baaa5178700bc9
いや、韓国は日本が領有権を放棄しても、竹島を「友情島」などと呼ばないよ!
相変わらず「独島」と呼び、「日本もやっと、自分の非に気づいた」と思うだけ、
そればかりか、「なら、今度は対馬の領有権を主張しよう!」と目論みそう。
↑の論説も「(韓国は)「そんな芸当のできる国でなし、だからこれは
夢想に過ぎないのである。」と結んでいるがね(苦笑)

手(パー)さて!話を変えて名前に「友」が入る有名人は、
まず、板野友美(^^:
フォト
友美というのはプロレスのジャンボ鶴田も本名鶴田友美、
フォト
その前に、轡田友継というレスラーがいた。
フォト
190cmの巨体で、ずいぶん期待されたんだが、鶴田と共に
G・馬場が社長である全日本プロレスを脱退し、独立しようとし、
それがバレテ首になった。鶴田は無罪放免。
独立したら、「ダブルフレンズ」という団体名はどうだったろう?

三浦友和という俳優もいるが、「友和」は芸名とのこと。
あと、名字で「友近」というのがいる。
高校に「友成(ともなり)」という姓のクラスメートがいた。
ともさかりえという女優がいたが、(まだ現役?)
平仮名で書いていて分かりにくいんだが、「友坂」と書くらしいね
別に「坂本えり」をひっくり返したわけではないと

目1980年代くらいかな?
ともだちを「ダチ」とか略したのは
フォト

「ともだちんこ」ともあったなぁ。
フォト

レストラン祖師谷大蔵 「ともだっち」という洋食屋があった。
「ともだち」の打ち間違いではなく「ともだっち」
1990年代の初め頃、「美味しい」という噂を聞いて一度食べに行った。
まぁ美味しかったよ。2004年に閉店とのこと。
検索したら、↓のブログがあったが、、そんなに高級な店ではなく(祖師谷大蔵だもん)
https://www.tbsradio.jp/471798
ロールキャベツではなく、ハンバーグを食った記憶がある。
祖師谷大蔵と言っても、商店街がある祖師谷方面ではなく砧方面だった。
と書いて、マイミクさんで分かりそう

な人は2人くらいだな(^^:

ムードタイトルに「ともだち」と言う言葉はなくても
♪ともだちなら、そこのところ、上手く伝えて♪
の「ジョニーへの伝言」なんか良い歌詞だと思う。

るんるん西城秀樹「悲しき友情」作詞:山川啓介/作曲:筒美京平1980年1月
https://www.youtube.com/watch?v=hdzBgyzTGEU

手(パー)最後は、「手のひらに太陽を」やなせたかし作詞・で締めよう
♪ミミズだって、オケラだって、アメンボウだって、みんな、みんな
生きているだ。ともだちなんだ♪
ゴキブリは見つけたら殺すけれど入っていないな。

尚、「ともだち」の英語版「フレンド」は次回に



17 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930